園 NO5
 2003年4月〜5月


2003年5月30日
とても良いお天気に恵まれて、園外保育。バスにって出かけていきました。
行き先は、成木1丁目のダチョウの見学。大きなダチョウにみんな大喜び。
おじさんがダチョウの卵を持ってきてくださって、みんなで触ってみました。
2003年5月29日
主任保育士のリトミックがありました。ぞう、きりん組は少しずつ落ち着いてきましたが、
3歳のぱんだ組は今年初めて・・・・待っている間、2階の窓から外を見るのが大好きのようです。
2階の窓からは山や川が、、、10日ほど前まではこいのぼりがあったのですが、今は、何を見てるのかな?
2003年5月23日
毎年ツバメが巣を作りますが、今年は玄関と調理室の前・・・・ここはどうしても困るので、
作っちゃだめよと紙を下げました。ピィ〜〜!!とけたたましく鳴いて怒っています。
効果があるかな〜・・・・・・
2003年5月22日
体操教室がありました。私も全クラス見学、今回は跳び箱・・・
初めてのクラスもあってどうかなと思っていましたが、けっこうみんな頑張っていました。
体操教室の日も、クモの子を散らしたような3歳児でしたが、今回はお話をしっかり聞いていました。
2003年5月20日
子育てひろばの園庭開放、今日も天候があまりよくなく参加者が少なくちょっと寂しいです。
もっといっぱい遊びに来てくれると嬉しいのですけど・・
でも、園庭で元気いっぱい遊具を使ったりお母さんと一緒に遊んでいました。
2003年5月19日
今日は、また雨です。昨日地域の代表の自治会長さん民生委員さんそして保護者会代表、
保育園の理事監事の
皆さん、保育園のホールに集まって頂いて、運営委員会を開催し、
14年度の事業と決算の報告をしました。
先日、理事会の後、登記の手続きもしたし。
これで、14年度が終ったぁという感じです。で、今日はたまっていた4.5月のアルバムをUPしました。
遅くなってごめんなさぁい。
2003年5月16日
今日は5月生まれ8名のお誕生会でした。
お名前を呼ばれるとみんな元気に舞台に立ち、プレゼントを嬉しそうに手にしていました。
2003年5月15日
14年度の決算監査と事業報告、決算報告の理事会が終りました。
14年度は延800数人、かかったお金は1億1千万。子供一人当たりに本当に
たくさんのお金がかかっていますね。
さて、今日は3歳以上はホールで主任の先生のリトミックがありました。
2003年5月13日
若葉がとても素敵・・こあら組とりす組がお散歩に出かけました。
各クラスで蒔いたはつか大根やエンドウ、枝豆の芽が出てきました。
キュウリやトマトも根付いたようです。収穫が楽しみですね。
ぞう組は南京玉すだれをしました。まだ、3回目、今日は釣竿と橋を作ってみました。

今夜は14年度の事業報告と決算報告の理事会です。会計基準になって初めての決算です。
この後は私も少し時間ができると思いますので、いろいろなアルバムをUPできると思います。
もう、ちょっと待ってください・・・・・
2003年5月12日
昨日の母の日はみんなどうだったのかな〜?

さて、今年もとうもろこしを育てることになりました。

昨年、200本近く収穫、今年も、とぞう組きりん組が種を蒔きました。
今年こそ、ハクビシンに食べられないようにしないと・・・・
2003年5月7日
連休も終って、子供たちも元気に登園してきました。
先日の子供の日の集いで動物園が来て、こいのぼりと写真が撮れなかったので、今日撮影しました。
みんなが作ったこいのぼりも元気に泳いでいました。川に渡したこいのぼりは元気が良すぎて、ぐるぐる巻きに
なってしまい、職員が山に登って直しました。
2003年5月2日
子供の日の集い。園庭が動物園になりました。
馬に乗ったり、うさぎやアヒル、猫や犬・・・子供たちは大喜び。
子育て広場のお友達、地域の子供たち、小曽木第二保育園のお友達も招待して楽しい時間を過ごしました。
様子は15子供の日・      移動動物園は「日の出町 若駒の郷」でした。
             
2003年5月1日
風が爽やかな5月。今日から75名のお友達。職員も一人増えて賑やかです。
そうそう、昨日から今日にかけて、ぱんだ組のカマキリの誕生です。昨年から大切にしていた
カマキリの卵・・もう〜!!どんどん生まれて、赤ちゃんがい〜〜っぱい。やっぱり飼う事は難しいので
自然に帰すことになりました。
2003年4月30日
早いですね、もう4月も終わりです。新入園の子供たちも園の生活に慣れてきましたね。
そして、あしたからは
5月入所の7名の新入園児です。また、しばらく賑やかですね。

