園 NO26  
            
2007年1月〜3月






2007.3.31
18年度の保育も今日で終わりです。
一年間皆様には大変お世話になりました。

たくさんの方に応援されて、なんとか今年度も終わります。
本当にありがとうございました。
2007.3.24
今日は卒園式でした。14名のぞう組が成木保育園を巣立っていきました。
ぞう組さん、ご卒園 おめでとうございます。
 
2007.3.23
いよいよあしたは卒園式です。
今日はぞう組と給食を食べました。学校のこと、学童のこと、そして、春休みに遊びに行くこと・・・
子どもたちはいつも前を見ていますね。うれしいことです。
そんな中で、卒園式してもずっと来るから・・
いいよ、来てね。でも、4月になったら来れないんだよ
えーー。
じゃあ保育園の先生になるぅ。

明日は卒園式 きっとしっかりとやってくれると思う。
2007.3.19
卒園式の予行をしました。
ちょっとにぎやかな小さい組も、ぞう組がきちんと証書をもらうと、よーく見ていました。
歌が始まるころ、涙を流す女の子。
練習が終わって、保育証書を事務室にもってこようとすると、「大事?」と卒園児。
「そう、大事なもの」というと、「うん、でもいらない、まだ保育園に来たいから」
・・・・・・・・・・・・
2007.3.9
きりん組がジャガイモ植えに行きました。
成木地区の高齢者クラブの方にお世話になって5丁目の畑にジャガイモを植えました。
包丁を使って、ジャガイモを切ったり、灰を付けることを不思議がったり・・・
様子は後日UPします。お楽しみに。
2007.3.7
子どもたちと職員のお別れ会をしました。小さいクラスからぞう組さんへプレゼントをしたり
ぞう組さんが最後の玉すだれをして、小さい子に見てもらったり、その後マジックショー観ました。
そして、お昼は全員で会食をしました。様子は後日UPします。
2007.3.2
今日はお誕生会とおひなまつり会でした。
とってもかわいいお雛様ができました。
2007.2.26
暖かい冬、と思っていたら、ここ数日とっても寒いです。
土曜日は成木6丁目に三つの橋とトンネルができ完成式に行ってきました。とても寒かったですがこのようなことはなかなかないことで、出席でき、よかったです。
今日も朝は寒かったのですが、暖かい日差しに誘われて、昨年の卒園児が植えた梅が咲き出しました。
上のほうには蓑虫がついていました。
           
2007.2.19
2月生まれのお誕生会でした。
今月はのどじまん大会ということで、各クラスいろいろな工夫をして子どもたちが数人ずつ
歌いました。ミッキーマウスの耳をつけたり、ひらひらの飾りを持ったり、とっても楽しそうでした。
先生のバックミュージックもなかなかでした。
2007.2.14
ぞう組が卒園記念の車止めを作りました。最初は絵がなくてさみしかったのですが、今日、自分たちで
考えて作った絵を用務員さんに手伝ってもらって、つけました。可愛くなりました。
 
   
2007.2.5
豆まきの様子をUPしました。見てください。
今日はパントマイムとマジックと人形劇、山猫軒・・・とても素敵なショーを、成木保育園に
保護者会がよんでくださいました。
熟練した芸、おしゃべりもとっても楽しく、3時間かけた準備はすばらしい劇場のショーへの変身でした。
2007.1.31
早いもので1月も終わりです。
今年はとても暖かい1月でした。子どもたちは雪を心待ちしているようですが、
今年は降らないで終わってしまうのでしょうか。
でも、暖かい日差しの中で園庭で遊べることはうれしいですね。
2007.1.19
今日は成木保育園の19年度新規入所申し込みの受付日です。

さて、昨日やっと玉すだれと繭玉つくりをUPしました。見てください。
今日の西多摩新聞に、河辺駅でおこなったぞう組の玉すだれの記事が出ていました。
2007.1.17
久々に雨がチラチラしてきました。
連日なんだか忙しくご無沙汰になっています。
早くいろいろとUPしなくてはと思うのですが。
さっき、子どもたちが繭玉をはずしました。 後で焼いて食べることになっています。
2007.1.10
例年行なっている、青梅線河辺駅の南京玉すだれをしてきました。
とても寒くて大変でしたが、お客さんも少しずつ増えてたくさんの拍手をいただきました。
2007.1.9
今日は九十九園にぞう組が玉すだれで行ってきました。
各階のフロアーで行い、計3回。どこの階でもとても喜んでくださり、手拍子で応援してくださいました。
後日、様子をUPします、お楽しみにしてください。
2007.1.6
雨になってしまいました。
これが雪だったら大変なことですが、やはり暖かいのですね。
本格的に子どもたちがみんな出てくるのは9日の火曜日かな?
静かな保育園です。
2007.1.5
あけましておめでとうございます。昨日から子どもたちも元気に登園してきました。
今年は暖かいお正月でした。楽しいことがいっぱいあったようで、報告がにぎやかで嬉しそうでした。