平成24年5月のアルバム  
子どもの日の集い 移動動物園
    24年5月10日

保育園の園庭が動物園になりました。

朝、若駒の郷から電話・・・
「馬が二頭行く予定でしたが、どうしても嫌がって、車に乗らないんです・・・」
お馬さんも連休明けの登園拒否?????????

保育園に到着した大きなトラックから降りてきたのは、「さくらちゃん」という
先月北海道から来た馬だけでした。
その他に、うさぎやねこ、犬、カモ・・・・保育園の園庭が動物園になりました。
三田保育園のお友達もバスで到着、ご挨拶をして一緒にお話しを聞きました。
みんなでご挨拶したあと、最初に、係りの方やボランティアさんに
動物さんに声のかけ方や、抱っこの仕方のお話を聞きました。
「ねぇ、これ、食べて〜」 「かわいいねぇ」
かっこいいでしょう・・・降りたら、どうもありがとう、いうんだよ。
    
 
      

お馬のなつきちゃん、登園拒否でしたが、再度お迎えに行きました。
どうしても嫌ということで
なつきちゃんのおかあさんの、あきなちゃんが来てくれました。
動物の世界でもいろいろとあるようですね。
動物さんも心があるんだ、みんなと同じだって子どもたちにも知ってほしいですね。
     
子育てひろばのお友達もたくさん来てくれました。さくらちゃんや、あきなちゃんに乗りました。
 
三田保育園のお友達が帰ります。今度は三田保育園に遊びに行きまーす。

 
たくさんの動物と触れ合うことができて、とっても楽しかったです。

終わると、動物さんたちが帰って行きました。最初にあきなちゃんだけ車に乗って帰りました。
さくらちゃんと気が合わないとか、、、、兎や犬、猫とさくらちゃんは一時間待っていましたが、
大変な雨が降ってきて、ボランティァさんたちも雨でびっしょり・・・
本当にありがとうございました。

 四季のアルバムメニューページに戻る