園 NO37
            
2009年11月〜12月



2009.12.28
いよいよ2009年の保育も今日でおしまいです。
今年も子供たちが元気に保育園で過ごすことが出来て、無事に2009年の保育が終わることを 保護者の皆様、地域の皆様、そしてお世話になった多くの皆様、職員に感謝したいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。園長
 
2009.12.24
クリスマスイブの日に、ホットケーキを作りました。
とてもおいしそうでしょ  小さいお友達もトッピングを楽しみました。
自分で作ったホットケーキは格別です。
  
 
2009.12.18
お餅つきとクリスマス会、今年は一緒にしました。
地域のおじいちゃんや、おばあちゃん、保護者会の役員さんや、有志のお父さん、保育園の理事、監事さん、みんなでお餅つき、
そして、いつものように横田基地より、サンタクロースが来ました。
一緒に英語の先生のDeeさん、通訳の方、いつもサンタさんの手配と連れてきて下る小林さん。
そして、子育て広場のお友達。とってもにぎやかな餅つきとクリスマスでした。

後日、様子をUPしたいと思ってます。まず、1枚だけ、ご覧ください。
 
2009.12.17
8月25日に畑に蒔いた、聖護院大根。今年は大きくなるのが早くて、今日、堀りに行きました。
聖護院大根をごらんください。
 
2009.12.14
11月にはお誕生会の行事をインフルエンザの発生のため、できませんでした。
今日は、11月12月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。
とても大勢の誕生児でにぎやかでした。
そして、今月のアトラクションは、オカリナコンサートです。
パルルーンという3人の女性に来ていただき、素敵なオカリナノ音色を楽しむ、、と言うことでしたが。
パルルーンの方が、知っている曲があったら、一緒に歌ってくださいといったものだから、もう大変。
ポニョもアンパンマンもさんぽも、、大合唱。もうすごくうれしそう。
今度は静かに聞こうねというと、しーーーんとして、聞いていますが、次の曲はまた歌いだす。
本当にうれしそうでした。
こんなに観客に、喜んで一緒に楽しんでくれるところは初めてと、パルルーンの皆さんも言っていました。
2009.12.9
今年はインフルエンザの関係で、高齢者施設でお遊戯を見ていただくことができませんでした。
でも、お年寄りが待っているので、ぞう組が、ポインセチアをもって、各施設4人ずつ位で贈りに行きました。
早く、インフルエンザの状況もよくなり、みんなで訪問したいと思います。
 
2009.12.5
お遊戯会を行いました。クリックしてみてください。
 
2009.11.19
インフルエンザも先週でほぼ治まって、今週からお遊戯会の練習が復活しました。
明日はとりあえず衣装を着て、予行の予定ですが、、、、
今週になって、おたふくかぜも復活してきています。これ以上広がらないといいなーと思っています。
 
2009.11.10
あちこちでインフルエンザが流行していますが、成木保育園ではなくて良かったねと話をしていました。
ところが、金曜日の午後より、インフルエンザですと報告が入り始め、あっという間に感染の拡大。
今週は、登園自粛のお願いをしました。もちろんも保育時間も送迎バスも予定通りです。
職員も数人罹ってしまいました。あまりの感染の早さに驚くばかりです。
今週の行事はすべて、延期と中止にしました。早く元気になって、保育園に来て欲しいですね。
 
2009.11.5
11月に入り、朝晩とても寒くなりました。
成木保育園ではインフルエンザは本当に出ていなくて、良かったです。
今日は保育見学でした。とても多くの保護者の方が来て下さって、子どもたちの様子を見たり、一緒に遊んだり体験したりしました。
利用者調査を10月末に行いましたが、たくさんのご協力をいただきました、結果はまだですが、たくさんの記述があるそうです。良い保育園にとの期待と思います。有難うございます。