園 NO12  
            
2004年4月〜6月



     
2004年6月30日
今年も半分終わってしまいました、早いですね。
午後になって強い日差し、これからは晴れるととっても暑いですね。
来月からはプール遊びも始まり、いよいよ夏です。
       
2004年6月21日
台風が来ていますね。今午後4時、子供たちのお迎えの多くなる時間ですが、とてもひどく降ってきました。
今回の台風はかなり風がひどいようです、被害がないといいですね。
今日はお誕生会があって、子育て広場のお友達も一緒にお祝いしました。
交通公園をUPしました。
       
2004年6月18日
よいお天気に恵まれて、それぞれに出かけて行きました。
ぞう組は交通公園で交通指導を受けてから電車に乗って鉄道公園に・・・
お弁当を食べたり
決められたお金の範囲で遊具に乗ったり。
ちいさい組は近くの公園までお散歩に行きました。
今日は東京都の補助金の説明会があって、私は残念・・・いけませんでした。
報告が楽しみです。
       
2004年6月16日
爽やかな風に梅雨時とは思えないですね。昨日は子供たちは園庭の砂場に水を入れてドロンコ遊びをどろんこ遊びをしていました。開放感たっぷりに大喜びしていました。今日はいよいよプールあそぴの準備です。もうすぐ夏ですね。
そうそう、今年の試食会も昨日で終わりました。大人だけで、曜日を変えて3回、仕事のご都合と食べて見たい献立を選んで、お母さんたちが参加したい日程を希望しての試食会です。給食のことより日ごろの子供たちの様子や世間話ににぎやかな日もあり、交流もおこなえました。
       
2004年6月10日
紫陽花、かたつむり、雨・・・・少しの合間を見つけて子供たちは外に飛び出していきます。
7日に行われる予定でした千ヶ瀬保育園との交流も雨で中止でした。残念・・・・
でも、この時期ならではの遊びもあります。雨も楽しみましょうね。
       
2004年6月5日
とっても暑いからりとしたお天気です。成木地区の中学校の体育祭。小学校の運動会は
子供たちも遊びにいきましたが、今日は私(園長)ひとりで行ってきました。
卒園児たちが元気にがんばっていました。
       
2004年6月4日
歯の検診がありました。虫歯はどうだったでしょう。昔から思うと虫歯の子供が少なくなりましたね。
       
2004年6月3日
午後3時から火事の避難訓練をしました。青梅消防署の職員もきてくださって、一緒に。
子供たちもお話を聞いたり、職員の消火訓練を見たり、消防自動車を見たりと、いつもと
違う訓練に喜んでいました。
       
2004年5月31日
昨日からとっても暑いですね。
長時間太陽の下で遊んでいては大変、子供たちも木陰がよいですね。
でも、明日はまた気温が下がるようですよ。

土曜日に地区の小学校が運動会で、登園した子供たちは見学に行きました。
2004年5月25日
子供たちが保育園のバスに乗って園外保育に行きました。
とても楽しかった様子は、後日それぞれの担任からの言葉を載せてUPの予定です。
2004年5月17日
午前中、5月生まれのお誕生会をしました。うちわシアターを先生たちがしてくれました。

大変お待たせしました。
私の事故の後のアルバムをUPします・ご覧ください。私の車も1ヶ月ぶりに今日戻ってきました。
皆さんも十分に気をつけてください。
2004年5月12日
大変ご無沙汰しました。
実は4月に信号待ちをしていて追突事故をされ、医者より仕事を休むように言われて
いましたが、決算期でもあるので仕事をしながら、禁止されていたパソコンは最小限としていました。
その後、なんとウイルスにも感染し大変でした。体調も少しずつよくなり、パソコンも直りましたので
少しずつ更新をしていこうと思います。
さて、今日は保育見学です。子供たちも楽しみにしているようです。
2004年4月30日
こどもの日の集いをしました。
今年も移動動物園を楽しみました。園の庭にはポニーやウサギ、猫、アヒルなどの
かわいい動物がいっぱい、子どもたちは歓声を上げて大喜び。
子育て広場のお友達や、お隣の保育園の園児も来園して、にぎやかなこどもの日でした。
様子は後日UPの予定です。
2004年4月22日
交通安全教室がおこなわれました。地域の駐在さんや青梅警察の方、また交通安全協会の
かたがたの人形劇も。。。
様子は後日UPの予定です。
2004年4月21日
子どもたちが作ったこいのぼりがポールにあがりました。
小さな手形のうろこがかわいいです。今多摩ケーブルネットワークより電話がありました。
視聴者よりの連絡で取材にくるとか・・・さぁ大変、ぐるぐる巻きに巻きついたこいをナオサナクッチャ。
2004年4月20日
夏日のような一日でした。子どもたちも汗びっしょり。こいのぼりの下で遊んでいました。
風はさわやかですが、たくさんの鯉の中では風でロープに巻きついてしまっているものも・・
ただ、なおすのが大変、ロープを降ろすのも何人もでしないとできないので。
2004年4月19日
4月生まれのお誕生会でした。今年度初めての誕生会。
子育て広場のお友達も招待してお祝いしました。
2004年4月17日
さわやかな土曜日です。昨日は成木の地区の方たらいただいた全部のこいのぼりをあげました。
大きなこいのぼり(7m、8mというこいのぼり))が多く、ロープにつけると下に着いてしまうので、
考えて、保育園の周りのフェンスにもつけました。

そして、子どもたちが作ったこいのぼりも一緒にあがりました。壮観です。
皆さん、ありがとうございました。
2004年4月14日
ぞう組ときりん組は小曽木の花木園にお散歩に出かけていきました。
小さいクラスは嘱託医の健康診断、泣いたり、騒いだり、
担任がひとりひとり抱っこしてお医者さんの前まで・・・大変です。
2004年4月12日
園庭で遊んでいても暑いような日です。
地域の方に、こいのぼりがあったらいただけませんかと市民センターのお便りに載せていただきました。
たくさんの方から、使ってくださいと集まってきて、今日は朝からロープを張っています。
夕方までにこいのぼりがあがるでしょうか・・・楽しみです。

午後3時、こいのぼりがあがりました。今年はお隣の農協さんをお借りして、川の向こう側の
山までロープを張りました。
2004年4月6日
桜の花が満開の暖かな日です。
きりん組とぞう組は吹上トンネルのお花見に出かけました。
どんどん歩いて、とっても元気で楽しそうでした。後日UPしますね。

今日は各地の小学校の入学式です。このあいだ卒園した子どもたちの晴れ姿のお祝いに行きました。
大きな小学校の体育館で、緊張していました。・・おめでとう・・
2004年4月5日
ちょっと肌寒い日になってしまいましたが、子どもたちは元気に登園してきました。
初めて登園の子どもたちはちょっぴり泣く子も。でも、少しずつ慣れてきますので、
心配しないでくださいね。
月曜日なので、ぱんだ組以上は園庭に集まって、お話を聞きました。
新しい遊具の使い方も教えてもらって、楽しそうに遊びました。
2004年4月3日
16年度の入園式。かわいい62名のお友達。
みんな仲良く、いっぱい楽しい思い出を作ろうね。