園 NO54

            
2014年1月〜3月




2014.3.31
いよいよ、今年度も明日で終わりです。皆様のお陰で今年度も終わることができます。
一年間、ご理解、ご協力本当に、ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.3.28
卒園式も終わり、新年度の準備も進んでいます。
寒い日があったり、暖かい日があったりと、体調を崩す子もいますが、まだ、インフルエンザになってしまう子もいます。
保育園の梅の花も満開、もうすぐ、桜も咲くことと思います。
2014.3.18
今日も暖かく、きりん組がジャガイモを植えました。
こちらを見てください。ジャガイモ植え見てください。
また、ぞう組とぱんだ組は一緒に、吹上トンネルにお散歩に行きました。
まだまだ雪があり、倒木もありとたいへんだったけど、楽しかったようです。
2014.3.17
卒園式も近くなり練習が始まっています。インフルエンザのお子さんも数人出ていて、
これ以上広がらないといいなと思います。急に暖かくなってきて、外遊びがうれしいですね。
ただ花粉も多く飛ぶので、子どもたちも花粉症の症状のあるお子さんがいて、かわいそうです。
2014.3.12
子どもたちのお別れ会をしました。
インフルエンザが出てしまったので、会食はきりん組とぞう組、そして、パートの先生も含めた、先生たちとしました。
こちら お別れ会を見てください。
2014.3.11
今年は行事のたびに天候が悪く、ぞう組は楽しみにしていた、交通公園も鉄道公園もいけませんでした。
思い出に今年だけのお楽しみ企画を用意しました。ぞう組お楽しみ企画を見てください。
とってもうれしそうな笑顔です。
2014.3.4
お誕生会とお雛祭り会をしました。
3月生まれさんは、4月からずーーーと待っていました。お友達のお祝いの様子をいつも見ていました。
やっと自分のお誕生会にうれしそうでした。
そのあと、きれいに飾れたお雛様の前で、ひな祭り会をしました。
こちらのひなまつり
を見てください。
2014.2.27
前回の書き込みを見たら・・・・そうですね〜。かなり日が経ってしまいました。もう、すごい昔のような。
あれから本当に大変でした。15日の朝、なんと70p以上の雪。朝の5時半から保育園の玄関から門まで雪かきをしました。とても車は出ない、公共のバスは運休、歩くのも歩けないほどの雪。園児も登園なし、職員も出勤できず、私たちも結局土曜日も泊まり。
日曜日、まだ道路も車が走れないほどの雪、近くの砕石業者さんに駐車場と門から雪を重機で片づけていただき、、、明日の朝の道路の凍結を心配して、泊まり。この日から翌日の早番が出勤できなくてはと一緒に泊まり。
17日の月曜日は二人の園児が登園。前日から来ている職員と地元の職員と、用務が出勤。
火曜日は園児も増えて、職員もやっと多くが出勤。私たちも家に帰れました。

18日火曜日、送迎バスの運行ルートを変更して、何とか運行。小学校はまだ休校していました。
19日水曜日、朝から倒木で通行止めの大騒ぎ、送迎バスは運行ルートを朝まで変更していたので大丈夫でした。数日間本当に大変でした。昼夜にわたって保護者にメールでお知らせし、なんとか乗り切れました。その間に、保護者の方、ご近所の方、たくさんの方に助けていただき、あたたかい言葉もかけていただきました。
心はとてもあたたかかったです。
まだまだ、雪がたくさんあります。もう、降らないでほしいなーと思います。楽しい行事もできなくなってしまったので。
2014.2.14
2月に入り、暦の上では春を迎えたとたんに雪。その後も8日に45年ぶりの雪 雪の対応に追われました。
そして、今日は三回目の大雪、子どもたちと職員を無事に帰し、いよいよ保育園に泊まっています。
園児が帰った後、仕事がはかどります。ホームページもやっとUP出来ます。

2014.1.29
一月ももうすぐ終わりになります。この頃は暖かいですね。でも、このまま春には鳴らないでしょうね。
保育園でも数人インフルエンザが出ています。広がらなければいいなと思います。
2014.1.22
今日は保育見学の日でした。こあら組は食事の様子、鬼のお面つくりのクラス、寒くても元気に外遊びするクラス、ぞう組は玉すだれを体験しました。
今回はご両親で見学される方もあり、それぞれに楽しそうでした。
2014.1.21
寒い日が続きます。今年は今のところ雪も降らないので、園庭もからからに乾いています。
朝は、なかなか明るくなりませんが、夕方はずいぶんと日暮れが遅くなったように思います。
今日は体操の日で、成木市民センターの体育館で元気に体操してきました。
2014.1.14
25年度の卒園記念写真を撮りました。小学校の入学式の服を着て、おすましで撮りました。
この写真はその後、担任とリラックス。いちたすいちは、にーーーー
2014.1.10
恒例の青梅市役所での玉すだれ、今年も大勢の観客を前に頑張りました。
 
2014.1.8
1月生まれのお誕生会とお正月遊びをしました。
地域のおばあちゃんに来ていただいて、こま回し、カルタ、福笑い、だるま落としなど、楽しみました。
上手にできて、喜ぶ子、できなくて泣く子、おばあちゃんに教えてもらってやっとできて、嬉しかった子、
楽しい時間を過ごしました。
2014.1.7
今日は七草、ぞう組は九十九園に玉すだれに行きました。
4階、3階、2階のフロアー、三ヶ所でおじいちゃんやおばあちゃんに観ていただきました。
じょうずだねー、すごいねー かわいいねー 涙ながらの声援に、子ども達も嬉しかったようです。
2014.1.1
あけましておめでとうございます。2014年が子どもたちにすばらしい年でありますよう、職員一同お祈り申し上げます。