園 NO40

            
2010年6月〜9月



 
2010.9.30
とても暑い日が続き、お彼岸から突然に肌寒く、後半は雨の多い9月でした。
晴れれば、保育園の庭で、雨が降ると成木市民センターで、運動会の練習を楽しんできた9月も今日で終わりです。
土曜日は運動会です。晴れて、青空の下でできるとよいですね。
2010.9.21
パソコンが新しくなりました。朝からいろいろな設定が一日かかってしまいました。
さーUPできるかな。
2010.9.21
朝夕が、涼しくなってきました。赤トンボが飛び、彼岸花が咲くようになり、日中は暑くても、秋ですね。

あわてて、掘ろうとしたサツマイモ、まだ、できません。
計画した日が雨になってしまい、運動会の練習もあり
サツマイモ畑にネットを張って、イノシシに入られないようにしています。



この写真は、保育園のバスが、Uターンする、成木地区から名栗に抜けるトンネルの手前です。
鹿が、保育園のバスを見ていました。

携帯を出して写真を撮ると、ゆっくりゆっくりと歩き、木の陰に隠れましたが、
頭だけで、お尻はすっかり出て、笑ってしまいました。
2010.9.15
昨日は保育見学でした。子供たちの運動会の練習を見ていただきました。
その後、ぱんだ組は試食会。役員さんは午後、運動会の保護者競技の準備、一日中保育園はにぎやかでした。

10月に予定していたサツマイモ掘り、畑にイノシシが出て、急遽サツマイモ堀を予定しましたが、
昨夜から雨、延期になってしまいました。
イノシシに食べられないように、ネットを張りました。
2010.9.3
敬老の日を前に、敬老の日の集いのイベントをしました。
地域や園児のおじいちゃんやおばあちゃんが大勢きてくださいました。
子供たちが歌を歌ったり、プレゼントしたり、オカリナ演奏のパルルーンの皆さんをゲストに、楽しい時間をすごしました。
2010.9.1
今日から、2歳児に新しいお友達が入園しました。今月から69名です。

防災訓練をしました。大きな地震が来るという想定で、近くの市民センターに避難しました。
防災倉庫の前で、お話を聞きました。この中にはお米や乾パン、毛布なども入っていることを話すととてもよく聞いていました。

その後、ぞう組ときりん組は、老人ホーム三ヶ所に訪問しました。後日UPしますね。
2010.8.30
毎日本当に暑いですね。でも、朝夕は、少し涼しくなったでしょうか。
プール遊びも終わって、いよいよ、秋の運動会に向けて、身体を動かして、いろいろな運動を楽しむときですが、
まだまだ暑くて・・・・ 
2010.8.20
昨日も夕方、かなりの雨が降り、涼しくなってきました。
プール遊びもお休みして、園庭で元気に遊べました。
特に、月曜日の相撲大会の練習、勝つと思っていた○○君、負けて悔しくて、涙ぐんでいました。
月曜日が楽しみですね。
涼しくなってきて、そろそろ虫の声も聞こえますね。
2010.8.19
旧盆のころは少しお休みしていた子供たちも、登園してきました。
連日の猛暑で、子供たちも朝夕の涼しい時間に園庭で遊び、日中はプール遊び、川遊び。お部屋を涼しくして遊んでいます。
おいしい麦茶を、自分でカップに入れて、廊下のベンチ代わりに置いた、幅の広い平均台に腰掛けて、おしゃべりしながら飲んでいます。
昨日は、夕方に大変な雨が降り、ちょっと涼しくなりました。
月曜日は、お誕生会で、相撲大会をします、そろそろ練習も必要ですね。
2010.8.6
暑い日が毎日続き、プール遊び、川遊びと楽しんでいます。
先日は、とうもろこし畑に、鹿の足跡があって、・・・たいへんと大騒ぎでとうもろこしを全部、採ってしまいました。
たくさんのとうもろこしを持って帰って、お家の方はびっくりだったでしょう。

スイカたくさんできて、先日全部採りました。
今日はそれでスイカわりをしました。
毎年、買ったスイカでしたが、今日はいくつもあるので、思い切り、割っていました。
プールサイドで食べるスイカは最高でした。

ピーマンもきゅうりもナスも、どんどん大きくなって、大変です。
2010.7.28
川遊びをしました。とっても楽しかったようですよ。クリックしてご覧ください。

昨日はスイカを三個とって食べました。黄色と赤のスイカ、かなり甘かったです。
2010.7.26
毎日暑いです。保育見学と、2歳児の試食会でした。
暑い中を多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
子供たちの様子を見ていただけて、また、2歳児クラスは子供たちが食べている給食をたべていただきました。

