15.12月のアルバム
あゆみえん 九十九園   訪問 2003年12月8日
    
成木台病院 飯能リハビリ館  訪問 2003年12月9日

  老人福祉施設など4箇所の施設にお遊戯で訪問しました。とっても喜んでくださいました。
        
あゆみえん 12月8日
    最初の訪問はあゆみえんです。大勢のおじいちゃんやおばあちゃんが続々とホールに集まってきます。
    歓迎の文字やめくりの準備までしてくださっていました。
    4箇所の施設訪問で最初だったので、ちょっと緊張でした。昇降舞台を一番高くして見ていただきました。
    
  
  
   
    



九十九園 12月8日
   
あゆみえんのあとは、バスに乗って、30年近く前から訪問している九十九園に行きました。
   11時15分から1時間、大きな舞台で、頑張りました。

   終ったお友達はおじいちゃんたちの車椅子のところで踊りだしました。
   
   
  
      
   


成木台病院 12月9日

   すっかりクリスマスムードで、舞台も職員の方々の手作り、サンタさん、トナカイさん、お猿さんに天使さんたち
  そして、大勢の人たちの熱気いっぱいの会場に子供たちもビックリでした。
お遊戯で訪問することは初めてでしたので
  みなさんビックリ大喜びしてくださいました。サンタさんからプレゼントを頂いてしまいました。
     
     
    
  
    



飯能リハビリ館 12月9日

  成木台病院を後に、保育園のバスに乗って、埼玉県に入りました。
  この施設でもお遊戯での訪問は初めてです。
  ディサービスなので、見てくださる方は少なかったのですが、保育園の地元の方もいらっしゃいます。
  皆さんとってもお元気で、いろいろな言葉もかけてくださいました。
  
  
     
   
 
                          お遊戯が終った子が・・仕事をしているお兄さんに・・ねぇ何しているの?
   
  
  子供たちもすっかりリラックス・・・
  お友達の遊戯を一緒に踊りだして、年長組のお姉さんから4歳児が言われていました。
  「ねぇ、静かにしないといけないんだよ、暴れていると汚れちゃうよ、それ衣装なんだよ」
  「危ないでしょう〜、おじいちゃんたちにぶつかったら危ないよ」
  そう言うお姉さんたちも最後はよさこいソーランロックを袂を振って踊っていました。
       
最後は、おばあちゃんから御礼の言葉。皆さん涙涙でした。
子供たちも「おばあちゃんたちが泣いていたよね。」と、・・・・
嬉しくっても涙が出るんだよ。
喜んでいただけてよかったね。いっぱい頑張ったものね。また、来ようね。
帰りのバスの中は満足感で大騒ぎでした。


15年度アルバムに戻る