園 NO68

            2018年1月〜3月




2018.3.2
お雛祭りをしました。毎年各クラスで作ったお雛様を、ホールの舞台に飾ります。
すごくかわいいですね。保護者の方が夕方お迎えに来ると、見て見てと子ども達。
持って帰ったら家で飾ってあげてください。そして、0歳の時入園した子ども達は、1歳の時・・・・5歳までの
全部を飾ってあげると、成長が良くわかり。宝物になると思います。
2018.3.1
もう、3月に入りました。早いですね。成木の里にも梅の花が咲き始めました。
2018.2.22
リズム発表会をしました。0歳1歳2歳は手遊びや歌。3歳4歳は歌とヒップホップダンス、5歳児は鍵盤ハーモニカとベルと歌、そしてヒップホップダンス。みんなとっても上手でした。ダンスはほぼ一年かけて、凄く頑張りました。
2018.2.14
2月生まれのお誕生会をしました。2月生まれの園長先生が風船から鳩が出るマジックを。子ども達は大喜びでした。
2018.2.2
また、雪です。保育園の地区内はかなり積もってしまいました。そして今日は豆まき。節分は明日ですが、保育園は今日・・・
雪の中を一生懸命来たのに、鬼まで来てさんざんですね。でも、邪気を払って元気な良い子になるでしょうね。
職員も朝早くから雪を片づけで、くたくたでした。なんといっても敷地が広いので。
  
  
2018.1.24
まだまだ雪がいっぱい。子ども達は元気ですねー。あちこちでインフルエンザが大流行ですが、今現在成木保育園では誰もいません。
2018.1.22
午前中から雪が降り始めました。子ども達ははらはら降ってきた雪に大喜び。
1歳児が私(園長)の所に来て、手を引きます。保育園の玄関に引っ張っていき、外を指さします。雪だねー。今度は舞台の所から外を見えるところに行き、また、外を指さします。雪です。そのあとは事務所の窓の所に行き、抱っこして欲しいと手を出し、外を見ました。雪です。どこもみんな雪です。かわいいですね。生まれて初めて雪を見たんでしょうね。

その後は大人は大変、どんどん積もります。送迎バスに危険があってはと2時間早く送りました。保護者もぞくぞくとお迎え、でも、お仕事の様子でお迎えが遅くなってしまう方も。無事に帰れたかなー・・・本当に大人はたいへんです。
2018.1.11
九十九園に年長児が玉すだれで訪問しました。
4階、3階、2階と場所を移して行いました。おじいちゃんおばあちゃんが涙を流して喜んでくださいました。
2018.1.9
30年度の保育園入所申請受け付けが始まりました。4月からたくさんのお友達が来てくれるとうれしいです。
2018.1.4
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
今日はまだまだお正月気分?
お休みが多いですねー。せっかく朝の送迎バスの添乗補助でお迎えに行きましたが、残念
でも、まだお家にいることができて、良かったですね。
登園したお友達と新年のご挨拶をしました。
今年は何年?? いぬ〜 みんな元気です。