園 NO35
            
2009年4月〜7月



2009.7.23
ここで戻り梅雨??
太陽が顔を見せてくれません。とても蒸し暑い日が続いています。
それでも、フェンス沿いに植えたスイカが大きくなって、みんなで食べました。
今年はいろいろと大収穫です。

さて、英語の先生のシーシーさん。
七夕ダンス(日本の盆踊り)が得意で、日舞の先生に指導を受けているそうです。
土曜日のあゆみえんの盆踊りに園児たちと一緒に参加してくれることになりました。
雨が降らないと良いですね。
2009.7.21
とうもろこし収穫!!
「今年は大豊作!!そろそろ食べごろかな・・・。」「動物に食べられないうちに収穫しなくちゃ!」と、
子どもたちが植えたとうもろこしの収穫を今か今かと楽しみにしていたところ、
ついに昨夜ハクビシンかアライグマにかじられてしまいました。
「全部食べられては大変!!」と、体操教室が始まる前に大急ぎでぞう組さんが採りに行きました。
何本か動物たちに食べられてしまったものもありましたが、コンテナケース6つ分もの沢山の数のピーターコーンが採れました。
今日、全園児が数本ずつ持って帰りますのでお家で食べてくださいね。
今月になって、とうもろこしの皮むきなどのお手伝いをしているぞう組さん。
とうもろこしを見たとたんに、皮をむき始めてしまう子もいて畑は大騒ぎだったようですよ。日ごろの成果が出たのかな??
  
2009.7.15
梅雨明けもあり、朝から絶好のプールはじめを迎えました。
子どもたちがとっても楽しみにしていました。
今、プ-ル初めのセレモニーをしました。これからいろいろなルールを守りながら元気に遊びが始まります。
2009.14
各クラス保育見学をおこないました。
お母さんの顔を見ると、泣き出し離れられない子、いつもよりははしゃいでしまう子、保育園は落ちつかず、にぎやかでした。
でも、お母さんやお父さんに見ていただくと、とってもうれしいようで、今日、来ることができなかった保護者の方、次会は是非いらしてください。
2009.7.9
今月25日にはあゆみえんの盆踊りがあります。毎年、子どもたちは全員で参加して踊りますが、今年は、英語の先生のシーシーさんも、参加してくれます。
シーシーさんは。七夕ダンスチームに入っていて、何のことかなーって思ったら、日本の盆踊りを踊って楽しむことでした。
当日は、一緒に踊るということで、今日はシーシーさんと盆踊りもしました。
2009.7.6
大きな笹に、たくさんの飾りができました。
短冊は、自分の願いことを書きました。保護者の方や職員も書きました。とっても楽しい願い事がたくさんで、
保護者が、立ち止まり、読んで楽しそうに話していました。
七夕祭りでは、七夕のお話、紙芝居、そして、職員が一生懸命に練習したバンブーダンスをしました。
2009.7.2
今日は保護者会主催のパントマイムでした。
ストリートオルガンでお迎え、楽しいお話、マジック、バルーン、パントマイム、とっても素敵な時間でした。
2009.7.1
早いですね、もう7月です。6月は出張、会議が多くて、保育園にいる時間が少なくて、
ホームページまで手が回らないよーー。
ほとんど書かないままに7月です、ごめんなさい。
さて、先日のジャガイモ掘りの様子が、ローカルテレビで放送していましたが、なんと、成木地区は見ることができなくて、やっとダビングをしていただきました。高齢者クラブの会長さんが良く映っていました。それと、数人の子どもたちも。良い記念で、会長さんにはダビングしてプレゼントします。
それにしても、今年は雨が降ったすぐ後に掘ったのがいけなかったようで、いっぱい腐ってしまいました。とっても残念です。


今日はふれあい遊びの予定でしたが、都合で延期です。

七夕祭りの笹が、事務室の前に立ちました。
誰でも短冊に願いことを書いて、下げてよいので、子どもたちも保護者も職員も、思い思いの願い事を書いていました。
みんな来て書いて、楽しんでください。
2009.8.18
今日は他園交流で、ぞう組が三田保育園に行きました。
雨も止んで、園庭で、大型遊具やゲームをして遊びました。とっても楽しかったようです。


