(2020年月)


6月10日は「時の記念日」
時間は誰にでも平等に与えられた唯一のもの。
今一度時間の大切さについて、思いをはせてみませんか?





歯と口の健康週間(6月4~10日)



この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を
国民に対して普及啓発するものです。

成木保育園でも歯磨きレッスンや
歯に関する知識が身につくように関わっています。


今年は、感染症の予防対策を優先して歯科健診を延期します。

歯磨きレッスンは、お顔のシートとおりがみの歯ブラシを使って
感染リスクを軽減した取り組みをしていきます。
ご家庭でもしっかりケアをしてください。




おやつとむし歯について考えてみてください。

虫歯の危険度が高いおやつは、あめやキャラメルなど
歯にくっつきやすいもので注意が必要です。
逆に、おせんべいやポテトチップスは歯につきにくく
虫歯予防の点ではオススメです。

ただし、おせんべいやポテトチップスはお米からできていたり脂が多く、
肥満の心配がありますので摂りすぎに注意が必要です。
表を参考にするとむし歯と肥満のバランスが難しく感じられます。
お父さん、お母さんが十分に理解して、
おやつの時間と量をきちんとコントロールしてください。





~ほけんのお話し会~


 新型コロナウイルスについてのお勉強会をしました。
絵本をみながら、『コロナウイルスってなんだろう』
『コロナウイルスやっつけるぞ作戦』を考えました。
成木保育園のひとりひとりが気をつけていくことを約束しました。



自粛中のためにしばらく会えなかったお友だちも多くいます。
保育園生活に戸惑う子もいると思います。
元気に遊んだり、お話ししたり出来ることは幸せです。

少しづつ慣れていきましょうね。

健康は、体だけではありません。
心のケアも忘れずに子どもたちと関わっていきます。