園 NO18  
            
2005年4月〜



     
2005.6.22
雨・・・朝から雨。
今日はジャガイモ掘りの予定でしたが・・・残念。
先日の17617交通公園ぞう組の交通公園をUPしました。見てくださいね。
2005.6.21
今日は、体操教室、先日、先生の都合でできなかった英語教室が重なってにぎやかでした。
特に英語の先生は3人のかわいいお嬢さんを連れてきて、一緒に園児と遊んでくれました。
朝から、一日職場体験で中学生も来ています。にぎやかな一日でした。
2005.6.17
りす、うさぎ、ぱんだ、きりん組は成木1丁目のダチョウと安楽寺に散歩に行きました。
詳しくは、成木1丁目散歩をみてください。
ぞう組の交通公園は、もうしばらく待ってください。
2005.6.16
梅雨らしい毎日。。。外に出られませんね。
明日はぞう組は交通公園から河辺駅そして電車で永山公園と出かける予定です。
きりん組以下も園外保育ですが。雨が降ってしまうのでしょうか。
2005.6.13
今日はぞう組ときりん組で、これから市内の三田保育園に遊びに行ってきます。
報告は後日ね。今日の午後出張なので・・・
2005.6.8
今年もピーターコーン(とうもろこし)を畑に植えることになりました。
みんなで歩いて畑に行ってきました。おいしいとうもろこし楽しみです。
2005.6.7
梅雨前ですが爽やかな風が吹きます。今日は地元の中学校の運動会でした。
いつもは一人で来賓としていくのですが、今日は1.2歳児と一緒に中学校まで歩いていきました。
手をつないで、ダンプカーの多く走る街道を、きれいな花を見たり、ちょうちょを見たり、
畑作業をするおじさんに挨拶したり・・・しばらく、中学生の競技を応援(?)・・
小さなギャラリーに学校の先生も保護者も驚きながら、喜んでいました。
お留守番の3.4.5歳児は、体操教室。今日は園庭でしました。
2005.5.31
いよいよ5月も終わりです。今日は英語で遊ぼうがありました。
絵本を見ながら、物の名前をまねしたり、手遊びをしたり・・・目をきらきらさせて楽しんでいました。
さて、明日から新しいお友達が4人入所、みんなで仲良く遊んでください。
2005.5.28
小学校の運動会に行きました。ぞう組も成木小に入学の子は元気に競技に参加していました。

保育園のトイレのドアが子どもたちに使用しにくくて、今日直しました。これで安心できるかな。
午後4時から、運営委員会を保育園で開催しました。運営委員会とは地元の自治会長、民生児童委員
そして保護者会会長さんたちです。保育園の理事監事と一緒に、16年度の事業報告や決算、そして
17年度の予算など、保育園を理解していただく意味で、状況報告をしました。
2005.5.26
ぞう組ときりん組で、成木7丁目の高戸というところに行きました。
車の走る道路から徒歩でしかいけません。細い急坂を登ること30分。
そこに成木保育園の事務のみやこ先生の家があるんです。
びっくり、先生は毎日ここを毎日歩いているのです。
とっても元気でいつも力が余っているぞう組、昨日のお散歩に続いてよかったようです。
きりん組はちょっと大変でメソメソした子もいるようでしたが、頑張りました。
2005.5.19
午後7時より、保育園の理事会を行いました。
16年度の事業報告や決算の審議をしました。
2005.5.17
今年度から、英語であそぼうを取り入れました。
4月は先生の都合が悪くてできなかったのですが、今日は初めて行うことができました。
2歳から年長まで、とっても楽しそうでした。
2005.5.9
連休も終わり、今日も子どもたちは元気です。
6日の日は子どもの日のつどい。園の庭が動物園になりました。
子育てひろばの親子、小曽木第2保育園、三田保育園の子どもたちも招待して
動物と触れ合ったり、ポニーに乗ったり、楽しい一日でした。
2005.5.1
とっても爽やかな5月を迎えました。
新入園の子どもたちも保育園に慣れてきました。
園庭に高く上がったこいのぼりの下で、今日も元気が遊んでいます。

