園 NO53

            
2013年9月〜12月




2013.12.27
今年もいよいよ終わりになりますね。
皆様にお世話になり、本当にありがとうございました。
今日は全員がホールに集まって、保育納めの挨拶をしました。
来る年も子供たちにとって、皆様にとって、良い年になるようお祈りします。
ありがとうございました。
2013.12.19
12月生まれさんのお誕生会、そして保育園のクリスマス会でした。お誕生会は先生たちが何回も練習したハンドベル。そして、続いてクリスマス会の予定。でも、まだサンタさんが来ないので、まずは職員のマジック・・・終わってもまだサンタさんが来ない。
子どもたちは一度保育室に戻って待っていました。
やっと来てくれました、歌のとおりのあわてんぼうのサンタクロース。忘れ物をしてしまい、戻ったそうです。
一人ずつ前に出てプレゼントを頂きました。
  
2013.12.16
土曜日にお遊戯会が終わりました。今年もたくさんの方に見ていただきました。家に帰ると褒められたと、とてもうれしそうでした。連絡ノートには保護者の方から、たくさんの感想、励ましをいただき、担任もとてもうれしそうでした。ありがとうございました。
お遊戯会はこちらをご覧ください。

2013.12.11
リハーサル見学会でした。本番と同じように全部行いました。
多くのおじいちゃんやおばあちゃん、地域の方々に観ていただきました。
子どもたちに結構緊張した様子でした。今日の様子で細かい点をチェックして、土曜日を迎えたいと思います。

2013.11.30
11月もいよいよ終わりです。本当に寒くなってきました。
子どもたちも風邪をひいたり、お腹が良くないなど、体調を崩すこともあります。
12月はお遊戯会や、高齢者施設の訪問、クリスマス会など大きな行事もいっぱいです。
今年最後の月を元気に過ごしたいですね。
2013.11.25
山々の紅葉もそろそろ終わりですね。
保育園の畑の大根はどうかな・・・今年は畑も小さく、大根の数も多くありません。芽が出た頃、消毒をしなかったので、虫に食べられてしまって、今年は豊作とはいえません。

さて、今日は保護者会の役員さんが来て、お遊戯会の保護者の方の観覧席の抽選会をしていました。
かなり時間がかかり、大変でした。
2013.11.22
12月14日におこなわれるお遊戯会の予行をしました。成木保育園では直しができる時間をみて、みんなでみんなの出し物を見て、当日までにより良いお遊戯会になるように、予行をします。
踊りなどもまだまだ。でも、素敵な衣装を着て、うれしそうに踊ったり、他のクラスの出し物を見ていました。

2013.11.6
お誕生会と七五三のお祝い会をしました。
こちらをご覧ください
2013.10.28
朝夕がとても寒くなってきました。
今年はいつまでも暑くて、突然に晩秋の気温です。子どもたちにも衣服の調節のお話をしました。
さて、12月のお遊戯会の準備も始まっています。今年はどんな遊戯や劇なんでしょう。
保護者の方々も楽しみなことと思います。練習をホールで行うために、きりん組は一階のお部屋に一時避難です。
1歳は相変わらず少ないので、少しの間、2歳と一緒のお部屋になります。良いことも悪いことも2歳の真似をして
成長することでしょう。しばらくよろしくお願いします。
2013.10.15
台風が来そうですね。あまり被害がないと良いですね。

午前中から雨が降ってきました。
ぞう組ときりん組か、成木小学校との交流に行ってきました。
楽しい時間が過ごせたようです。後日写真をUPしますね。

2013.10.7
5日の運動会の日は、朝から雨、それも大変な雨・・・・
朝7時前に職員は保育園に集合し、車に道具を積み込み、特別に市民センターを早く開けていただき、7時半から準備に入りました。
朝から市民センターで運動会をしたことは10数年前。ほとんどの職員が初めて、それでも打ち合わせどおり、分担しての準備の早いこと。早くから集まってきた園児や保護者の方も予定時間より早く入っていただくことができました。
運動会が始まる頃は雨が一段と強くなりましたが、大勢の方に来ていただきました。
センターでは、数回練習してきたこともあり、子どもたちも職員も、いつもと同じようにできました。
子どもたちの頑張る姿に、保護者の方々も胸を熱くしたことと思います。
地域の高齢者施設の方も雨の中来て下さり、また、卒園児もたくさん来て参加してくれました。
みんなで盛り上げてくださった体育館の運動会。思い出に残ると思います。
職員も道具を運んだり、駐車場を駆け回ったりして雨に濡れ、びっしょりでした。

今日は保護者の方から、連絡ノートに感想をたくさん書いた下さり、とてもありがたいと思いました。
皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
2013.10.4
明日は運動会です。今日も雨がふったりやんだりで、明日は雨になりそうです。
予報が外れて、晴れると良いのですが。
雨の場合は、成木市民センターで行いますので、よろしくお願いします。
2013.9.30
9月も今日で終わりです。朝夕とても涼しく、肌寒い気温となってきました。
子どもたちも、運動会の練習を楽しんでいますが、発熱のお子さんもいます。
今週末が運動会ですので、体調管理は気をつけたいですね。


明日から、保育園の送迎バスの路線、時刻が変わります。
保護者の皆様、間違えないでくださいねー
2013.9.28
成木地区のシルバー人材センターの方々が、皆さんで保育園のフェンス、遊具、ベンチなどを洗ってくださいました。
今年で三回目、毎年15名くらいの方々が、午前8時半ごろから午前中、ボランティアで作業をしてくださいます。
とてもきれいになって、運動会ができます。ありがとうございました。
2013.9.17
台風が去りました。風雨が強くて大変でしたね。保育園は大きな被害はなく、ほっとしました。
土曜日に強い風を受けると倒れてしまう危険があるプラタナスは枝を切りましたので。
今日は、雲ひとつない空は真っ青です。
外では子どもたちが元気に運動会の練習です。
2013.9.11
9月生まれさんのお誕生会と、敬老の日の集い。
とてもお若い、おじいちゃんやおばあちゃんが、たくさん来てくださいました。
子どもたちは、元気に各クラスごとに歌をうたいました。
2013.9.7
今日は、雨がちらちらして、とても涼しくなりました。
先日の保育見学の日の暑さはなくなりましたね。
今週は、防災訓練の引き取り訓練、保育見学があったり、老人ホームに出かけたり
いろいろとあり、忙しかったです。来週は敬老の日の集いがあります。初秋の行事がいっぱいです。
2013.9.3
朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ暑いです。
9月に入り、少しずつ運動会の練習が始まりました。
今日は、9時から、運動会の開会式や歌の練習。そして、かけっこ。
また、今日は体操教室なので、講師の指導を保護者が見学です。