園 NO13  
            
2004年7月〜8月



2004.8.31
いよいよ8月も終わりですね。
昨日はぞう組がお化け屋敷をしました。お客さんは小さい子。やっぱり怖くって大騒ぎでした。
今日は、相撲大会。園庭で気合の入った相撲がたくさん見られました。
これで、夏の行事は終わりです。様子は後日UPします。
2004.8.28
青梅市保育園連合会園長会で、26.27日と管外研修でお出かけしていました。
なんか、とっても涼しくなってしまいました。昨日はプール納めでしたが、涼しくて最後のプールは
入れなかったようですが、スイカ割をして楽しく過ごせたようですよ。
2004.8.24
昨日は肌寒く、今日はまた少し暑くなりました。朝夕もとても涼しくなってきたので風邪をひかないように。
体操教室で組体操が始まりました。これから涼しくなるとので元気いっぱい園庭で遊びたいですね〜。
明日は保育見学と育児講座です。皆さん、来てくださいね。
2004.8.20
ここ数日、また特別に暑くて、戸外では遊べないほど日差しが強いです。
今日からなんとお隣の農協さんの倉庫の取り壊しが始まりました。
永年お隣同士であった農協さんですが、9月末をもって隣の地区の農協と合併、取り壊しとなりました。
とっても寂しくなり、また不便となります。
2004.8.13
中学生の夏体験ボランティアの子供たちが8月に入ってから来ています。子供たちはお姉さんたちが
大好きで遊んでもらいたくって。。でも、今年のお姉さんたちはちょっぴりおとなしくって。
みんな卒園児です。7.8年たっても同時とあまり変わらないですね。
さて、いよいよ旧のお盆、登園者が急に少なくなって寂しいです。
2004.8.6
今年も千ケ瀬第1保育園と川遊びをしました。
こちらを見てください
2004.8.3
とってもご無沙汰しました。7月末より昨日まで、スリランカに行っていました。
恵まれない子供たちのために幼稚園の設立をめざしいる代表者(プレーム氏)のグループに
参加して(もちろん自費で)
その方が大統領のお知り合いということで、すばらしい警備の中
スリランカを次々移動して
プレーム氏が建設した4つの幼稚園のうち、今年の2月にできた周辺に象がたくさんいる幼稚園で、
マジックショーをおこなってきました。
その時は2000人以上が集まりました。
子供たちの目はとても輝いて、人なつっこく、私たちを大歓迎してくれました。
4つの幼稚園のうち二つを
みてきました。
どこからも運営費も補助金もなく、保護者負担もとらず、建設から維持費、お給料から給食費、教材費も全部プレーム氏が。
それでも、子供たちのために、スリランカのために今出来ることを今というプレーム氏に心を打たれました。
日本の保育園児がいかに恵まれているか、改めて感じ、普段当たり前と思っていることも
もう一度
考えさせられる旅でした。
何も娯楽のないところですというプレーム氏、せめて、マジックで楽しい時間をすごしていただければ、そして各地で行うマジックショーが少しでもお役に立つことが出来ればと思いました。
7000人規模のアーナンダカレッジや、大きな寺院、ホテルでショーをして、数千人のスリランカンに マジックを見ていただきました。
同行の方の中には、カンボジアに今行っている女医さん、絵本や絵画で有名な方も一緒で、幼稚園で職員に
絵画教室も開きました。また、ひとつ私の財産が増えた気持ちです。

   
2004年7月21日
今日も暑いです。本当にこのごろは異常ですね。
園庭でも木陰でないと遊べない状態です。水分の補給も気をつけないといけないですね。
2004年7月20日
おじいちゃんやおばあちゃんが、とっても暑い中保育園に来てくださいました。
笹でお船を作ったり、竹とんぼを作ったり。子供たちも笹舟はすぐにできるようになりました。
2004年7月15日
地元の中学2年生が10人。朝から子供たちと遊びました。
ほとんどが卒園児で、古巣に帰ってきた感じで、最初はちょっと緊張気味も園児がお兄ちゃん
お姉ちゃんと呼ぶと、もう素敵な笑顔で接していました。
2004年7月12日
先週はとっても暑い日が続きました。昨日雨が降ったので今日は少し涼しいですね。
7月生まれの誕生会をしました。職員のカードでのゲームをしました。
2004年7月5日
今日はプール開き。子供たちは水が大好き。これから暑い夏の間プールで元気に遊びます。
園庭の新しい砂場に日除けができましたよ
2004年7月1日
7月です。梅雨の晴れ間、きりん組が砂場に水を入れて泥んこ遊び。開放感たっぷりで
とっても楽しそうです。今年から砂場も二つになっていっぱい遊べます。
保育室では七夕飾りを作っています。月曜日には飾り付けをします。見に来てくださいね〜。