園 NO31 
            
2008年4月〜6月



2008.6.18
今日はジャガイモ掘りでした。今のぞう組がきりん組の3月に植えたジャガイモ20キロが、なんと300キロの収穫でした。
後日UPします。お楽しみに。
2008.6.17
用務員が保育園の裏の川の草を刈っていたら写真のような蜂の巣がありました。
たぶんスズメハチではないかと思われますが、ハチを処理してとってきました。
大きくならないうちに見つけてよかったです 。
それにしても素晴らしい芸術作品です。ハチさんごめんなさい。
2008.6.11
20年度第一回の高齢者クラブとの交流。竹ぽっくりをつくって遊んだり、笹船を作って水に浮かべたり、
お手玉したりして楽しく遊びました。

ぞう組は、畑にとうもろこしを植えに行きました。夏が楽しみです。
2008.6.10
平成20年度宮中新嘗祭献穀御田植祭が成木3丁目で行われました。
お知らせを頂き、ぞう組が見学に行ってきました
小学生、地域の方かだが大勢見学に来ていました。
なかなか、みることができない厳粛な行事を見てきました。
2008.5.31
今日は20年度第一回目の育児講座でした。 「 "完璧な親なんていない" 」
日頃、●●チャンのお母さん、△△君のお父さんと言われているのに、○○さんと名前で呼びあい
はじめて会った知らない人ともいっぱい話せて、。。。みんな同じなんだ。
ストレスも解消して、来てよかった。とてもとても楽しかった、
また是非お願いしたいという声がたくさんあった講座でした。
お茶しながら、お話を聞いたり、話したり。
2008.5.21
とても良いお天気に恵まれて、埼玉県飯能市あけぼのこどもの森公園 ムーミン谷に行ってきました。
     
2008.5.2
今日はこどもの日の集いでした。保育園の庭が動物園になりました。
三田保育園の子どもたちや子育て広場の子どもたちも来て、とってもにぎやかでした。
 
2008.4.25
新入園の子どもたちも、すっかり慣れて元気に遊ぶ子と、まだ、朝、お母さんと離れるのが嫌でちょっと涙が出てしまう子といます。でも、いずれ、元気に遊べるようになります。5月には4名の子どもたちが入園してきます。また、にぎやかになりますね。
2008.4.24
4月に入って天気が長続きせず、結構雨の日が多いですね。
今日も落ち着かない天気です。今日は、英語の先生の都合で、英語は先週にして、伊藤先生のリトミックや、玉すだれがありました。
2008.4.23
とても暖かい日で、家庭福祉員さんの子どもたちも遊びに来ました。
診療所で健康診断をしたり、園庭で元気に遊んでいきました。
2008.4.19
今年のこいのぼりです。
地域の方からいただいこいのぼりが痛んでしまって、今年は不足した分、みんなでかなり作りました。
山の木にロープを結んで、揚げてからは雨ばかり、強い風に巻きついたりしていますが、なかなかの壮観です。
     
2008.4.10
今日は今年度はじめての英語で遊ぼうの日でした。
今年から新しい先生です。2歳のお子さんを連れて来てくださいました。
外国のいろいろな方と触れ合うことが第一の目的。特に小さい同年齢の子どもと触れ合うことはとっても良いですね。
また、ぞう組は初めての玉すだれをしました。すだれを持つのも初めてでしたが楽しかったようです。
2008.4.7
小中学校は入学式ですね。
保育園のぞう組ときりん組は、旧の吹き上げトンネルの桜を見に行きました。
2008.4.3
暖かな園の庭で、元気に遊んでいます。朝はお母さんと離れられない新入園の子どもたちも、泣き声も聞こえず、結構元気な子が多いですね。中には先生の手をにぎりしめている子もいますが、周囲を見渡す余裕も出ています。
今日は、3歳以上はリトミックです。主任保育士のひろこ先生と、リズムを楽しみました。
また、今年度から新しく契約した、英語の先生が横田基地よりみえました。2歳半の女の子を持つ、お母さん先生です。とってもやさしそうな先生です。いつも女の子を連れて来ることになっていますので、そのかかわりも良いですね。
2008.4.2
ご入園、ご進級 おめでとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。