園 NO20  
            
2005年10月〜12月





                
2005.12.28
17年の保育も今日で終わりです。
ホールに集まって、納めの行事をしました。
「来年は何年かな?」「犬ーーー」
暮れのお約束、お正月のご挨拶、などなどのお話をしました。


保護者の皆様、今年一年、ご協力本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい、お年をお迎えください。
2005.12.19
今日もとっても寒い日でした。
今日はクリスマス会、朝からぞう組、きりん組がお昼に食べるホットケーキを焼きました。
おたまでプレートに落として、ぷつぷつ穴ができて、くるりとひっくり返します。
クリームや果物で飾り、上手にできて満足でした。
お昼の準備ができたころ、待っていたサンタさんが来ました。とっても嬉しそうでした。
2005.12.16
毎年こんなに寒かったかと思うほどです。
園内に風邪が流行ってしまってお休みの園児が多いです。昔から手洗いうがいをと、言われていますが
是非お願いしたいと思います。
さて、老人ホーム訪問餅つきをUPしました。見てください。
2005.12.12
先週はいろいろと忙しく、もう12月も半ば。
5.6日と老人ホーム4施設に子供たちがお遊戯で訪問しました。
翌日から、研修などで園にいない(園長)ことが多くUPも遅くなりました。
さて、今日はお誕生会。子育てひろばからも4組の親子が来園しました。
担当職員が楽しいケーキ屋さんをしてくれました。
また、12月26日にはスマトラ沖のつなみが起きて1年。園長のお友達が、日本、スリランカ
カンボジアで絵本「つなみ」を発行。その本を読みました。低年齢には難しいかなと思いましたが
よく、聞いていました。
2005.12.3
今年のお遊戯会、ご覧ください。
2005.12.2
いよいよ、12月になりました。明日はお遊戯会です。
子供たちも先生たちも頑張りました。ぜひ、お誘いあわせてお出かけください。
2005.11.30
研修や出張や、保育園では遊戯会やいろいろな調整や・・何て言って間にもう11月もおしまい。
朝、寒くなりました。でも、日中は暖かく、子供たちも遊戯会の練習の合間に、戸外遊びを楽しんでいます。
園庭のもみじが真っ赤になりました。山々もとってもきれいです。

先日、サンタさんのイルミネーションを玄関の前に下げました。
お迎えが遅い人は寒いし暗いし、そんな中、ほっとしてもらえたらうれしいです。
2005.11.18
12月3日におこなうお遊戯会の予行をしました。いろいろな衣装を着けて、プログラムの通りに
しました。保護者会の役員さんにもお手伝いをいただきました。
これから反省会をおこなって、お遊戯会にはもっともっと上手になると思います。
200.11.8
バスの避難訓練・・・バスに乗っているときにもし事故や火災になったら
いつも座っているところに座って、非常口から逃げる訓練をしました。降りても指示されたところで
小さい子の手をつなぎ静かに待っている。今日は上手にできましたよ。
でも、もしもの時は大変です。近く通りかかっている人にも助けを呼びますので、協力してください。
2005.11.7
昨日とは変わって、とてもよい天気となりました。11月生まれのお誕生会です。
3歳児までの小さい子だけの誕生児は初めてでした。
質問で自分の名前が言えたり、好きな動物が言えたり・・・大きくなりました。
2005.11.4
早いですねぇ、11月に入ってしまいました。
保育園の子供たちは12月のお遊戯会に向けて、少しずつ練習が始まりました。
また、18年度の保育園入所の申請書配布なども始まりました。園にも申込書がありますので
必要な方は取りに来てください。子育てひろばでの園庭開放にも来てください。
2005.10.25
先日雨でできなかったサツマイモ掘りをしました。今年は夏の天候がサツマイモに良くなかったのか、
ほんとによくできていませんでした。
焼き芋にもしようと思いましたが、子供たちがお土産に持ち帰るのが精一杯でした。
2005.10.21
10月に入って天候が悪く、やっとここ数日おひさまの顔が見えます。
子供たちも外で思う存分遊べて、職員もほっとしています。
玉すだれを年長児が練習していますが、今日はするすると伸びて扱いやすい。
子供たちも
この感触、わかったと思います。雨の日はギシギシします。

11月の成木市民センターの文化祭を控えて、今日は陶芸の素焼きをしています。
火を入れて、最初は温度を少しずつ上げていくのですが・・・この天気で乾燥が十分でなかったか
何回が割れる音が。。しんぱい。心配。子供たちは何回も釜の近くまで行って様子を見ています。
2005.10.14
地区のおじさんから、大きな南瓜を5個もいただきました。
どうしようか。。どこにおこうか・・いたずら心の職員。
子供たちがどんなことするか、廊下にてんてんと
おいてみようよ。登園前に、廊下に置かれた南瓜。
「先生、これ、なに!!!」大騒ぎ、
やっぱり、触る子、たたく子、座る子、転がす子、蹴飛ばす子
お支度もせずにしばらく、遊んでいました。
 
午前中、育児講座がありました。
運動遊びとして、2.3歳児の親子対象に体操の望月先生指導で行いました。
2005.10.7
ちょっと天気が心配でしたが、ぞう組は宮沢湖に出かけました。
なかよしトレインに乗ったり、いろいろな動物を見たり、湖畔を歩いたり、メリーゴーランドに乗ったり・・・
とっても楽しかったようです。
  
2005.10.1
運動会が終わりました。みんなの頑張る姿、見てください。