園 NO47

            
2012年4月〜




2012.7.24
プールはじめは素晴らしい天候で、数日はすごい暑い日が続き、そのあとは肌寒く、そして今日はまた暑くなりました。
気温差が大きく、体調を悪くすることもありますね。
今年より、0歳児が保育室前のかわいいプールを使って遊ぶので、1歳以上は、二階のテラスでプル遊びの予定でした。
1歳児が、水にも、場所にも、大きい子供たちにも慣れなくて大変なので、保育園の玄関前のところで、プール遊びをすることにしました。動会の時の赤いテントの下で、わいわい楽しんでいます。1歳児以外立ち入り禁止ですので、ご協力ください。

大きい子のプールの様子、川遊びの様子、あゆみえんの盆踊りとUPしましたので、見てくださいね。
2012.7.6
明日は、七夕。そして夕涼み会です。
盆踊りをしたり、ゲームをしたり、おそうめんを食べたり、
職員が劇をする予定です。

ただ、天候がとっても心配です。
大丈夫かなー
2012.7.2
7月になりました、今年も半分終わりです。
今日は雨かなーと思っていましたら、晴れて暑くなりました。
今週末には、七夕まつりと夕涼み会。天気はどうでしょうか。

事務室の前に、親子で作る七夕の笹がたちました。
お願い事を書いて、下げてくださいね。
2012.6.27
みんで作ろう。七夕飾りを地域のおばあちゃんたちと作っています。
お願い事を書いた、短冊や、可愛い飾りができました。

来月から,
0歳児2名 1歳児1名 2歳児1名がに入園するとこになりました。
賑やかになります。
2012.6.12
今日は、保育見学と試食会です。
今月三回の予定がしてあり、保護者の方に選んでいただいて見学と参加、そして、試食をしていただいています。
今日は、なんだか、お母さんたちが来ていると、いつもの様子とはちょっと違って、お利口さんで〜す・・・・・・。
2012.6.8
うさぎ組とぱんだ組で、埼玉県のあけぼのの森に行ってきました。
様子は後日UPします。
 
2012.6.5
ぞう組が、三田保育園に出かけました。
成木保育園も自然がいっぱいですが、三田保育園は池があったり、木に登れたり、そして電車が目の前を走ったり。
楽しんできました。
      カエル
2012.5.31
今日で5月も終わりです。
23年度の事業計画や決算を終えて、資産登記も出来ました。
都への23年度の法人、施設の報告書も終り、やっと23年度が終わった気分です。

新入園児も二ヶ月が過ぎて、それぞれに遊びを見つけ、楽しく過ごしています。
今が一番爽やかで気持ちよく過ごせる時ですね。
6月は保育見学や試食会がたくさんあります。お忙しいでしょうか、都合のよい日に来てくださいね。
2012.5.11
昨日は子どもの日の集いで、保育園のお庭が動物園になりました。
馬、カモ、うさぎ、犬、ねこ、たくさんの動物が来ました。
三田保育園のお友達、地域の親子、近くのセンターに来ていた、子育てサークルの親子。みんなで楽しく動物と触れ合ったり、お馬さんに乗ったりしました。
 
2012.5.8
ぞう組が、とうもろこしの種を蒔きました。今年も楽しみですね。
蒔いているときに避難訓練のベルがなり、茫然、小さい子たちが庭に出てくるのを、農協さんのフェンスのところで心配そうに見ていました。火事はいつ起こるがわからないですものね。
2012.5.7
連休はいかがお過ごしでしたか?
子供たちは、お出かけした、家で遊んだ等と、クラスの先生たちに報告していました。天候があまり良くなく、大人は残念だなと思いますが、子供たちは、そんなことはまったく言っていませんでした。
連休明けは、お休み疲れもあって、泣く子もいますが、すぐに元気に遊んでいました。
2012.5.1
5月になりました。連休ですね。今日は子どもたちもお休みが多いです、いいなーと思ってしまいますね。
数日間、暑いような天候でしたが、今日は雨です。
二日間保育園に来ると、またお休み・・・・新入園児も連休明けは、泣かないとよいですね。




2012.4.13
ぱんだ組、きりん組、ぞう組は、成木1丁目の安楽寺に、ももの花と桜を見に行きました。
どちらも満開、すごくきれいでした。たくさん歩いてきました。

こいのぼりを揚げました。
今年は園庭の中央に、地域からいただいたこいのぼりを
園旗ポールに、子供たちが作った、こいのぼりを揚げました。
  
2012.4.12
今日は、英語と玉すだれがありました。
2歳児のは初めての英語、大きなローリーさんが入ってきて、驚いていましたが、
1歳児の時に、となりの部屋で、ローリーさんを見ていたので、今までとはちょっと違ったように思いました。
きっと少しずつ英語が話せるようになると思います。

ぞう組は、初めての玉すだれ。
正座という言葉、確認と言う言葉、背筋を伸ばして正座、お辞儀の仕方、すだれのもらい方、すだれの持ち方、確認の仕方、数え方・・・初日はたくさんの覚えることがあります。そして、すだれを持っての立ち方。
今日は、あっさて、さて、さては南京玉すだれ・・・まででした。
25分間、しっかりと話が聞けて、すごいねー、えらいねー。できるねーと、褒められっぱなし。
まずは、好きになってもらって、しっかりと話を聞く、人前のマナー、そして根気を覚えて行きたいと思います。
明日も、玉すだれする?と、終わりには言っていました。
2012.4.10
桜の花が、きれいに咲きだしました。でも、成木保育園の周りでは、まだこれからです。
桃の花が成木一丁目の安楽寺で満開となり、保育園のバスに乗って、うさぎ組が行きました。
とっても元気にいっぱい歩いて、遊んできました。

ぱんだ組以上は、今日は体操教室です。初めてのぱんだ組もすごく楽しかったようで、元気に体操の先生と遊べました。

  
2012.4.4
昨日の午後から今朝、とても強い風が吹いて、強い雨と雷と、大変でしたね。
でも、保育園の周りでは、被害もなくてすみました。
今日はとっても良いお天気です。入園式が済んで、二日間経ちました。お母さんと離れると、泣く子もいますが
少しずつ慣れてきますので、大丈夫です。

進級の子供たちは、ひとつ大きくなって、お部屋も変わって、ちょっとハイテンション・・・
ぞう組は避難訓練もおしゃべりで、注意を受けてしまいましたが、お話すればきちんと聞いていました。

2012.4.2
入園、進級 おめでとうございます。
24年度も、どうぞ、よろしくお願いします。