園 NO3
 2003年1月〜2月
2003年2月28日
今日で2月も終わりですね。
市から15年度の二次選考後の仮の入所名簿がきました。
そして、今夜は最終補正の理事会です。あと1ヶ月で今年度も終わり・・・ほんとうに早いです。
ぞう組の子供たちは、あと何日保育園に来るのかな?そういえば昨日の夕方、記念品のアルバムが
出来上がってきた。卒園証書も出来上がったと連絡が・・・いよいよです。
3月は仕上げの時ですね。このページも次にリンクしますね。保育園の様子4
2003年2月27日
とても暖かい良いお天気です。風もあって、園の周りの杉の木もゆらゆら・・・
今日は体操教室、元気なお兄さんと園庭でボールで遊びました。子供たちは体操のお兄さんが
大好きで、名前から「おもち先生」呼んで、体操教室の日を楽しみにしています。
きりん組、サッカーをしたのですが、ついつい手が出てしまった・・
2003年2月26日
各クラスの可愛い手作りのお雛様、3月3日のひな祭りの出番を待っています。
毎年の手作りのお雛様。6年保育の園児が小さいクラスの時に作ったお雛様も大切にとっておいて
6組並べて飾ったら、成長もわかってすばらしいことでしょう。
2003年2月24日
朝から雪になってしまいました。
きりん組がぞう組のお別れ会にマジックをしたいと言うことになり新聞のマジックを指導しました。
最初はマジックについて・・・お話を聞いたあと早速始めました。部屋中新聞だらけ・・・

連絡ノートから
で園長先生にマジックを教えてもらったことを言っていました。
教えて!!と聞くと嬉しそうに「内緒だも〜ん」とニヤニヤしていました。
とっても楽しかったんですってネ!!きりん組のお母さん
2003年2月22日
今日は保育園に講師の方をお招きして、職員のバルーン講習会でした。
来年度はいろいろな場面でバルーンを活用したいと思います。
それにしても難しいですよ・・・・・
2003年2月21日
昨日は地域の高齢者クラブの役員さんたちと14年度の反省、そして15年度の計画について
話し合いをもちました。
そして、今日は保育見学。大勢のお母さんたちが来園されました。
以下は 保護者の皆さんの連絡ノートからです。

保育見学では一生懸命集中できているのにビックリでした。
色紙を持って帰って、家で再現でした。我が家には女の子がいないので
楽しくお雛様を飾りたいです。きりん組のお母さん

保育見学ではお世話様でした。玉すだれは難しく自分がやってみて、子供はすごいなぁ
上手だなぁと感心しました。この年になってからも初めての体験ができ良かったです。
子供たちも、とってもいい思い出になるんでしょうね。ぞう組のお母さん
2003年2月19日
今日は2月生まれのお誕生会でした。プレゼントの後はクイズ大会です。
先生が考えた楽しいクイズに子供たちは目をきらきら・・とっても楽しそうでした。
お昼のちょっと前に私にお客様。かわいい小さな犬を7匹も連れて。
園庭で子供たちも犬たちも、もう、たいへん・大喜び・・ぞう組だけしばらく遊びました。
ずるい〜。。ぞう組だけぇぇぇときりん組。また、来てくれるそうです
2003年2月17日
先週は祭日があったり、研修で週の後半出張・・・ご無沙汰してしまいました。
昨日は青梅マラソンでしたが、雨。走った方、見学にいかれた方もいらっしゃいましたか?
今日はまた、暖かくなりました。杉の木に囲まれていますので、花粉も気になるようになりました。
園児も花粉症の子が以前から思うと増えてきて、本当に可愛そうです。
これから園庭でいっぱい遊びたいのに。
2003年2月10日
昨日からとっても暖かですね。今日はぱんだ組の日誌です。
 きりん組と一緒に散歩に出かける。野原でねこじゃらしで遊んだり、大きなミミズを見つけて
興味深々で観察したりと自然にふれながら楽しく遊んだ。
市民センターの裏ではどんぐりをたくさん拾い、持って帰るんだとポケットに大事にしまった。
その後は鬼ごっこなどして体を動かして遊んだ。
2003年2月7日
ぞう組でリリアン編みで毛糸を使ったマフラーを編みました。なかなか上手に編むことができて
それを見ていたきりん組も編み始めました。結構できています。
楽しみですね。・・・今度写真撮って載せなきゃ。
2003年2月6日
今日は2月5日のうさぎ組の保育日誌から
 こあら、りす組さんに部屋にきてもらい、パネルシアターをみる。
一緒になっておまじないをかけたり楽しめたようだ。
その後、自由画、戸外あそびとおこなう。(略)
パジャマへの着脱も保育士が言わなくても進んでおこない、成長を感じる。
2003年2月5日
いろいろと忙しく、ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい・・・
もう、立春も過ぎてしまいましたね。今朝はまず、HPのUPにと、すぐにとりかかりました。
今、1月31日のシルエット劇場と2月2日の特集MIKI先生の結婚式と2月3日の豆まき
全部UP完了しました。見てくださいね。
2003年1月31日
1月も終わりです。
今日はぞう組は、青梅市民会館に「影絵シルエット劇場」に行きました。
保育園のバスに乗って、お出かけ。市民会館いっぱいの年長児にびっくり・・・
影絵はとても綺麗でした。残りの写真は後日UP予定です。
      
