園 NO43

            
2011年4月〜6月



23.6.23
毎月、英語で遊ぼうで子どもたちに英語でかかわってくださっていた先生が、今日で終わりでした。
7月にはお国に帰られるそうです。
子どもたちがプレゼントを作って、差し上げました。
今日は息子さんが、空手を見せてくださって、子どもたちも一緒にやって込みました。
来月からはまた新しい先生が来ます。今日はずっと一緒に様子を見てくださいました。
23.6.22
午後、青梅市の担当課から電話がありました。
市民の方から苦情です・・・・ちょっと緊張。

保育園の送迎バスの停車場所が、交差点の近くで、通行の迷惑になると言うのでした。
すぐに、保護者の方に理解をいただき、場所の変更、また、乗車、降車の時の時間短縮を安全を第一に考え
今後、工夫し運行したいと職員で話し合いました。
ご意見をくださった方、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
23.6.22
しぱらく梅雨の空模様が続いていましたが、昨日から梅雨明けを思わせる晴天となり、暑いこと暑いこと。
子どもたちは汗びっしょりになって、麦茶を飲みながら、元気に遊んでいます。
でも、木陰は風があって、緑の間を抜けてくる風は良いですね。
成木保育園は周りが緑でいっぱいですし。
用務員さんが、川の草を刈っています、しばらくすると川遊びも嬉しいですね。
23.6.18
保育園の理事監事の皆さんと、職員(非常勤職員含む)で、市内の改築保育園に視察に行きました。
4日は上長淵保育園、梅郷保育園、18日はみどり第一保育園、新町東保育園。
土曜日で、保育もありますので、理事監事、職員が半分ずつ、午前午後と2班に分かれて行きました。
どこの保育園も、いろいろなことがよく考えられていました。
説明をお聞きして、今後、参考にしたいと思いました。
23.6.8
ぱんだ組とうさぎ組が、ムーミン谷に行く予定でした、朝雨が降っていたので、中止になってしまいました。
また、行けると良いですね。

毎年、いっぱい収穫している、とうもろこし。今日は畑に植え付けをしました。
今年の夏も楽しみですね。
23.6.6
ぞう組が、三田保育園に遊びに行きました。
電車が見えたり、珍しい遊具で遊んだり、三田保育園の園児と遊んだり、とっても楽しかったようです。
後日様子をupしたいと思います。
23.5.26
今月は暑い日があったり、寒くなったり・・・・
いろんな行事のUPが遅くなってごめんなさい。出張が多くて、なんて言ってはいけないですね。
今日は、お誕生会のフルーツポンチ作り、移動動物園、きりんぞう組の遠足を一度にUPします。
見てくださいね。
23.5.10
昨日はお誕生会でフルーツポンチを作って、二階のベランダで楽しみました。
天気も暑いほどで、おしいかったようです。
23.5.2
山々が青葉になってきました。風の強い日が続き、なんとこいのぼりを揚げていた園旗ポールのロープが切れてしまいしまた。
見上げれば、本当に高くて、どうやってロープをつけようか・・・119番のはしご車にお願いしたいと思うほど。
結局、電気屋さんの電線を直す業者さんにお願いすることになりました。

その他に、連休中に砂場の周りの囲いの木を取り替えたり、外階段が滑りやすくなったので、滑り止めの工事、また、野菜を作るところに引いている水道の修繕工事などを行うことになりました。
23.4.25
子どもたちが作ったこいのぼりをあげました。
今年は、ちょっと大きくしたので、カッコいいでしょ
23.4.20
桜の花も散ってしまいましたが、ここでさむいです。
雨が降ったので、山々の木々も芽を出し始めました。
ここ数日、体調を崩し、風邪をひいたり、下痢やおう吐の子が目立ちます。
広がらなければ良いなと思います。

23.4.14
今日は大きいクラスが、吹上トンネルの桜に行ってきました。
真っ暗なトンネルがあるので、大騒ぎでした。アルバムを見てください。

午後から、先生たちが、園庭に地域から頂いた鯉のぼりをあげました。
とつても可愛いです。今、子どもたちはお昼寝です、起きたらどんな顔をするかな。
23.4.12
暖かくなってきました。成木1丁目の桃と桜がとってもきれいで、みんなで保育園バスに乗って、行ってきました。
アルバムを見てください。
23.4.8
外は暖かいですが、室内は寒いですね。
節電から、クラスのパーティションを開けて、保育しています。節電しても明るいかなと思います。
桜の花が咲きだしました。子どもたちもだんだんと慣れてきているようです。
今日は各クラスの様子を書いたお手紙「なかよし」を持って帰ります。
クラスの様子、かわいいですね。
23.4.5
ここで朝のお迎えバスに乗っています。今年は珍しく泣く子が多いですね。
でも、知らないところへ知らない人に預けられて、不安で寂しくて泣くのが当たり前ですね。

「この子、知っているよ。私が手をつないであげる」
「先生、私のところに連れてきて。抱っこしてあげる。だってお母さんとお友達だもん」なんと心強いぞう組さん。
素晴らしいですね。

23.4.1
ご入園 ご進級 おめでとうございます。
今年度も、よろしくお願いします。