(3月)
調
室から

3月になり、いよいよ卒園の時期が近付いてきました。
卒園を控えた年長さんは、今月が保育園で給食を食べる最後の月になります。
そこで3月のメニューは年長さんによる、
リクエストメニューを献立に組み込んでいます。

好きなメニュー、人気のメニュー、様々なリクエストを出してくれました。
最後の保育園での給食が、楽しく、いい思い出になってもらえたらと思います



 3月の食育指導
 

 3月の食育指導では1年間のまとめとして、
今までに話したことを振り返り、クイズ形式で再確認をしたいと思います。

 食事のマナー、三色食品群、伝統料理など色々な事をお話してきましたが、
進級や就学にあたり、特に大切にしてもらいたいことは「楽しく食事をすること」です。
一人ではなく大勢で食卓を囲んで、食事の時間は楽しい時間だと思ってもらえると嬉しいです。
そういったことも伝えていけたらと思います。





1年間の食事を振り返りましょう

 
 この1年を通して、どれだけ旬の食材を味わえたでしょうか?
春は菜の花、春キャベツ、夏はなすにピーマン、
秋は栗にさんま、さつまいも、冬は白菜に大根・・・

園で収穫して食べたものもあります。
旬の味を知ることで、それぞれの食材がもつおいしさがわかります。
また、三食の食事のバランス、食事マナーは守れていたでしょうか?
ご家庭でもぜひ、1年間の食事について、振り返ってみてください。