14.6月のアルバム

青梅市の交通公園に行きました・・・14.6.14
交通公園配車のバスに乗っていきました。
交通公園ではお話や、ゴーカートに乗って、交通ルールの勉強をしました。

最後には、飛び出し実験をしました。
自分と同じくらいの人形が、道路に飛び出して、車にはねられます。
人形でもとってもいやな思いです。
「こわい。。。」絶対に忘れないでほしいです。








毒蝮三太夫のミュージックプレゼントに生出演しました。14.6.24

育園の近くのお店に「毒蝮三太夫が来る」ということで、
お店のご主人よりお話があって、みんなで、出かけていきました。

「ラジオって?・・何をするのかな?」拍手の練習(リハーサル)をしたり・・
子供たちはドキドキ・・・・・そして、いよいよ「まむちゃん登場」
インタビューに答えたり、名前を言ったり「まむちゃん」と楽しんできました。
大人と違って、「まむちゃん」を知っている子は少なかったと思いますが、
思いがけない経験が出来て、思い出になったことでしょう。


大勢の大人の中で、結構緊張していた子供もいたようでした。
帰ってきて、子供たちが「お名前は??」とインタビューごっこをしていました。
この日は研修で私(園長)も主任保育士も出張していて、残念でした。


毒蝮三太夫「まむちゃんのホームページより・・・

 ミュージックプレゼント日記 2002年 6月 24日
 
  ・・略・・
  オトボケ?まむちゃんの今日の訪問先は、その昔「石灰」を掘り出し、賑わっていた場所・・・神社仏閣も多く残る、自然豊かな「青梅市成木」にある割烹です。 トンネルを抜けると、そこは竜宮城?・・・浦島太郎気分のマム、一歩お店に入ると・・・毒舌全開「昔の乙姫様」「汚ったねえジジっ子、ババっ子」の皆さんがお集まり・・・実は、近くの特養ホームからまむちゃんに会いに来てくれました。
一方・・・成木保育園の子供達も元気に参加・・・可愛らしく「おはようございまーす!」「まむちゃーん!」と。 ご近所からの人気ぶりが伺える割烹でした、ハイ!
(リクエスト曲.新川二朗/東京の灯よいつまでも.加藤登紀子/100万本のバラ)



   14年度のアルバム