各クラスで作っている野菜、きゅうり、トマト、ナス、枝豆、にんじん、よくできて、収穫しては子供たちが食べています。
また、畑ではとうもろこしがすごくよくできています。
来週は収穫の予定です。ハクビシンが食べてしまわないと良いなと思います。
2010.7.24
あゆみえんの盆踊りに参加しました。
見てくださいね。あゆみえん盆踊り
2010.7.12
保育園では、各クラスで、園庭沿いに野菜を作っています。きゅうりやトマト、ナス、スイカなどなど
そのスイカが割られて、どうも人間のいたずらではなく、ハクビシンやアライクマでもなく、鳥だろうか・・・
子供たちが楽しみにしていたのに残念です。残りが大きくなるよう、糸を張ったりしました。


今日は7月生まれのお誕生会。職員が劇をしました。用務員さんや職員が頑張って、子供たちが大喜びでした。
2010.7.7
今日は七夕祭りです。天気がよくなく、ホールで飾り付けをしました。
地域の若いおばあちゃんたちに来ていただき、一緒につくって飾りました。
お話を聞いたり、歌をうたっり、写真を撮ったり、にぎやかなひと時をすごしました。
2010.7.2
今年も半分終わって7月になりました。かみなり三日と言いますが、今日も夕方からごろごろピカピカ。
雷が鳴ると梅雨明けとも言いますが、このごろは時期はずれの雷もありますし。
晴れた日が数日続かないと、ジャガイモ堀ができません。無理して掘ると、ジャガイモが腐ってしまうのです。
今年は困ったなー、まだできないでいます。
2010.6.24
梅雨の時期ですので、仕方ないのですが、天候が良くなく、なかなかジャガイモ掘りができません。
畑が乾いていないと、掘ったジャガイモも腐ってしまいます。
今年はいつ掘れるかな。
保育園の西側に毛虫が大発生・・・見つけて急いで駆除しましたが、何人かが刺されてしまいました。
自然が多くて良いのですが、こういうこともあって、結構大変です。これ以上広がらないと良いのですが。
2010.6.17
こあら組とりす組が、試食会でした。
参加者が最初は多かったのですが、都合か悪くなったり、体調が良くなかったりで、3人になってしまいました。
子どもたちのいつも食べている様子を見ていただき、内容を聞いたり、食事を一緒食べたり、その他もいろんな話をして、
楽しい時間を過ごしたようです。
今年はクラス別に年間を通して、試食会を開催します。
2010.6.11
うさぎ組とぱんだ組で、飯能市のあけぼの子どもの森公園に行きました。
先月まで工事をしていましたが、今月から開園、とてもきれいになっていました。
みんなとってもうれしくて、元気に遊べ、写真も撮ることも大変だったということです。
2010.6.9
今年は保育園のフェンス沿いに、各クラスが、お花や野菜を栽培しています。
昨日はぱんだ組が、ラディッシュの収穫をして、喜んでいました。
雨が降らないと、土がからからに乾いても水やリが大変です。水道を引く計画をしています。
きゅうり、ナス、トマト、パプリカなど、これから楽しみです。
2010.6.3
連日良いお天気となりました。
今日も風が爽やかです。ぱんだ組とうさぎ組は、1丁目のダチョウを見に行きました。
近くの公園でも遊んで、楽しかったようです。

中学生の職場体験も、子どもたちも中学生も慣れて来て、「ちゅき!!」って、離れない子も出てきました。
最初は精一杯頑張っている様子の中学生でしたが、笑顔が出てきて、大変だけど楽しそうです。
いつもはとっても、元気すぎる男の子に、「好き」がいえなくて「ちゅき」なんて言われたら、うれしいですよね。
2010.6.1
今日は、ぞう組が、市内三田保育園との交流でバスに乗って、出かけました。
とっても楽しかったようですが、ハプニングもあったようです。後日写真UPしますね。

地域の中学校の運動会が土曜日から延期となり、きりん組も一緒に行ってみました。
道々、畑のジャガイモ、えんどう、田んぼの様子を話しながら、天気もよく元気に歩けました。
運動会は、高飛びやハードルなど、見た事のない競技、最初のうちは、がんばれーなどと応援していましたが
そのうちに飽きてしまっていました。

小さいクラスは、爽やかな風を受けて、お散歩に行きました。

今日から、一歳児が2名入所しました。
5月は家庭福祉員のお子さんも預かっていましたので、とても賑やかでした。
小さい子の募集はしばらくストップです。