園 NO69

            2018年4月~


2018.5.30
夏が日に一日と近づいてきましたね。
保育園では盆踊りの練習がはじまりました。



2018.5.25

今日はぞう組がさつまいもの苗を畑に植えました。
秋には大きく育つといいですね。

 

2018.5.16
今日はお誕生日会の後に、かき氷をみんなで食べました。
みんな美味しそうに食べていました。

 

 

2018.5.15

五月も半ばになりましたが、今週はとても暑いですね。
園の畑のじゃがいもは例年になく、とてもよく育っています。

予定より大幅に早く、来週のうちに掘ることになりました。
土の中のじゃがいもがどんなに大きくなっているか楽しみですね。
2018.5.9
保育園に金魚が来ました。

 


今日はぞう組・きりん組の園外保育の予定でしたが、
雨天の為に延期になりました。
ホールで椅子取りゲームやボールリレーをして遊び、
給食をふたつのクラス一緒に食べました。

 


 
2018.5.8
連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日はこどもの日の集い、「にんぎょうげきだんつきほたる」をお願いし、
三田保育園の子ども達も招待し、一緒に楽しみました。

保育園の保育室前のひさしの工事も始まりました。
連休中と違って、肌寒いです。
体調管理が難しいですね。
2018.4.23
昨日22日はとっても暑かったですね。そして今日は肌寒いです。

保育園は数日前に、水道管の破損がありました。
門の近くのメーターまでの箇所。応急措置して昨日の日曜日に水を全面ストップして工事しました。
新築の時にメーターまでは直さなかったので、やはりダメですねー。今度は大丈夫と思います。

さて、もうすぐ4月も終わり。朝の朝礼のお話もとっても上手に聞けるようになりました。
2018.4.12

はなみづき

ひめりんご

じゃがいも

保育園の玄関前の28年度卒園記念の木、はなみずきがとても素敵な花をつけました。

また、草原の園庭の、姫リンゴも花盛りです。本当にかわいいきれいな花ですね。

畑では、今のぞう組が植えたジャガイモの芽がしっかりと出てきました。楽しみです。
2018.4.10
今日は防犯訓練をしました。
川の方から知らない人が保育園を見ていたという想定。
遊んでいる物をそのままに保育園内のホールに全園児が集まりました。
保育園にいる時だけでなく、
お家の方とお出かけしたりお買い物に行ったりの時、気をつけなくてはいけないこと。
お話も静かに真剣に聞いていました。

不審者も多いこの頃です、子ども達の安全のため、繰り返し訓練をしていきたいと思います。
2018.4.9
 入園式から一週間。
11名の新入園児、最初からとっても元気でお母さんが寂しいほどのお友達。
最初は泣いても今は元気に遊んでいるお友達。
しばらくしてから自分の置かれている状況がわかってきて泣きはじめるお友達。
いずれにしても、少しずつ集団生活に慣れて、楽しく遊べるようになります。
 先週は、成木1丁目の安楽寺に保育園の送迎バスに乗って、
桜の木の下で遊びました。すごくきれいで楽しかったようです。
これからも時々送迎バスを使ってちょっと遠くに出かけます。
2018.4.2
平成30年度のスタートです。3月に雪が降ったり、
一週間後は夏日の様な日もありしましたが、
あっという間に春爛漫。
桃、桜、チューリップとお花がきれいですね。

11名の新入園児を迎え、定員いっぱいでのスタート。

今年度も子ども達の素晴らしい成長のお手伝いをしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。