今日は雨になってしまいました。子供たちが作ったこいのぼりもお休みです。
2003年4月24日
今日は体操教室でした。講師の先生が一生懸命に・・でもなかなかたいへんな3歳児。
一年間指導を受けた3月が楽しみです〜。
ぞう組は、クラスの前のテラスに枝豆を蒔きました。収穫が楽しみですね。
2003年4月23日
保育園の玄関に毎日「今日の給食」が展示されています。
子供たちも「お母さん、これおいしかったよ」「これ食べられたんだよ・・」
お迎えに来たお母さんと一緒にしばらくの間おしゃべりしています。
子供たちのお迎えより先に栄養計算された献立表と給食やおやつを見ている方もいますよ。
バス送迎の方も保育園にいらっしゃったら見てくださいね。
2003年4月22日
青梅警察、地元のおまわりさん、交通安全協会から大勢来てくださって、交通のお勉強でした。
腹話術や人形劇そして園の近くの交差点で実際に横断歩道の渡り方などをしました。

今日は、子供たちが作った「こいのぼり」をあげました。
青い空に可愛いこいのぼりが元気に泳ぎました。
2003年4月21日
初めての「子育て広場」でした。朝からちょっと雨が降って、園庭で遊ぶ予定でしたが、2階のホールでの
遊びとなってしまいました。今日は5組のお母さんと子供たち・・・楽しそうに遊んで帰っていきました。
2003年4月18日
暖かいのを通り越して暑くなってしまいました。今日は4月生まれのお誕生会でした。
入園式後初めて全員がホールに集まりました。そして、今年度から「子育てひろば」を開始
保育園に来ていない4月生まれの子供たちもご招待。一緒にお祝いをしました。
2003年4月16日
今年も保育園の2階と対岸の山の中腹の杉の木にロープをむすんで、こいのぼりを揚げました。
3年目となりますが、子供たちは大喜びです。
     
2003年4月14日
昨日の初夏のような感じと違って花曇り・・全園児で旧吹上トンネル(おばけトンネル)に
出かけていきました。桜がそれはきれいに咲いていました。
桜のほかにもたんぽぽやすみれ、春爛漫です春らんまんのページでどうぞ
2003年4月10日
ぱんだ、きりん、ぞう組は今年度最初のなりキッズ体操教室。ディオネスポーツクラブの新しい先生
「本橋先生」と、とっても楽しく体操で遊びました。
これから一年間いろいろなことをして遊びます。
いつも大きいクラスがお散歩に行ってもお留守番のうさぎ、りす、こあら組、今日は桜の花を
2丁目まで、園のバスに乗って見に行きました春らんまんページをみてください。
2003年4月9日
今日は春爛漫・ぽかぽか陽気・・保育園の前の桜も満開です。 園庭での遊びがとても気持ちが良いです。
ぱんだ組ときりん組は手をつないで、保育園下の川に行きました。
川にはおたまじゃくしがいっぱい・・・捕まえた後、 結局裸足になって「冷たい〜!!」って川遊びの子も、、、、
今度はおばけトンネルのお花見かな?
2003年4月7日
桜の花が咲いて、小学校と中学校の入学式に来賓でいきました。
この間卒園した子供たちが緊張しての小学校の入学式。入学式が終わって数人がランドセルを背負っ
保育園に見せに来ました。
さっきと違ってニコニコ笑顔の一年生、職員も大喜びでした。
保育園は・・・土曜、日曜とお家で過ごした子が多く、今日はお母さんと別れる時に
泣いている子がいました。でも、いずれ慣れますのでお母さんも頑張ってください。
2003年4月4日
とても良いお天気になって桃の花が素敵に咲いた成木1丁目の安楽寺にぱんだ、きりん、ぞう組で
出かけていきました。
「わぁ〜 きれい!!」たくさんの桃の花に感動していました。
周りの広場でつくしを見つけたり、桃のお花を集めたり大喜びでした春らんまんのページでどうぞ
2003年4月3日
成木保育園入園式。。。 新入園児11名を加え、68名で15年度がスタートしました15年度入園式をどうぞ
今年の新入園の子供たちは小さい子が多く、泣き声の聞こえる入園式でしたが、
継続児は一つ大きくなった喜びがあふれていました。明日からはみんな元気に登園してくれると 嬉しいですね。
2003年4月2日
雨になってしまいました。明日の入園式は晴れて欲しいですよね。
今日は子育て広場のページを作りました。大勢遊びにしてくれると嬉しいですね。
子供たちもお母さんたちも、「今度の担任は???」と気にしている様子がみえます。
明日発表します。楽しみにしていてくださいね。
2003年4月1日
平成15年度のスタートです。今年度は68名の可愛い園児。みんなで仲良く保育園で遊びましょうね。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

保育園に毎年ツバメが巣を作ります、今年はもう南の国から来ました。
昨年来たツバメでしょうか?