園 NO11  
            
2004年3月



    
平成15年度も今日で終了となりました。
一年間、皆様にご覧いただきありがとうございました。

16年度も子供たちの様子をお知らせしていきたいと思っています。
職員一同、今年の経験を元に、来年度もがんばりたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。   一年間ありがとうございました。園長
       
2004年3月27日
すばらしい朝日です。元気に子どもたちが登園してきました。
これから15年度の卒園式が始まります。

22名の卒園児、おめでとうございます。

写真をクリックすると、卒園式のページに行きます。
       
2004年3月26日
いよいよ明日は卒園式です。朝、男の子から、ピンクの封筒でラブレターがきました。

今日は、ぞう組と一緒に昼食をしました。数人がメソメソ泣き出し、食事も喉を通らない子。

数日前の卒園式の練習から、感極まって泣き出す子もいます。
今年はどうしたことでしょう。でも、明日はみんな笑顔で卒園式を。

さて、遊具の設置が何とかできました。まだ完全ではないですが、とりあえず・・・午後は
一時ぞう組が遊べました。小さいクラスは、明日が卒園式のぞう組は特別と納得し下で見ていました。
さぁ、会場の準備も済みました。明日はいよいよ晴れの卒園式です。
 
       
2004年3月24日
天候が悪くてなかなか進まない大型遊具の設置です。今日も基礎をしていますが、
すごく大掛かりの工事です。ぞう組さんの卒園までには間に合わなくなってしまい残念です。
   
       
2004年3月23日
卒園式の総練習をしました。なんかとっても緊張していました。
そんなに緊張しなくていいのにと思いながら、こういうことも大切なんだとも思いました。
それにしても寒いですね〜・・・ぞう組が植えたチューリップも大きくならないですね。
2004年3月20日
なんと雪です。大きなボタン雪。
今日はお休みですが、工事があるので出てきました。こあら組のテラスがきれいになります。
積もらないでしょうが、・・・寒いですねぇ。
2004年3月18日
久々の雨となりました。昨日はびっくりするほどに暑い一日でしたが、今は気温が下がってきています。
こんなときに風邪をひいてしまいますね。
さて、今日は今年度最後の主任先生のリトミックの日でした。
ピアノに合わせて楽しそうにホールで遊びました。
永年使用していた手作りの音符積み木から新しいきれいな積み木に変わり 新しいボールも来て、子どもたちは大喜びでした。
その後、年長児はどうしても玉すだれをしたいと言い出し、みんなで舞台で お別れ会出演の練習をしました。
2004年3月16日
出勤途中、羽村の堰で桜の花を数輪見ました。いよいよ春です。
今日は子育て広場の子どもたちも園庭で遊びました。
2004年3月13日
今日はちょっと暖かくなりました。気温差が大きいので風邪をひいてしまいますね。
いよいよ年度末、18日の理事会の書類作成(事業計画や予算)に追われています。
昨夜は地区のセンターの16年度の計画などの会議でした。
明日の日曜日は地区の戦没者追悼式に参加します。
これからは会議や小学校中学校の卒業に行ったりで、園で落ち着いての仕事ができなくなります。
HPもちょっと遅れ気味〜 がんばらなくては。
2004年3月12日
今日は16年度の新入園児の説明会をしました。
また新しい出会いがありました。卒園児が今度入園してくる子どもたちと説明会をしている
間ずっと遊んでくれました。
2004年3月11日
今年度最後の体操教室でした。本橋先生と土方先生にとってもお世話になりました。
暖かい園庭で子どもたちは最後の体操教室を楽しんでいました。
成木7丁目の保護者から突然電話・・・・今、山から木材をヘリで運び出しが始まったと。
大きい子は体操なので、小さいクラスが園のバスに乗って、材木を運ぶヘリコプターを見学に
出かけていきました。こんなことも成木保育園ならでは・・でしょうね。
2004年3月10日
きりん組がジャガイモ植えに行きました。
地域のお年寄りにいろいろと教えてもらって、今年も10キロのジャガイモを植えました。
2004年3月9日
今年度最後の玉すだれの指導でした。子どもたちだけで歌を歌いながら
全部できるようになりました。
今日は今までやったことのない形で、神社のご門から炭焼き小屋に挑戦。
基礎ができているので、難しいこともかなりできるようになりました。
これからは学校で玉すだれをすることがなくても「日本の奥深いリズム」
そして「やればできる」ということが心に残ることと思います。
2004年3月8日
今日は今年度最後のお誕生会でした。3月生まれおめでとうございます。
子育て広場のお友達も来て、お店屋さんごっこをしました。
2004年3月5日
子どもたちのお別れ会をしました。
とっても楽しかったです
詳しくはお別れ会をクリックしてください。
2004年3月3日
ひなまつりをしました。
毎年子どもたちの力作のお雛様がすばらしいです。

詳しくはひなまつりをクリックしてください。
2004年3月2日
肌寒い日でしたが、新しい砂場で子どもたちはご機嫌。
早く大型遊具が来ないかなと首を長くしています。明日のおひな祭りの準備もできました。
2004年3月1日
弥生3月・・・とても寒い時々雪の混じる雨のスタート。
園庭のフェンス工事も2月で終わり、白いフェンスは園庭をとても広く感じさせます。
砂場も二つになりすぐに遊びたくでも、雨、そして時々雪・・・