園 NO4
 2003年3月

2003年3月31日
平成14年度も今日で終了となりました。
一年間、皆様にご覧いただきありがとうございました。
今年度は、このページでいろいろなことを皆様にお話してきました。
15年度も子供たちの様子をお知らせしていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。   一年間ありがとうございました。園長
2003年3月22日
ぞう組のお友達、ご卒園おめでとうございます。
保育園で笑ったり、泣いたり、けんかしたり、仲直りしたり、楽しかったり、悔しかったり
いろいろなことがありました。たくさんの想い出を胸に、これからは小学生。
いつまでも、ありがとうといえる子。そして、言ってもらえる子になってくださいね。
ぞう組の皆さん、私たち職員にも、たくさんの素敵な想い出をありがとうございました。
2003年3月20日
ぞう組ときりん組で、花木園に遊びに行きました。
「楽しかったよ・・長い滑り台でいっぱい遊んだよ」と、とっても嬉しそうでした。
保育室や靴箱など、後の人が気持ちよく使えるようにお掃除を一生懸命していました。

さて、地域の中学校の卒業式に私は行ってきました。
成木保育園を卒園した子供たちが、とっても大きくなって眩しいようでした。
そういう子供たちと合えるこの地域はとてもすばらしいです。

いよいよ、あさっては卒園式です。ホールの準備も終わリました。
素敵な会場が子供たちの入場を待っています。
2003年3月18日
卒園式の総合練習をしました。もうすぐ卒園・・・・
そして、今日はぞう組は老人ホーム4箇所に卒園の挨拶に行きました。
大きな紙に絵を書いてもって行きました。とっても喜んでいただけました。
2003年3月14日
卒園式の練習が始まりました。卒園証書を受け取ったり、歌や言葉・・・本当に大きくなったなぁと
感じます。そして、午後は15年度の新入園児説明会、新しい出会いもありました。
2003年3月12日
今日はぞう組は最後の玉すだれの指導でした。これは大道芸であることを話し、突然にきりん組の
保育室に行って玉すだれを始めました。ビックリした職員はすぐに遊びを止めて・・と。
遊んでいる子、立ち歩いている子をいかにこっちを向けるか。
そのままでいいことを言いながら「さて、さて・・」
こあらとりす組も突然行きました。泣いていた子もびっくり。可愛い手で手拍子をしてくれました。
ぞう組は満足して学校に行けると思います。

さて、きりん組はじゃがいも植えに行きました。先日草取りして綺麗になった畑で、おじいちゃんたちが
待っていました。じゃがいもを切ってもらって、植えたり肥料をやったり。。その様子は後日UPします。
2003年3月10日
3月のお誕生会でした。今日はホールがレストランに変身・・・お店の名前は山ネコ軒。
ピエロさんの弾くストリートオルガンの素敵な音色とともに、次々と楽しいメニューが出てきます。
パントマイム、マジック、バルーン・・・それはそれはすばらしかったです。
子供たちの心にたくさんの想い出ができたと思います。
2003年3月7日
昨日はきりん組が畑の草取りに行きました。12日にじゃがいもを植える準備です。
今日は雨になってしまったので昨日で良かった・・・それにしても今朝は雪が降りました。
春がそこまで来ているのに、、、
5日の
お別れ会の様子はアルバムを見てくださいね。
2003年3月4日
風の強い日になってしまいましたけど、今日はうさぎ組とぱんだ組で花木園に出かけていきました。
楽しくって、いつまでも遊んでいたかったようです。近いうちにもう一度行きたいと楽しみにしているようですよ。
きりん組は明日のお別れ会の出し物のマジックのリハーサルをしました。
みんなに喜んでもらえるように頑張ろう!!
2003年3月3日
おひな祭りです。子供たちがいろいろな材料(ヨーグルトの空き容器、トイレットペーパーの芯、紙皿などなど)をつかって可愛いお雛様を作りました。全員分のお雛様をホールの舞台に飾りました。とてもすばらしいです。
その様子を後日UPしたいと思います。