16.12月のアルバム
2004年12月20日 今年も青い目のサンタクロースが「成木保育園」に来ました。
子供たちはびっくり、そして大喜びでした。


ぞう組が、歌を歌って歓迎・・・・
     

そして、職員のベル  きよしこのよる   きれいな音だね
  

サンタさんにきいちゃお


「ねぇ、サンタさん 何に乗ってきたの・・」
「Since there was no snow, it is by the car.」

「サンタさんて、何歳なの」
「They are 61 years old.・・・・」


通訳のおじさんを通して、答えてくれました。



園長先生のマジック  わー鳩だ!! 

サンタさんもびっくり 鳩を手にうれしそう

    
  
そしてい、いよいよ楽しみにしていたサンタさんからのプレゼントです。
最初は子育て広場のお友達。35組も申し込みがありました。小さい子供たちより
お母さんたちが「えー、ここの保育園のサンタさんて、本物?外人さんですか」と大喜びしていました。


一人ずつサンタさんのところに行って、プレゼントをいただきました。
                
 じっと、サンタさんを見つめる1歳児・・サンタクロースって初めて?
 
 
ひとりひとり、プレゼントをいただいた後はみんなでサンタさんと。

ありがとうございます」って、みんな言えたかな。中には「Thank you」って
サンタさんとツーショット
サンタさん来年も来てね、というと、ぞう組が「僕たち来年はもういないよ。学校だもん・・」
(ぞう組さんは最後なので載せました)
  
  
  
  
 
 
サンタさん、今日はどうもありがとう僕たちが書いたサンタさんの絵です。

「このサンタさん、クリスマスに僕の家にも来てくれるかなぁ」
きっとみんな思っていたでしょう。
                    
 
子供たちに内緒
サンタさんは近くの横田基地に勤める方で、ボランティアで、サンタクロースになってきてくださいます。
毎年いろいろな方が来ます。今年も日本が大好き、日本の食事何でもOK、というサンタさんでした。
また、毎年サンタさんを紹介してくださり、通訳もしてくださるボランティアの小林さん、子供たちに夢を本当にありがとうございます。
  16年度のアルバムに戻る