14.9月のアルバム
老人ホーム訪問&敬老の日の集い
老人ホーム訪問 14.9.4
老人ホームあゆみえん  お歌を聞いていただきました。
そして、一生懸命作った卓上花をプレゼント。

この日は、ちょっと早く着いたので、園内を探検しました。
お部屋やお風呂・・・いつもおばあちゃんたちの生活をしているところを初めてみました
  

あゆみえんから保育園のバスに乗って、九十九園へ
大きな舞台で、むすんでひらいてのお歌も歌いました。
おじいちゃんたちも、手を動かしていました。
お花をひとつひとつテーブルにプレゼントしました。
喜んでくださる姿が子供たちもすごくうれしかったようでした。
また来るね。おじいちゃんたちも運動会には保育園に来てね。

「喜んでもらえる喜び」満足して、園に帰ってきました。

敬老の日の集い 14.9.6
14年9月6日
保育園に地域のお年寄りを招待して、地域交流事業「敬老の集い」をしました。
おじいちゃんのお話を聞いて、子供たちも歌を歌って・・・

さぁ、待っていた「マジックショー」です。
     

お手伝いしてくれる人!!のひとことに
「ハーイ ハーイ ハーイ」

みんなマジックしたくて、前に出たくて・・

いいなぁ、私もしたかったなぁ

ショーが終わってから、感想を聞くと(女の子の方)
「私ってね。超能力をもってるの。だから、
ウサギとペンギンが変わったの」だって!!

「今日のマジックでね。火が燃えてね。ハンカチがいっぱい出て、パラパラパラ・・って」

このマジックが一番すごかったと何人も言っていました。
もちろん、赤いボールも、うさぎも、ビンとコップもと、、次々に出てきました。


このなんとも言えないうれしそうな顔
もう、みんな釘付けです。

0才児まで、最後まで見ていました。
ちょっと緊張・・私って、もしかしたら
魔法使い???
今日マジックを見せてくださったのは、玉すだれを教えてくれる先生と言うことで
親しみがあり、「マジックもするんだ」と、新しい発見のように子供たちは喜んでいました。
14年度のアルバム