また、今日は、保護者の皆様の二回目の試食会でした。
利用者調査の意見を取り上げ、昨年の方式とは変えて、今日の試食を希望した保護者と調理員、園長と一緒に、
子どもたちとは一緒に食べないで、ホールでいろいろなおしゃべりをしながらの試食会でした。
2009.8.17
今日はじゃがいも掘りをしました。昨夜の雨でぬかっていましたが、天候が良くなったので、地域のおじいちゃんやおばあちゃんにお世話になって、おこないました。
たくさんのジャガイモが採れて大喜びでした。
2009.6.11
5月にできなかった、こどもの日の集いの移動動物園。今日に延期しましたが、残念なことに今日も雨・・・・
午後にはとても良いお天気になったのに、残念です。
2009.6.10
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に来て、「みんなでつくろう」と言うことで、一緒に楽しみました。
折り紙を教えてもらったり、昔懐かしい七夕飾りを作ったりしました。 
 
2009.6.1
今年も6月です。早いですね。
今日からこあら組に小さい赤ちゃんが入所しました。
これで、こあら組みもりす組も、いっぱいです。
2009.5.21
関西で新型インフルエンザが拡大し、心配していましたが、昨夜は八王子市から出ました。
とっても心配ですが、いろいろな情報を収集して行動したいと思います。
さて、先週予定していた英語は、インフルエンザを心配して延期しました。
今日は、先生が来ています。今回から、英語も絵画もホールをレッスンルームとして、先生が移動しないで
子どもたちが
ホールに 行くようにしました。静かに落ち着いてできているようです。
2009.5.13
畑のジャガイモが大きくなってきました、今日は草取りを予定していましたが、出かけようとすると大粒の雨・・・
先日蒔いた、ピーターコーンの苗も大きくなりました。いろいろと楽しみですね。
2009.5.11
5月生まれのお誕生会をしました。お祝いをした後は、模造紙シアターを先生たちがしました。
2009.5.7
園庭が動物園になる予定でしたが、雨になってしまいました。
お楽しみは後日に延期です。三田保育園の子どもたちも、今度来ることになりました。
ホールで、ゲームを楽しみました。
2009.4.24
今日は交通安全教室がおこなわれました。
信号のことなどお話を聞いて、近くの横断歩道まで行ったりしました。
白バイに乗せてもらって、みんな大喜びでした。
2009.4.16
先日から、各クラスで作っていた、こいのぼり。
昨日から用務員さんが、川向こうの山にのぼり、ロープを木に結き、反対側は保育園の隣の農協の建物に結わき、準備ができ、いよいよ、今日午前中に、子どもたちが作ったこいのぼりが、空高く上がりました。
28匹のこいのぼりが、風を受けて、元気に泳いでいます。
みなさん、子どもたちと職員の力作を是非見てください。
 
2009.4.13
4月生まれのお誕生会でした。ここ2年間は、誕生児の保護者の方も招待しておこなっていましたが、今年から別の日に保育参観日を設けて、子どもたちと職員だけでおこないました。
4月の初めての誕生会でしたが、驚くほどよく、お話を聞いていて、園長のお話&兎さんのマジックも、視線は釘づけ、言葉もなかったのにはびっくりでした。
職員のエプロンシアターもとってもよく見ていました。
2009.4.11
今年度初めての、小学生との交流。
小学校の1.2年生が遊びに来ました。なんか、ちょっと大きくなったという感じで、意気揚々と・・・
それでも、一年生などはまだまだ学校で緊張している様子で、ほっとした顔が見えました。
送ってきた保持者の方も、久々に保育園に来て、なんかほっとしますと言って、いつまでものんびりと保護者同士、駐車場でおしゃべりを楽しんでいました。
2009.4.3
さくらの花が咲き出し、暖かな日差しの園庭で子どもたちが遊んでいます。
朝は、お家の人と別れるのが寂しくて、泣く子もいますが、しばらくすると元気に遊んでいます。
泣いている子を保育園に出すと、とても心配ですが、案外ケロリとして遊んでいます。
なかなか慣れない場合でも、しばらくすると元気いっぱいに遊べるようになりますので、安心して保育園に出してください。
2009.4.1
ご入園、ご進級 おめでとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
今年度は14名の新入園のお友達を迎えて、63名でスタートしました。
今年も成木保育園では通常の保育の中で入園式を行い、新しく保育園に入園するお友達だけ、お父さん、お母さんと一緒に入園式に参加しました。泣いていた数人のお友達も、園長挨拶で鳩が出るとびっくりしていました。
今年は、鳩さんが園長の手から飛び出し、式場を一回り、超サービスをしてしまいました