園 NO44

            
2011年7月〜



23.10.28
朝、夕寒くなってきました。
なんとなく色ついた木も見えるようになりました。
今日は成木小学校へ、ぞう組、きりん組が行き、体育館で交流してきました。
前回は、成木小まつりで、いろいろなゲームの中に、おばけやしきがあり、かなりこわかったようで
今日は、お化け屋敷が無いからと言いながら、それでも心配そうに出かけて行きました。
帰ってくるときは、すごく楽しそうに、ゲーム楽しかったと元気でした。
23.10.11
運動会が終わって、季節もさわやかで気持ちよく、お散歩に出かけたり、園庭でいっぱい遊んだり、
ちょっとのんびりしている、一日でした。
明日はさつまいも掘りです、天気も大丈夫そうですね。
23.10.7
ぞう組が親子遠足に行きました。山登りが多い名栗元気プラザでしたので、
疲れたーと言っていましたが、とっても楽しかったようです。
後日、様子をUPします。


近くの理事さんから、今年も大きなカボチャをいただきました。
目や口を色画用紙で作って、飾ってあります。
23.10.1
運動会を見てくださいね〜
23.9.22
昨日は台風で大変でした。
お迎えの保護者の皆様、お疲れさまでした。今日も通行止めのところもあり、まだまだ大変です。
さて、今日は昨日と変わって、晴天で暑くなりました。
運動会の予行です。運動会当日、スムーズにできるよう、午前中はプログラム通りに行い、
また、職員で話し合いを持ちました。
当日も気持ち良い天気でできると良いですね。
23.9.14
今日は成木地区のシルバー人材センターの方々15人がボランティアで来園され、保育園の周りのフェンスをきれいにくださいました。とても暑い日で大変でした。2歳児の小さな子どもたちが、「ねぇ何してんの〜」
みなさん、ありがとうございました。
     
23,9,5
9月生まれのお誕生会をしました。
今月は、相撲大会をしました。
子どもたちはとっても一生懸命でした。あとで様子をUPしますね。
 
23.9.2
おじいちゃん、おばあちゃんをご招待して、敬老の日のつどい。
「おんがくかい」をしました。全クラス、歌を歌って、聞いていただきました。
 
23.9.1
9月になりました。
大きな台風が来そうです。被害が無いと良いですね。
保育園では、昨日、プラタナスの枝を少し切りました、台風の風にあおられると、倒れることがあるので
いつも、台風が来そうだと言うと、早めに切り詰めます。

今朝は、雨の止んでいる間に、防災訓練。子どもたちのだけまずしました、
中断して、引き取り訓練は保護者の方のお仕事が終わってからです。


これから、老人ホームに子どもたちと敬老の日を前に行ってきます。
23.8.26
夏の終わりの行事、プール納めでした。ホールでスイカ割りをしました。
様子は、スイカ割りのページを見てください。子どもたち、とっても楽しんでいました。
午前中は天気も良く、そのあとは、最後のプール遊びをしました。
23.8.15
お盆です、さすがに登園数が少ないですね。
みんな、どこかに行ったのかな?
それとも家で、のんびりかな?


保育園の緑のカーテン。青梅市のコンテストに出そうかな、職員が一生懸命やったから。
と、思ったら、コンテストは一般家庭のみ。残念です。

23.8.5
今朝は成木6丁目で大きな土砂崩れがあり、道路は通行止め、電話は通じない、保育園バスの送迎のこともあり、大変でした。
保護者の方が、出勤途中、目の前で崩れたとか、大事に至らず良かったです。

今日は、年長組がとうもろこしを採りに行きました。
アライクマが捕まりました。あっちもこつちも、美味しそうなトウモロコシは食べてありました。
それでも、80本程度採れ、年長は三本ずつ、行かなかった組は一本ずつ、後は義援金になるかなと
他の野菜と売ることにしました。
 
23.8.3
涼しい日が続いています。プールもなかなか入れません。
また、、手足口病が流行っていて、低年齢の子供たちが多く罹ってしましたました。

子どもたちが植えたトウモロコシ、出来てきましたら、ハクビシンかアライクマか、かじっています。
早く採りたいですが。まだちょっと早いかなー
23.7.20
迷子の鹿の赤ちゃん かわいいバンビちゃんを、用務員さんが保護しました。
また゜まだ小さい鹿の赤ちゃんですが、子どもたちをこわがらず、とってもかわいかったです。
保育園でずっと飼いたかったけど、野生の鹿の赤ちゃんですので、残念だけど、さよならしました。
23,7,13
今日はプール初めです。
とっても暑い日ですので、水が気持ちよくて、子どもたちも嬉しそうです。

子どもたちが作っている、野菜が良くできています。
食べているのですが、多くて食べきれないので、一昨日から売ることにしました。
保護者と職員限定販売、キュウリなど一本10円、その他、ナス、ピーマン、インゲンなど
もう少しすると、カボチャ、ゴーやもできます。
収益金は、東日本大震災の義援金にします。
子どもたちにいろんなことを教えたいです。
23.7.10
職員のしゅうた先生の結婚式でした。
しゅうた先生おめでとうございます。とって、かわいい花嫁さんです。
幸せになってください。
23.7.9
初めての夕涼み会をしました。
盆踊りを踊って、そうめん流しをして、ゲームや、職員の影絵を楽しみました。
後日、様子をUPします。
23.7.1
今年も後半に入りました。梅雨も明けないのに、毎日暑い暑い。
昨日は三回もごろごろ雷と大変な雨、お陰で少しは涼しくなって、楽でしたね。
今日から7月、どうやって節電しましょうか、お部屋の電気はちょっと暗い・・・・
保育室は風通し良く、パーティションを開けて。
冷房もほとんどいれていません。昔はまったく冷房なんかなかったですよね。でも、今は暑い。
冷房を入れないと小さい子は熱を出す・・・・。
温度を見ながら、ギリギリでやっています。
それにしても事務所は建物のなかで一番暑い。廊下は一番涼しい・・・・

この間、事務所で仕事をしていたら、廊下での園児の会話が聞こえてきました。

「ねぇ、お茶 飲みに行く〜」
「お茶、飲みにいこうかぁ」

事務所前に置かれた麦茶を飲んでいました。