園 NO66

            2017年6月〜




29年8月31日

今日も雨。プールおさめでスイカ割りをして、最後のプールを楽しむ予定でしたが、残念・・・
ホールにみんなで集まって、スイカを食べました。

明日は9月。新しいお友達も入ってきます。運動会に向けて本格的に練習。秋の遊びやお散歩を楽しみたいと思います。
29年8月28日 

プール遊びも今月で終わりです。雨で入れることが少なかったですね。9月入所の子ども達も決定しました。
入所率が100パーセントとなりました。
保育士数や保育室の面接の関係で、低年齢は募集はできません。3歳児のみ1名募集します。

また、30年度に新卒保育士を募集します。成木保育園で働いてみたい方、ご連絡くださいね。

29年8月14日 

今月に入って毎日雨・・夏はどこかに行ってしまったのかな。
プール遊びもできなくて、川にも行けなくて残念です。
29年8月3日 

小学校の子ども達が、保育園に育児体験に来ています。水道で手洗いをしたり、かわいい靴を履かせてみたり、抱っこしたり、給食をスプーンで食べさせてみたり。
小学生は、泣かれないか―、食べてくれるかなーとドキドキとのようでした。
抱っこすると思ったより重くてたいへん、お母さんていつも抱っこして大変だー。
一口食べてくれた時の感動。かわいい・・・・貴重な体験だと思います。
29年7月29日 

成木地区の盆踊りが、ゆめなりき主催で行われました。園児も毎日練習してきましたが、午後から雨となり、
夕方には雨が激しくなり、盆踊りは成木市民センターの体育館で。
せっかくの踊りもちょっと残念でしたが、子ども達も浴衣や甚平で参加してくれました。
 


29年7月22日 

保育園の草原の園庭の草が落ち着いてきて、やっとあそべそうになりました。
成木地区のシルバーさんに草刈りをしていただきました。ものすごく暑い日で大変でしたが、とても助かりました。
 
29年7月20日 

川遊び 川にはカニやお魚がいます。川が帰ってきた子ども達、楽しかった―と、すごくうれしそうです。
 
29年7月1日 

水遊びは大好きです。今日もプールで歓声を上げていました。
 
29年6月14日 

とっても真剣です。梅ジュースの準備。
29年6月13日 

朝から雨 どうしようかなー 雨が止んだので、やっぱり梅を採りに行こう。
前理事さんの家の梅の木、すごくたくさん生っていました。木から落ちるしずくにぬれながら、たくさんの梅を採りました。
こんな経験はできないですね。