2003年1月29日
卒園児と在園児の14年度の記念撮影でした。
ぞう組は、小学校の入学式の服を着て、卒園証書を持って、すっかり一年生みたいな
顔をして、写真を撮りました。いよいよ・・・という感じです。
今年のぞう組は10名と寂しいですが、きりん組は21名、いつも賑やかですが、
今日はすまして・・・カメラを見つめていました。
2003年1月28日
キョウ、オシャンポ イッタノ。ヤマモリイッタノ。タカイオヤマニ アッタトサ・・・・
0.1歳児がお散歩に行きました。いっぱい雪があって、中にまつぼっくりとどんぐりがあった
と言うことのようです。
お部屋には出来上がった鬼の被り物がありました。
Mちゃん、鬼になるの・・Yちゃんも。Rちゃんも・・・・可愛い鬼がいっぱいできることでしょう。
2003年1月24日
どうしてここにはこんなに雪があるの???と思うほど園の地域には雪がいっぱいです。
道路も信じられません。私園長の自宅周辺には道路は雪なんか全然ないのに、心配で朝早く
家をでました。途中まで道路も心配なかったのですが、保育園に近くなると雪が多くなり大変!!
今日も雪でお休みする園児がいっぱい!!
予定していた保育見学&参加も中止となりました。
今、職員は交代で雪はきです、子供たちも雪遊びに夢中です。
2003年1月23日
朝は降っていなかった雪が9時ごろから降り出して、あっと言う間に積もってしまいました。
どんどん降り続く雪に、お迎えに来る保護者もでる・・・その保護者も途中で止まってしまった車もあって
通行止めは多くなるし、渋滞し保育園に来るまでに3時間もかかってしまったとか。

園のバスも山間部に送る方角は保護者の方から、早く帰していただかないと帰えれなくなるとの
連絡も入って、山間部の園児は了解をいただいて、午後には発車・・・
とうとう、雨にならず大変な雪となってしまいました。
2003年1月22日
保育園の前の道路の工事。水道管取替えの工事だそうです。0歳児がお散歩カーに乗って見学。
大きな車が行ったりきたり、道路がモクモク湯気を上げ、「オーオー」声をあげてみています。
こわそうなおじさんたちもニコニコと手を振ってくれ、可愛いギャラリーに笑顔でお仕事していました。
2003年1月20日
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。今日はお誕生会をしました。
そして、劇団ぽぽの人形劇、とっても面白かったと小さい年齢の園児も最後まで
観ていました。「何が面白かった?」「はなさかじいさん〜」「ぜぇぇぇんぶ!!」
今日は地域の未入園のお友達も招待、お母さんのおひざでとっても

集中してみていました。
2003年1月17日
今日は地震の避難訓練をしました。終了後、子供たちが生まれる前の、阪神淡路大震災の
お話をすると良く聞いていました。「地震はコワイヨ・・」
うさぎ組、先日の散歩で、カマキリの卵を見つけてきました。
今、ケースに入れて、生まれるかなぁと毎日見ています。楽しみですね。
生まれたら、みんなで分けてお家に持って帰ると言っていますよ。
2003年1月16日
1月も中旬・・そろそろ2月節分の鬼のお面作りの話が出てきました。
ぞう組は、小さい紙を少しずつ風船に貼っていました。
今から少しずつ、根気のいる作業です。

今日はぱんだ.きりん.ぞう組の「ワン.ツー.リトミック」ホールで、主任保育士の
伊藤先生といろいろなリズム遊びをしました。
2003年1月14日
とても暖かな一日でした。でも、ぞう組は風邪でお休みする子が多いですね。
玉すだれの指導日でしたが、できませんでした。その代わりに小さいクラスも一緒に
市民センターのグランドに凧揚げに行きました。

14年度の四季のアルバムのリンクをメニューと14年度のアルバムと両方に戻れるように
しました。コピー、貼り付けを繰り返しましたので、もし、変なところを発見したらMLください。
それにしても、たくさんのページ・・・4月からいろいろなことをしましたね、改めて思いました。

先週末で締め切った、15年度新規保育園入所第1次申請・やはりかなり希望者が多いようですね。
みんな希望の保育園には入れるといいんですが・・・成木保育園もかなり厳しいです。
2003年1月10日
凧を持って、保育園のバスに乗り、3丁目の田んぼの中の農道に行きました。
ほとんど風がなく、とっても暖かでした。凧を持って走り回りました。
少し風があるとあがるんですが・・・糸が絡んだり、壊れたり・大騒ぎでしたが、
面白かったと言っていました。様子を後日UPしたいと思っています。
2003年1月9日
今年初めての体操教室がありました。子供たちは講師の先生と元気に体操で遊んでいました。
明日は凧あげ大会です。12月に白紙の凧を家に持って帰り、家の人と絵を書いて
もう、みんな保育園に持ってきています。明日は上手にあがるといいですね。
2003年1月8日
七草も過ぎました。昨日のおやつは七草粥。皆さんのご家庭でも?
さて、今日から学校が始まって園児もほとんど登園してきました。
お正月の話をそれぞれに職員に話しています。
「僕ね、田舎に行ったよ(北陸)」、負けずに「僕も田舎に行ったよ(青梅市内すぐ近く)」

ホールにみんなで集まって、新年の挨拶をしました。
ひつじ年の先生(誰かな?)と子供たちでマジックもしました。今年もみんな仲良くねと・・・
2003年1月6日
1歳児のおしゃまな女の子、ひざに手を当てまとまらない口で
「あけまして おめでとうござゃいまちゅ〜」・・・このあいだまで赤ちゃんって感じだったのに・・・

寒い一日となりました。子供たちは雪が融けない園庭で元気に雪遊びをしました。
2003年1月4日
保育初めです。朝起きると昨夜の雪がすっかり凍りつき出勤は大変でした。
土曜日でもあるので登園したお友達は少数。
お正月にお餅を食べたよ。お年玉ももらったよと嬉しそう。
職員はご近所の皆さんと雪と格闘・・・凍りついた雪は大変。
2003年1月1日
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
保育園は3日までお休みです。子供たちは‐ご家族と一緒に楽しいお正月を過ごしていることでしょうね