~6月の子育て通信~


梅雨入りも間近ですね。
鬱陶しい思いを少し片隅に置いて降る雨を静かに眺めたり、
雨音に耳をすましたり、
小雨の日にはレインコートを着て「雨の日散歩」をしてみたり…
雨の日にしかできない遊びを楽しんでみてはどうでしょうか?
意外な発見があるかもしれませんね!


夏服を出したら黄ばんでた

いよいよ衣替えの季節です。
きちんと洗濯しておいたのにえりもとがきばんでいる!なんて経験
ありませんか?ここではとても簡単な復活術を2つご紹介します。

① スチームアイロンを使う…
酸素系漂白剤にプラスすると効果があがります。
例えばオキシクリーンをペースト状にして黄ばみに塗り
そこへスチームを当てると落ちることも!

② 固形石鹸でもみ洗い…
固形石鹸の中でも「ウタマロ」がおすすめです。
弱アルカリ性なので手が荒れないようにゴム手袋をして
直接黄ばみにこすりつけもみ洗いをし洗い流します。
後は洗濯機で洗います

大切なのは1度でも着たら早めに洗うこと!
目には見えなくても皮脂や汗の汚れが付着しています.
また夏は固形洗剤の方がおすすめです。

蛍光増白剤入りの粉末洗剤にすると
紫外線を吸収して見た目の白さが増しますよ!
(色柄物には要注意)







時の記念日

6月10日は時の記念日です。

「時間をきちんと守り欧米並みに生活の改善、合理化を図ろう!」と
呼び掛け改めて時間の大切さを見直そうとしたようです。
日本人は世界的にも「時間を守る国民」として認識されているようです。
時間とは近年「時間を大切に」といった意味合いが強くなっています。
今、という時間。特に子育てをしていると
日々の忙しさにあっという間に過ぎ去ってしまいます。
日々成長している子どもの今というかけがえのない時間は
2度と流れてこない事を痛感します。
子育てでは良い事悪い事色々ありますが
それも「今」過去も未来も「今」…時を大切にしたいですね。



こんな言葉を知っていますか?
「自分の意志で変えられない事はくよくよ悩んでも仕方がないの!」
子育ては楽しいけれどそれだけでなくむしろ大変!
悩みは尽きない!と
感じている保護者の方も多いかと思います。

赤ちゃんだって立派な一人の人間。いくら親でもどうにもできない事はあるものです。
くよくよしないで助けを求めたり協力しながら楽しい時間を過ごしていきたいですね!





      
じゃがいもほり保育体験のお知らせ

2月に今の5歳児クラスのお友だちが植えたじゃがいも。
無事に育ち収穫を迎える時期になりました。
保育園のお友だちと一緒にじゃがいも掘りをしてみませんか?

じゃがいもの育成状態や天候により日程を変更する場合があります。
たくさんの参加お待ちしています。詳しくは、招待状をご覧ください。
(日程の変更がありましたらお知らせします)

参加される方は、
6月6日(月)までに
成木保育園へお電話ください。

日時・・・6月9日(木)10時~
場所・・・成木保育園の畑
持ち物・・・飲み物、タオルなど



6月の園庭開放日
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
(上記表の緑色の日が園庭開放日です)

時間・・・午前9時30分~11時30分
☆車は園庭東側駐車場をご利用下さい。
☆汚れても良い服装でお越しください。
☆園庭解放の当日が雨天の場合は中止となります。
☆遊ぶ時は必ず保護者の方が
 お子さんを見てあげてください。
☆カレンダーの日程をご確認の上お越しください。




お願い
子育て通信を受け取られた方で、保育園や幼稚園に入園された方はお知らせください。
また、子育て通信が不要になられた方も成木保育園までご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。
   
子育て応援登録制度について(成木保育園)

在宅で子育てをしているご家庭を支援するもので、
利用登録をされた利用者の方を対象に
随時の育児相談、保育所体験、行事体験、子育て通信の送付などのサービスをさせていただきます。
お知り合いの方などで利用希望者がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。
毎月、保育園より情報を記載した「こそだて通信」を郵送します。全て無料です。
詳しくは園にお問い合わせください。
担当 主任保育士及び 宿田保育士
 
TEL 0428-74-7321  FAX 0428-74-4256