14.12月のアルバム
2002年12月19日 今年も青い目のサンタクロースが「成木保育園」に来ました。
とっても、大きなサンタクロース。子供たちはびっくり、そして大喜びでした。




  
サンタさんにきいちゃお

「ねぇ、サンタさん どこからきたの・・」
「北の寒い国から」

「サンタさんて、何歳なの」
「300歳・・・・・・・・」

「サンタさんの名前は・・」
「ジョーン サンタクロース」

通訳のおじさんを通して、答えてくれました。


ぞう組が、歓迎の歌と踊りを・・・・
そしてい、いよいよ楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントです。
一人ずつサンタさんのところに行って、プレゼントをいただきました。
ありがとうございますって、みんな言えたかな。      
              
プレゼントの後はサンタさんと一緒に写真撮影。
おおきくて、ちょっぴりこわいと泣く小さい子・・・
平気で抱っこする子。近くで一緒に写りたい子・・・・・・・
  
         

今度は、まだ保育園に来ていないお友達。
お母さんと一緒に、なんとも賑やかでした。サンタさんもビックリ。
       
全員がプレゼントをいただいて
やっと整列・・・・・

この間も、保育園の小さい子は次の
プログラムをずっと待っていました。


この後は、みんなで歌を歌って、サンタさんに
聞いていただいたり、先生たちのベルの演奏も
ありました。練習時間がとれなくて・・・「あれ?」
大丈夫かなぁ・・・でも、最後は綺麗な音色で素敵でした。
サンタさん、今日はどうもありがとう
僕たちが書いたサンタさんの絵です。

「このサンタさん、クリスマスに僕の家にも
来てくれるかなぁ」
きっとみんな思っていたでしょう。
  
 
子供たちに内緒
サンタさんは近くの基地に勤める方で、ボランティアで、サンタクロースになってきてくださいます。

毎年いろいろな方が来ます。今年はとても若いサンタさんで、暖房のホールから戻ると汗びっしょり・・暑い暑いとかつらもとりました。
子供たちの声がすると慌てて、かつらを頭に乗せて。
・・・・・ ご自分にも、日本名の小学生がいらっしゃるとか。とても素敵なサンタさんでした。
また、毎年サンタさんを紹介してくださり、通訳もしてくださるボランティアの小林さん、子供たちに夢を本当にありがとうございます。
14年度のアルバム