23 7月のアルバム

夕涼み会

初めての行事、夕涼み会を計画しました。


盆踊り、そうめん流し、ゲーム、工作、影絵、いっぱい計画しました。
子どもたちが、提灯の代わりにカレンダーに絵を描いて、丸くして下げました。

保育園の監事さんが、そうめん流しの竹を準備してくれました。

午後6時、かわいい浴衣姿で、家族の方々と一緒に、子どもたちが保育園に集まってきました。
園長先生と、理事長先生のおはなしをきいて、いよいよ盆踊りです。


初めてのそうめん流し・・・・上手にとれるかな。食べていると流れていっちゃう
小さい子や、家族の方々はそうめん券引きかえで、カップに入ったそうめんを食べていただきました。

工作コーナー


保育室ではゲーム  輪投げ また、プレゼントももらえるゲームもありました。
作コーナーで、傘袋ひこうきを作って遊びました。
少しずつ、暗くなってきました。

ぞう組がそうめん流しのころは、かなり暗くなってきました。
さすがに上手にとって、食べました。
保護者の方もビデオや写真撮影、そして、あーーー流れていっちゃう、
みかんやさくらんぼはとれなくて、保護者の方が、内緒でとってあげている風景もありました。
たくさん遊んで、食べて、周りもすっかりと暗くなり
この後は、職員が数カ月かけて準備し練習した、影絵です。
ホールにいっぱいの観客・・・・勉強して苦労した作品を観ていただきました。
残念ですが、この時の写真が無くて。撮った方、どなたかいただけませんでしょうか。

初めての夕涼み会でした。
子どもたちもご家族の方も、楽しく夏の夜を過ごすことができたようで、良かったです。

職員、そして、保育園の理事監事の役員さん、お疲れ様でした。