園 NO19  
            
2005年7月〜9月



     
2005.9.29
久々にすがすがしい晴天となりました。
園庭にい-----っぱいの赤とんぼです。
もうすぐ運動会、リレーの練習では大声援。
負けると悔しくて涙をこぼしたり、先生に抱きついて泣いたりするぞう組。
さて、当日は。
2005.9.27
このあいだできなかった、運動会の予行をしました。
今日も天気はあまりよくなく、ハラハラしながらでした。
それにしても、天気予報で今週はお日様マークがいっぱいあったはずなのに
消えちゃって・・・運動会は大丈夫だろうか・・心配。
でも、うちの保育園は雨の時は近くの市民センターの体育館が借り切ってあるので
延期はないんですよ。でも、でも、青空の下で運動会をしたいですよね。
2005.9.26
すっごく、ご無沙汰しました。海外などにお出かけしていたわけではありません---
なにしろ忙しくってバタバタです。(園児が増えた関係や病気の先生が出たりで・・手当てが。)
さて、今日はお誕生会と育児講座と。
高野先生をお迎えして、絵本を読んでいただきました。
子供たちも静かに聴いたり、にぎやかだったり・・・
お母さんたちもたくさん来園してくだいました。
2005.9.9
今週は6.7日と老人ホームへプレゼントを持って行ってきました。
あゆみえん、九十九園、そして飯能リハビリ館、成木台病院、どこもとても喜んでくださいました。

園庭で運動会の練習をしています。競技やお遊戯、組体操・・・頑張っていますよ。

相撲大会の様子が、ローカル新聞に載りました。
2005.9.5
地区のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に敬老の日のつどいを行いました。子供たちの歌を聞いた後は
大正琴の演奏を聴きました。ドラえもんやトトロ等知っている歌があって、一緒に大きな声で歌いました。
2005.9.1
いよいよ9月、今日は「聖護院大根」の種まきをしました。今年も子供たちの頭のような大根ができると思います。昨年はクリスマスイブに持って帰りました。今年も楽しみにしていてください。
夕方は、大きな地震を想定して引き渡し訓練をしました。第2次避難場所まで行って、お迎えを待ちました。
2005.8.31
夏の終わりの行事、相撲大会をしました。見てください。
2005.8.24
今年はもうプールはおしまい。今日はプール納めでした。
台風の影響か、雨が降ってしまって残念ですが、プールは入れませんでした。
ホールでスイカ割りをしました。
「まえーーーー あっち、こっち、うしろぉぉぉ」大声援の中でやっと割れ、
甘いスイカを食べました。
   
2005.8.23
体操教室の日、もう運動会で行うサーキットの練習が始まりました。
とび箱やマットを使って、一生懸命に頑張っていましたよ。
そしたら・・・
しばらく来なかったクリスティーさんも来て、突然の英語で遊ぼう・・何しろ、連絡が
取れなくなってしまって
お国に帰ってしまったかと思いました。
「I'm sorry. 」を繰り返し、「タイフウ・・コホコホ」
台風だ風邪だと都合が悪かったとさかんに謝っていました。
久々の英語に子供たちもうれしそうでした。
2005.8.22
保育見学の日でした。プール遊びが主ですが、ぞう組は川遊び、お母さんたちも川まで。
川での保育見学ってはじめてかも。
小さいクラスはお母さんたちにはりついて・・・帰りは泣いてしまいましたね。
暑い中お疲れ様でした。
2005.8.18
今日は、園庭にいっぱい赤トンボが飛んでいます。やっぱり暑くても秋が確実に近づいていますね。
保育園の軒先に作った、ツバメの巣の中では、子ツバメがもうすぐ巣立ちです。
羽ばたく練習をしていた子ツバメ、カメラを向けると、巣の中に隠れる子、そのまま下を見下ろす子。
頭隠して、ちょっと見える尻尾が可愛いです。
個性豊かは、園児もツバメも同じ・・・
2005.8.15
今日の子育てひろばはプール遊びでした。
お盆で参加人数が少なかったので、思う存分遊べたようです。
園児はプール遊びができないので、川に行きました。
2005.8.11
いよいよ、とうもろこしの収穫。
今日はみんな、とうもろこしのお土産ですよ。
2005.8.7
中学生のお姉さんが、夏体験ボランティアに来ています。
子供たちがいろいろなことを近寄ってお話しています。

ぞう組ときりん組で飼っている鈴虫が、鳴きだしました。
理事長先生からいただいた、カブトムシの幼虫、やっと5匹成虫になりましたが、
なんと全部、メスです。
2005.8.2
朝出勤すると、ひまわりに蛇が・・・びっくり。
子供たちが植えた、とうもろこし、もう少しで食べられそうです。
2005.7.25
すごく暑い日が続いていましたが、台風が来るとかで雲も多く、でも蒸し暑い。
子供たちはプール遊びが大好きで、今日も2階のテラスから歓声が降ってきます。
2005.7.16
交流をしている地域の老人ホームあゆみえんの盆踊り。今年初めての試みで、全園児そして保護者で
参加しました。とっても楽しかったです。
2005.7.15
やっと夏らしい日になりました。今日はプール遊びができました。体操の先生が来て指導です。
 
    
2005.7.7
七夕です、朝から晴れ上がり大きな笹に飾り付けをしました。
ホールで七夕のイベントの後・・・延び延びになっていたジャガイモ掘りもしました。
夕方、どしゃぶりになってしまいました。織姫と彦星・・・どうなるのかなぁ。
2005.7.1
今年も後半、7月です、早いですね。
今日は保育見学参加、そして、地域のおばあちゃんが来てくださって、ふれあい遊びでした。
各クラス、いろいろなことをして楽しみました。
保護者の方が帰るころは雨が降ってきて、それもどしゃぶり・・・大変でした。