園 NO24  
            
2006年7月〜



2006.10.30
朝夕寒くなってきましたね。いろいろと楽しい行事が多かった10月です。
サツマイモ堀のときに見つけた面白い形のサツマイモ。職員の遊び心です。
2006.10.28
地元の自治会長さんから、今年もたくさんの大きなかぼちゃをいただきました。
かわいいでしょ
2006.10.20
先日掘ったお芋で、焼き芋大会をしました。
すっごくおいしかったです。
2006.10.17
ぞう組が宮沢湖に遠足にいきました。小さいクラスは近くを散歩しました。良いお天気で楽しかったです。

2006.10.16
高齢者クラブの方といも掘りをしました。見てくださいね。
2006.10.15
成木地区の市民運動会に参加しました。 3.4.5歳で組み体操をしました。
昨日は大型遊具の下に、危なくないようにクッションの工事、そして、
中門を新しくする工事が始まりました。21日には完成予定です。
2006.10.13
成木小学校の成木小まつりに招待され、ぞう組、きりん組で出かけていきました。
いろいろと楽しかったようですが、お化け屋敷があって、、、、大変だったようです。
保育園では育児講座があり、体操の先生と2.3歳児と子育て広場の親子が体操を楽しみました。
 
2006.10.12
2.3歳児は、埼玉県飯能市こどもあけぼの公園に行きました。とっても楽しかったです。
後日UPします。また、4.5歳児は新しい英語の先生と英語で遊びました。
日本に来て3週間のケリー先生です。

あけぼの公園 ムーミン谷
2006.10.10
土曜日の運動会、お疲れ様でした、保護者の方から連絡ノートに感想をいただきました。
山のように連絡ノートを担任が胸に抱え、園長先生見てくださいとうれしそうにもって来ました。
保護者の皆様、ありがとうございます。担任にとって何よりのプレゼントです。

さて、今日は、ぞう組ときりん組は、成木台病院の運動会に行ってきました。
組体操のほか、玉入れや宝探し、パン食い競争などいっぱい楽しんできました。
運動会UPしました、見てくださいね。
2006.10.7
雨がずーーーと続き、朝起きたら、
今日は青い空の下で元気に運動会ができました。
子どもたちも保護者の皆様も楽しかったことでしょう、お疲れ様でした。
後で様子をUPしたいと思います。すこしお待ちください。
 
2006.10.6
昨日も今日も雨。5日の午後は、ぞう組をつれて、職員も成木市民センターの体育館で
運動会の日がもしも雨のときの練習と場所の確認に行きました。
6日は、体育館で遊戯やリレーもしてみました。
でも、当日はなんとか晴れて欲しいです。
2006.10.2
青空に赤とんぼが飛んで・・というイメージの10月。雨のスタートです。
ホールで朝礼の後、運動会の開会式と閉会式の練習をしていました。
運動会の日は晴れて欲しいですね。

手作りのおでんです。これから季節ですね。
2006.9.29
9月も終わりです。来月から2歳児2名が入所することになりました。
また、にぎやかになりますね。
このところ天候が定まらず、気温差も大きいので、体調を崩す子がいます。
来月は運動会シーズン、元気にがんばりましょう。

保育園の隣にある農協さんの駐車場。農協が統合して、
今は全部保育園で使用させていただいています。
保護者の方が送迎に利用して、とっても助かっています。
2006.9.28
今日も清々しい日になりました。赤とんぼがたくさーーーーん飛んでいます。
今日は英語で遊ぼうの日。
サラ先生の最後の日になってしまいました。突然ご主人がイラクに長期出張・・・
先生もお国に帰ることになりました。
とっても残念です。テレビや新聞でしか知らなかったイラクが近くに感じました。
2006.9.26
数日間、日中は暑い日が続き、庭で練習をしていました。
午後になって雨が降ってきています。
数日前に、いただいたとってもおいしそうなお菓子をご紹介します。

手作りです。フェルトです。誰ですか、ほんとに食べたいと思った人
2006.9.19
とても暑い日になりました。青い空に赤とんぼがいっぱい飛んでいます。
園庭で、いろいろな競技の運動会の練習をしています。
冷たい麦茶がおいしいです。
2006.9.13
毎日、雨ばっかりです。
運動会の練習がなかなかできません。

園庭に登り棒を作りました。雨で遊べない・・・もう、やんでくれないかな。
2006.9.4
ぞう組のおじいちゃん、おばあちゃんをご招待して敬老の日の集いをしました。
今年は、アンパンマンのマジックをする、東さんをお願いしました。
子どもたちが大喜びでした。また、日ごろ生のマジックを見ないおばあちゃんゃおじいちゃんも
一緒に楽しんでくださいました。
2006.9.1
9月になりました。0歳児と3歳児のお友達が入所してきて、また、にぎやかになりました。
雨のスタートになりましたが今月は運動会の練習をしたりして、園庭で元気に過ごしたいですね。
2006.8.22
先生・・・これってきゅうりになるの?
へちまだよ
へちまって、いつきゅうりになるの・・・

かわいいですね。大きなきゅうりに見えますものね。
いろいろなことを教えてあげたいと思います。
2006.8.14
金曜日から中学生の夏体験ボランティアさんが来ています。暑い暑いと言いながら頑張っています。
今日は登園数が突然に減ってびっくり・・・子育て広場の子供たちがプールを使ったので
川に出かけていきました。
2006.8.10
数日台風の影響か雨模様でしたが、今日は朝からからりと晴れ上がり、とても暑い一日になりました。
英語の「サラ先生」と遊んだ後は水遊びがうれしそうでした。
2006.8.7
子供たちが植えたとうもろこしが大きくなりました。今年は雨が多かったためか
ちょっと出来が悪かったですが、
例年通り「ハクビシン」が登場。数本食べられてしまいました。
これ以上食べられてはと子供たが収穫に行きました。
ひとり1〜.2本ずつ、にこにこ顔で家に持って帰りました。
2006.7.29
夏休みの土曜日、小学生との交流に1.2年生が5人やってきました。
それも手に余るほどの元気を超えた小学生。

保育園にいたころと全然変わりません。午前中保育園で過ごします。
園児と一緒川に遊びに行きました。蛇がいて大騒ぎでした。
2006.7.26
久々に晴れました。
プールで遊んだり、川に行ったり、子供たちもいっぱい楽しみました。
小学校が夏休みに入って、連日1.2年生が保育園にきています。
一緒になって、川遊びを楽しみうれしそうでした。
2006.7.21
雨が続きます。プールもぜんぜんは入れません・・
学校は今日から夏休み、早速、1.2年生の卒園児が保育園に来ました。
これからしばらく、小学生との交流です。
2006.7.15
午後からすごい雨とかみなり・・あゆみえんの盆踊りに行く予定でした。その雨もやんで
夕方6時からあゆみえんで、盆踊りの開始。
とてもかわいいとみんなに言われて子供たちもうれしそうでした。
2006.7.7
七夕祭り、今年もきれいに飾れました。ホールでは、職員の寸劇です。
子供たちが先生たちの熱演に大喜びでした。
2006.7.5
こあら、りす、うさぎ組は、地域のおばあちゃんたちと遊びました。
最初は、保育士の後ろに隠れたり、泣きべそさんもいましたが、少しずつ慣れて、抱っこしてもらったり
良い時間をすごしました。
2006.7.3
7月になりました。今日はプールはじめでした。
蒸し暑い日となり、少しの時間でしたがプール遊びを楽しむことができました。