22.10月のアルバム

22年10月8日 ぞう組の親子遠足で、名栗元気プラザに行きました。

保育園から、かわいいマイクロバスにお母さんと乗って、にぎやかに到着。
   
お話を聞いて、早速午前のスタンプラリー。

広い山のどこかに、動物のスタンプがあります。
子どもたちは、あっちだー こっちだーと 走り回りお母さんたちは、ついて行くのが大変。
小さな青い屋根のおうちに、スタンプがあります。

こっちにあるよーと 先に行った子が教えてくれます。
スタンプラリーが早く終わってしまって、
みんなで、花いちもんめをして遊びました。

お母さんたちも、子供のころを思い出して嬉しそうでした。
待っていた、お弁当の時間です。保育園に入園して、初めてのお母さんのお弁当・・
お母さんが、とても素敵なお弁当を作ってくれました

数日前に、子供たちが園長先生、おやつは持ってきていいの?
と、全員で事務室に来ました。
みんなで、意見を出し合って、結局、三個自由に持ってきてよいことと決めました。

そのおやつを、とっても嬉しそうな顔をして、食べていました。


お弁当が終わると、今度はバードコールを作ります。  
バードコールを教えてくれるお姉さんのお話を聞いて、お母さんと準備
木をのこぎりで切ったり、電動ドリルで穴を開けたり、お母さんたちも頑張っています。
     
        
今年はバードコールが鳴らないことが多く、悪戦苦闘。

    
 今度はしのでっぽう作り・・・
    
      
上手に飛ばすと、ポーンとよい音でかなり飛びます。
どちらかというとお母さんたちが夢中になっていました

最後はみんなでお掃除をして、きれいにし、
ご挨拶をして帰ってきました。

お母さんと楽しい一日でした。

お母さんはお疲れになったことと思います、
でも、きっと楽しい思い出になったことと思います。