園 NO46

            
2012年1月〜3月





2012.3.30
いよいよ、今年度も明日で終わりです。皆様のお陰で今年度も終わることができます。
本当に、ありがとうございました。

あと、明日だけ、今日でおしまい・・・卒園児も寂しそうです。

来年度の準備を職員が一生懸命しています、だれが担任かなーーーー。
入園式を楽しみにしていてください。
2012.3.27
20日の卒園式、そして、午後の東北支援イベントも終わりました。
23日には、24年度の事業計画や予算の理事会も終わりました。
今日は24年度の正式な入所名簿もでます。いよいよ年度末です。

卒園した子供たちも元気に登園しています。昨日は朝礼で、あと何日保育園に来れるかなと、指折り数えました。
その数日を、大切に元気に過ごしたいです。
昨日一緒にお昼を食べました。話の中で、学校まで歩いて行ってみた?と
聞き、
学校までどのくらいかかるのと言うと、「10歩・・・」「5時間」

あの〜、お母さんと一緒に歩いて行ってみた方がいいんじゃない?

2012.3.19
いよいよ、明日は卒園式です。会場の準備も整いました。
今年はインフルエンザの影響で、卒園写真が二回も延期して、明日の卒園式前に撮影することになっています。
また、卒園式が終わると、午後1時30分から行われる、東北震災支援のイベントに、卒園児が出演することになっています。
忙しい一日になりそうです。
2012.3.13
卒園式の練習が始まっています。
ぞう組と、きりん組、今日は合わせてみました。
ちょっと真剣にお話して、ちょっとおだてて・・・・当日が楽しみですね。
2012.3.12
ぞう組が、老人ホームのあゆみえんと九十九園にご挨拶に行きました。
数年間、交流をしていただき、最後の訪問でしたが、突然伺ったので、施設の職員さんを驚かせてしまいました。
2012.3.10
24年度に入所する子どもたちの説明会でした。
また、新しい出会いがあります。よろしくお願いします。
今年度は、主な説明を主任保育士が、給食は栄養士、健康関係は看護師、一日の流れや一年間の行事は、パワーポイントを使って、保育リーダーが説明しました。
2012.3.5
3月生まれのお誕生会をしました。今年度最後の誕生会。
いろいろなシルエットを影絵にしてたのしみました。意外とコップなどは分からなくて、騒いでいました。
帰りのバスの中で、手を組み合わせて、自分たちもやってみたいと楽しんでいました。
2012.3.3
おひなまつりとお別れ会、後でUPします。お楽しみに。
2012.3.1
昨日の雪が庭にいっぱい
昨日はよく降りましたね。子どもたちは大喜びです。
大人は大変ですよね・・・・・今日は暖かいので、かなり溶けてしまうと思います。

さて、いよいよ三月です。年長児はあと一カ月。楽しい思い出をいっぱい作ってあげたいと思います。
2012.2.22
すご〜くご無沙汰しました。
あれから、インフルエンザが流行して、それも、B型。市内の保育園や学校はA型のようなのに。
まだ数人がインフルエンザです。

そして、先日は保育園の送迎バスが、停車して安全確認をしている所に、後ろから乗用車が追突しました。
園児は一名乗車していましたが、職員、共に怪我もなくホッとしましたが、バスは後部が傷がついてしまって直しています。
私がちょうど、日本保育協会の研修で、出かけていたので、電話連絡しながら、職員が大変でした。
保護者のみなさまにも、ご迷惑をおかけしました。
本当に怪我がなくて良かったてす。すごく気をつけて運行していても、停車中に追突されては・・・ですね

いよいよ二月も終わってしまいます。
新年度の園児名簿も来ました。また、新しい出会いがあります。
卒園、入園、最終補正と当初予算、いろんな準備に忙しいです。
2012.2.1
2月になりました。寒いですね〜 一週間前に降った雪が、まだまだ残っています。
青梅市内にインフルエンザが流行しています。成木保育園でも数日前から、一人二人と出始め、
もしかしたらインフルエンザかなとの連絡を含めると、4名です。広がらないといいなーと思います。

12月と1月に、多摩ケーブルより、ぞう組の玉すだれの取材がありました。
今、わんぱく園児日記として、毎日放送されています。
2012.1.26
長い間飼っていた、保育園の兎さんが死んでしまいました。
以前の保護者の方が、連れてきてくださったので、その時に何歳だったのかは???
それから、7年以上経ちますので、もう高齢だったのです。

兎を飼うことは、40年以上前からです。
保育園で、たくさん生まれて、子供たちが大喜びしたこともあります。
また、生まれた子ウサギが、数日に一つずついなくなり、不審にしていたら、最後にちょっと大きくなった
子ウサギを蛇が咥えていた。と言うこともありました。
子供たちにいろんなことを教えてくれた兎の飼育でした。
2012.1.25
まだ、雪が残っています。とにかく、雪が降ると、子どもたちは大喜びです。でも、大人は、送迎が心配。
昨日は、近くの原っぱに、そりすべりに出かけました。
今日は、保育園のとなりの空き地で、まだまだ雪遊びです。
山の木の雪がなかなか落ちません。まだ、降るのかな〜。
昔から、木の雪が落ちないときは、またすぐに降ると言います・・・・
2012.1.20
昨夜から、雪ですね。保育園の園庭にも、少し積もってきました。
子供たちは雪はうれしいですが、大人はすぐ道路のことを心配してしまいますね。
今日は、保育見学とぞう組の試食会です。
お母さんたちが、子供たちと一緒に遊んだり、製作したり、楽しそうです。
2012.1.12
今年になっての、初めての英語で遊ぼう。2歳児の部屋に先生が入っていくと、振り向いて、○○チャンが
「ぐっもーにん」
最初は外国の方を見ただけでも、泣いていたのに・・・すごいって思いました。
2012.1.11
お正月遊びで、凧上げしました。
大きいクラスは、成木3丁目の農道で、地域のおばあちゃんたちに手伝ったもらって、凧上げしました。
小さいクラスは、市民センターのグランドを走り回ってきました。結構上手にあがって、楽しかったようでした。
2012.1.6
ぞう組が市役所で玉すた゜れをしました。
大勢の観客とひろいロビー、テレビカメラは回っていて、昨日は上手だったのに少し緊張気味。でも、頑張りました。
2012.1.5
あゆみえんに、ぞう組が新年玉すだれに行ってきました。
とっても喜んでいただけ、子どもたちも、お正月休みがあったのに、とても上手でした。
2012.1.4
あけまして おめでとうございます。
皆様、お元気で良いお正月をお迎えになったことと思います。
今年は、子どもたちにとって、良い年になりますように。

さて、アケマシテ オメデトウ〜!!  と、元気な声とともに、子供たちが登園してきました。
新しいお部屋だよ〜 こっちだよ〜
今日から、0歳児保育特別対策事業 そのために保育室が一部変わったのです。
なんだか、なんとなく、みんなが大きくなったような感じもしました。
今日から、5人の新入園児です。
でも、まだまだ、お正月が抜けきれないのか、お休みの子も多いです。
明日は、大勢来てくれるかな〜。

今年もよろしくお願いします。