25.2月のアルバム  

交通公園  永山公園  鉄道公園 



ぞう組が、小学校に入学を前に、交通公園で交通のお勉強をしました。
大きなバスが、保育園にお迎えに来ました。
園長先生のお話を聞いて、いざ、出発です。
大きな座席に座って、嬉しそう。
交通公園に着くとご挨拶、お話が上手に聞けるかな。
標識の見かた、横断歩道の渡り方。学校まで安全に歩いていけるよう、何回も練習です。

飛び出し実験・・・ お人形さんが轢かれる

車にはねられて、お腹で切れて、ばらばらになったお人形さんが・・・子どもたちもさすがに。

ゴーカートにも乗りました。車線を守って。追突しないよう。

交通公園のお勉強が終わると、
教えていただいたことを守って、
河辺駅まで歩きました。




電車がきた〜








電車の中は、お客さんがいるし、静かにするんだよ。

わかってるよ〜





青梅駅に着いたー。切符は大事に持っていたよ。
保育園のバスでお弁当が届いて、みんなで食べます。
お弁当が終わるとおやつを食べていいよ。数日前に近くのお店に行って、先生から200円ずつもらって
好きなものを、自分で計算して買ったのです。みんないろんなものをリュックに入れてきました。

 
それから、少し 遊んで、鉄道公園に行きました。

さあ、目を閉じて・・・手の中に、100円ずつ先生からもらって、乗り物に乗りました。
これも、二人で乗れば、お金は半分、、、、さあ、どうする?
  



いっぱい遊んで、保育園のパスで
帰ってきました。
交通のお勉強、公共のルール、それを守って歩く、行動する。そして、お金の計算
盛りだくさんの一日でした。あと、一か月で卒園です。
            四季のアルバムメニューページに戻る