(10月)
調
室から

 
10月は季節の変わり目で寒暖差があり、体調を崩しやすくなります。


~読書の秋・スポーツの秋です~

スポーツの秋では、たくさん身体を動かし、
秋の美味しい味覚を味わってみてはいかがでしょうか?
 スポーツの秋ということで、保育園の運動会ももうすぐです。
水分補給を心掛け、ラストスパートの練習頑張りましょう!


~読書週間と食~

食で楽しもう!

10月 27日 から11月9日は、読書週間です。
絵本の『モチモチの木』に登場うする木は、トチノキのことだといわれています。
トチノキは高さが30mくらいになる落葉樹で、公園の木として植えたり、
材木として利用したり、花の蜜や実を 食べたり、
いろいろなところで活用されています。

縄文時代の遺跡からも種子が出土するくらい、昔から日本にある木です。
トチノキの実は、とちもちなどに加工して食べ ます。
しかし、あくが強くてそのままでは食べら れないので、
たくさんの手間と時 間 をかけてあくを抜く必 要があります。
このように物語りの中の食品や料理を知ることで、
その物語りをより身近かに感じることができます。

 
 ~楽しいさつま芋掘り~


今月は保育園でさつま芋掘りがあります。
みんなで掘る楽しさや、自分で収穫したものの美味しさは格別です。
また、葉っぱやつるの様子、土に埋まっている芋、畑の土の感触、
畑にいる虫など、たくさんのことを観察して学べます。

さつま芋もさまざまな大きさや形があります。
掘った芋を「どうやってたべようか?」と
一緒に考えるのも楽しみの一つです。
 
育てる→収穫する→食べる 

ということは、子どもにとってかけがえのない体験になるでしょう。
 
   
 
 



十三夜は、10/18(月)です