事務室の前に、かわいい掲示板ができました。
ホームページの四季のアルバムを掲載しています。保護者の方々が足を止めて見ています。
2005.4.22
交通安全教室でした。青梅警察、安全協会、地区の駐在さんに来ていただいて、交通の勉強をしました。
たくさんのこいのぼりの下で、青梅警察の婦警さん 新しい東成木の駐在さん
2005.4.21
昨日の肌寒い雨の一日と違って、今日はとてもよい天気となりました。
いよいよ、今年も成木保育園のこいのぼりが揚がりました。
職員が大騒ぎで揚げるのをみて、子どもたちが「がんばれ〜」・・・
・・・大変でした・・・様子は後日。
2005.4.18
今年度初めてのお誕生会でした。
今までとちょっと変えて、BGMにのせて誕生児が登場。マジックを交えての園長先生の挨拶を聞いて
一人一人自分の名前を言ったり、質問に答えたり・・・子育てひろばの4月生まれお友達も来ました。
今月は先生たちのパネルシアターを楽しんでいました。

桜の花がはらはら散って、もうすぐこいのぼりを揚げる時期ですね。
今年も隣の旧農協さんの建物から、山までロープを張る予定で、準備を始めました。

成木保育園の近く・・・とってもきれいです。
2005.4.14
久々に朝からすばらしいお天気となりました。
初めての「英語であそぼう」の日でしたが、先生のクリスティさんがお子さんの体調が悪くて
延期となってしまいました・・・
それではと、近くの吹上トンネルにお花見に出かけました。このごろではお化けトンネルと言われている
現在の吹上トンネルの上にある使用していないトンネルです。入口までには見事に桜が咲いていました。
2005.4.13
成木診療所の先生がいらして、4.5歳児は健康診断でした。

このごろ、新入園児も慣れてニコニコとする子と、ここに来て自分の置かれている状況がわかってきた子と、いろいろです。それぞれに疲れが出てくるころ。体調やちょっとした変化にご家庭でも園でも注意が必要なころでしょう。
2005.4.12
月曜日から雨・・それも冷たい雨です。
保育園も暖房を入れてしまいました。
新年度になって、初めての体操教室。初めて経験する3歳児も、物珍しく講師の先生と遊びました。
ぞう組は破目をはずして、注意される一コマも。
2005.4.9
せんせえ・・」と一年生がやってきました。
今年度からはじめた「卒園児との交流」。一年生も、送ってきたお母さんたちも久々に顔をあわせて
すごくうれしそう。子どもたちは「ねぇねぇ、何組? 入学式は? 学童クラブは?」しばらくみんなで話した後は
暖かい園のお庭でおもいきり遊んでいました。その後川に行こう。。3.4.5歳も一緒に、川ではおたまじゃくし、タニシ、えびを捕まえて大騒ぎでした。
2005.4.8
桜があっという間に満開ですね。
新入園の子どもたちも、かなり園の生活に慣れてきたようですね。
朝、ちょっと泣いても、すぐに泣きやんで遊びに入れる子が多いようです。
さて、ぞう組は初めての南京玉すだれの指導でした。まずはご挨拶やお約束のお話、
いつもなかなかお話の聞けない・・ぞう組さんでしたが、正座をしてしっかりと話す人の目をみていました。
びっくりした!!すごいねぇと言うと最後まで、頑張っていました。
すだれはかなか、思うように扱えず、難しいけど・。。何時になったら、ウラシマさんするの、
今日はしないの??? ねぇ、玉すだれの半天は着ないの。
半天を着れば昨年のぞう組と同じようにできると思っていたようです。

2005.4.7
昨日につづいてとても暖かく良い天気。
ぞう組ときりん組は成木1丁目の安楽寺の桃を見に行きました。
すっごくきれいで、広い草原でいっぱい遊んできました。後日UPします。
今日は1枚だけ見てください。
2005.4.6
新年度になって・・もう6日。
毎日ここを見てくださっている人は、心待ちにされていたことでしょう。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。ホームページを開くのも忙しいほど・・でした。
朝は7時に出勤して、新しい送迎バスの路線を職員と乗ります。小さい子どもたちも少しずつ泣かずに
乗ってくれます。でも、まだま泣き声の聞こえる毎日、久々に17名の新園児に、園内はにぎやかです。
今日からお昼寝が始まった子が多いですね。静かに布団に入った子。なかなか大変だった子。いろいろです。

さて、今日は各小学校の入学式でした。私は成木小学校に行ってきました。
新一年生が緊張していました。終了後私を見つけると抱きついてきました。
午後は中学校の入学式へ。これはもう、6年前に卒園した子どもたちが立派でした。
2005.4.2
17年度がスタートし、かわいい17名が入園しました。
新しい出会いが、すばらしい出会いに・・今年度も皆様にご支援をいただきながら職員一同
頑張って行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
17年度入園式をUPしました。ご覧ください。