平成21年9月のアルバム
今年はシルバーウィークと言って、4日間もお休み、
その数日前から、猪が保育園のサツマイモ畑に出没するようになりました。

保育園の畑に猪が出ることは初めてです。いろいろなことを工夫して、猪が近づかないようにしたのですが、
なんと、連休の間に、サツマイモが毎日数株食べられてしまいました。

このままにしていたら、全部食べられてしまいます。

急遽、高齢者クラブの会長さんと相談して
、連休明けの9月24日に 芋ほりをしました。
朝、6時半には保護者にメールでお知らせし、突然の芋ほりとなりました。
 
猪に食べられたサツマイモ。なんと大きなおいしそうなものはがりを食べています。
子どもたちに、猪さんもお腹がすいている、だからちょっと食べていいけど、
全部食べたらどうする?と言うと、ちょっとはいいけど、全部食べたらだめー!!

いつもは数日前にぞう組がツル刈りをするのですが、今年はまだ何もしてありません。
登園するとすぐにぞう組は畑に行きました。
小さいクラスは、園で待機していて、準備できたと連絡を受けてから行きました。
まだ、早かったのでサツマイモはできているかなと思いましたが、お芋は大きくて、子どもたちは大喜びでした。
でも、これもかじっている、これも食べられているよ・・・
 
 
       その日の夜・・・また猪が畑に来たようです。サツマイモのない畑を見て、なんと思ったでしょうね。  
 
緑の葉っぱは聖護院大根です。12月には収穫できます。