21.10月のアルバム
運動会21.10.3
2009年10月3日 

朝、昨日の雨、天気予報が嘘のように晴れました。
昨日の夕方、送迎を終えたバスに、使用するたくさんの用具や、参加賞などなど、
たくさんの物を積み込んで、雨のときすぐに市民センターに行ける用意をして職員は帰りました。

朝、本当に素晴らしい青空に感激しました。早くから出勤し、いつもなら前日にしておく準備も職員総出で頑張りました。




お客様をお迎えするのは
各クラスの動物さんたちの門
開会式
理事長先生のお話

はじめの言葉はぞう組

みんなでお約束をしました
運動会の歌


お友達を
いっぱい応援しましょう
席に座って見ましょう
転んでも泣かない事
...
頑張ります

トンガリ体操         かけっこ

ビデオ撮影のお父さん、おかあさん  良い場所を進行の指示により、クラスごとに交代して撮影してもらいました。
お約束を守っての、きちんと整列撮影はそのため、、

遊戯 子ども相馬盆歌  0歳〜3歳児です。


 組体操  ぞう・きりん組  
  
ポストへGO! うさぎ組 ちびっこ海賊団 りす・こあら組親子


空がだんだん曇ってきて、いよいよ雨が降り出しました。
しばらく、様子を見ようと一時お休み。園児は保育室へ、観客の皆さんは軒下へ。しかし雨が強くなってきて、
ネットで天気予報と雲の動きを見ても、午前は雨。、

後のプログラムを中止もかわいそう。このまま待っても雨は上がらないかも。

「よし、市民センター体育館に移動しよう」  

それからが大変、これからのプログラムに必要な用具をみんな持って、大移動
しかしその早かったこと。雨と汗でびっしょりで走り回る職員に、保護者の方、役員さん、園児のおじいちゃんたち、
理事さんたち、小学生も椅子を出すのを手伝ってくれたり、いっぱいいっぱい、手伝ってもらいました。



お陰さまで、あっという間にセンターの体育館で準備完了。本当に感謝です。
あれっ、早すぎて子どもたちがまだ来ていない、主役がいない。これには笑い声もありました。
そんな和やかな中で、



やがて主役が到着して、運動会の再開です。
再度、ぱんだ組のサーキットからおこないました。

きりん組のサーキット


ぞう組のサーキット
どっきり! バルーン うさぎ組親子 


パラバルーン  ぞう・きりん・ぱんだ組


子育て広場のお友達など、 保育園に入園していないお友達の競技です。
好きな果物な〜に?

紅白玉いれ九十九園 あゆみえんは、近隣でのインフルエンザの発生で、参加がありませんでした。
 
なかよく道案内 ぱんだ組親子
  

かわいいハロウィン きりん組親子


はこんで ドン ! ぞう組の親子

小学生、おじいちゃんやおばあちゃん、 来賓の方々 の 紅白大玉ころがし。

ぱんだ、きりん、ぞう組のリレー  本人も応援もとても力が入ります。
体育館で練習したときは、と語を走って良いのか状態、でも今日はばっちりでした。


体操 崖の上のポニヨ 全園児親子 とってもうれしそうに親子で。良かった、最後までできて・・・

   
閉会式   成木保育園からは金メダル  賛助会からもプレゼントをいただきました。

おわりの言葉 きりん組
今年の運動会はきっと子どもたちが大人になっても覚えている、運動会だと思います。
とっても大変でしたが、保護者の皆さんもご家族の方も、そして、来賓の方々、法人の理事監事さん、職員、
みーーーんながひとつになって、トラブルをトラブルとせず、心をひとつにして、
子どもたちのため、子どもたちが最後まで運動会ができるよう、楽しかったねと言えるよう
みんなで作り上げた運動会。本当にうれしく、心に残る運動会でした。
有難うございました。感謝申し上げます。