15.12月のアルバム
2003年12月12日餅つき大会

平成2年からお餅つきをしていますが、初めて雨が降りました。
          
ぞう組ときりん組が、お昼に食べるけんちん汁の人参や大根を切りました。
初めて包丁を持つきりん組は緊張!!でも、上手にできました。

園庭では2階からシートを張った下で、お餅つきが始まりました。
かまどは使用できなかったので、調理室で蒸かしました。
雨の寒い中地域のお年寄りや保護者会の役員さん
保育園の理事さんたちがお餅つきをはじめました。 
 
 
  
いよいよ お餅つきの始まりです。
  
上手なおじいちゃんたち。高齢者クラブの会長さんがいろいろと教えてくださいます。
   
子供たちも、一人ずつ搗きました。ぞう組は一人で・・・ちいさい組はおじいちゃんに手伝ってもらって

   
搗きあがると、今度はおばあちゃんたちが保護者会の役員のお母さんたちに
大福もちの作り方を教えてくれます。
おばあちゃんが作った大福は、真っ白でふんわり。
お母さんが作った大福は色黒(上が薄くなってしまって中のあんこが・・・)
なかなか難しいけど、楽しかったとお母さんた
      
いよいよみんなでお食事です。
地域の高齢者クラブ、保護者会の役員さん、保育園の理事さん、職員そして子供たち・・・
みんなで搗いたお餅とぞう組きりん組が切ってくれた野菜を使ったけんちん汁。
とってもおいしかったです。今年もいろいろな交流事業をしました。いろいろな経験をしました。

もうすぐ、クリスマス。ホールではツリーが綺麗です。
15年度アルバムに戻る