(202年4月)


新年度を迎え、ひとつ大きくなった子どもたちに喜びと期待でいっぱいです。
思えば3年前より、新型コロナウイルス感染症の対応に戸惑い
色々なことを考えながら前進してきました。

現在、感染が落ち着いた世の中になってきたことに安堵しています。
また、感染法上の分類を5類に引き下げると発表がありました。
ただ「安心」というわけではありません。
これからも感染防止に有効な対応を継続しながら、
少しずつ以前のような日常を取り戻していくことを望んでいます。
 今年度も健やかな一年間でありますように。

 


保健室からのおねがい

 健康チェック表、健康カードを配布します。
もれなくご記入していただき毎日、連絡袋に入れて持参してください。
登園前に検温、健康チェックを必ずしてください。

また、登園時、バス乗車時の検温や聞き取り、
手指消毒を引き続き行いますのでご協力をお願いします。

体調に不安があるときやケガなど気になることがありましたら、
お知らせください。

 5月の連休明けにコロナ感染症が5類に変更になった場合には、
送迎の仕方が変わるようなことがあればお知らせいたします。

 4月より3.4.5歳児のマスク着用をしない方針にします。
花粉症や風邪気味などの場合は、ご家庭の判断で着用しても構いません。
また、感染症が増えてきた場合は、再度マスクの着用も考えています。
 職員は、室内ではマスクを着用しますのでご承知おきください。
 



保健行事について
* 健康診断  全園児  (年2回)4月と10月の第4水曜日  
* 0歳児健診 こあら組 (月1回)1歳のお誕生月まで)毎月第4水曜日
* 歯科健診  全園児  (年1回)6月1日(木)
* 保健指導  看護師が安全、健康に過ごすために
 「心と体」についてわかりやすくお話しします

健康診断4月26日(水)14時からになります。
お休みのないようにお願いします。






ことわざには、長い年月を経て人々の経験や知恵が込められています。
言葉の意味には、人それぞれ解釈の仕方があることにも面白味を感じます。
今年度は、西洋のことわざを紹介していこうと思います。
いいなと思う言葉に出会ったら、ぜひ生活の技として活用してください。
また、お子さんにも伝えていただけたらと思います。


あした、あしたと言っていては何事もできない


 「明日でいいか」「そのうちに」と言っているうちにとうとうやらなかった…
なんてことありますよね。
一日延ばしの習慣をつけないほうがよいことを
子どもにも教えていかなければいけません。
 やるべき事は、今日やる!!ようにしたいものです。