園 NO42

            
2011年1月〜3月



 
3月31日
今日で22年度も終わりです。
卒園していく子どもたち、いよいよ、今日で最後です。うれしそうで、また、なごり惜しそうな顔。
小学校に元気に行ってくださいね。

一年間、皆様にこのページをご覧いただきありがとうございました。
23年度も、できるだけ時間を作って、子供たちの様子をお知らせしていきます>
どうぞ、よろしくお願いいたします。   一年間ありがとうございました。園長
3月26日
地震、停電、放射能、食材、水、ガソリン・・・・いろいろなことがあり、ホームページの更新ができず、すみませんでした。
その間に、停電を心配しながら、大事な卒園式があり、新年度の事業計画や予算、そして、理事の改選などの理事会もあり。

成木保育園保護者会では、23日に、保護者の皆さんの義援金を青梅市に持参しました。
また、保育園の理事監事そして、職員も青梅市と、青梅市保育園連合会に持参しました。
被災地のみなさん本当に言葉にならないほど大変です、一日も早い復興をお祈りします。


昨日は、ぞう組と、地域の老人ホームに50分歩いて、行きました。その後30分程度また歩きました。
いつもの桃の花、今年は寒くてまだあまり咲いていませんでした。
今日はなんとか卒園式をUPしたいと思っています。

22年度の第三者評価の結果報告が、UPされましたので、トップページにリンクしました。
時間があったら、みてください。
3月14日
11日に大きな地震があり、今日から計画停電の予定。とりあえず今時点で解除となりましたが、
子どもたちはみんな元気に登園し、暖かな園庭で遊んでいます。
電気を極力使用しないよう、戸外で過ごす時間を多くしています。
朝礼で、地震のこと、つなみのこと、停電のこと、話をすると、とても良く聞いていました。
10時過ぎ、大きな地震がある??!!と放送。
子どもたちに声をかけると、すごい速さで園の庭の中央に集合。さすがです

今日はとりあえず停電がなかったですが、明日は・・・・
3月7日
昨日までとても暖かかったのに、今日は雪です。
そういえば、毎週月曜日は天気が悪いように思います。
今日はお誕生会でした、ずーと待っていた三月生まれさん。やっと迎えた誕生会に嬉しそうでした。
今日は、のど自慢大会、みんなで歌を歌いました。
いつも保育園でうたっている歌、テレビの歌、昔懐かしい歌まで。とても上手で、手作りのペンダントをもらいました。
最後に、私園長のマジックを・・・・みんなとっても良く見てくれました。
雪も午後には止みましたか、寒いです。

3月5日
23年度の新入園児の説明会をしました。
次年度は12人の新入園の子どもたちです。また、新しい出会いです。よろしくお願いします。
二次募集をしていますので、まだ、新しいお友達が入園してくるかな、楽しみです。
3月2日
おひなまつりとお別れ会をしました。
みんなが作ったお雛様の前で、雛あられを食べたり、ゲームをしたり、会食したりと楽しい時間でした。
後日、様子をUPします。
2月28日
昨日はとても暖かかったのに、今日は雨、そして雪が降る寒い日になってしまいました。
今年度の最後の保育見学に保護者の方が大勢来てくださいました。
そして、きりん組の保護者の方は試食会もありました。

今年度の第三者評価も、ほぼまとまって、大詰めです。保護者の皆さんからのアンケート、大事にしたいと思います。
数カ月したらネット上で公開です、もう少しお待ちください。

2月25日
成木小学校の一年生、二年生が保育園に来ました。
小学生の出し物を見たり、ぞう組、きりん組が歌を歌ったり、一緒にゲームをして遊びました。
最後にみんなでお雛様の前で写真を撮りました。
2月23日
ぞう組が、小学校入学前に交通のお勉強で、交通公園に行きました。交通事故に気をつけて学校に行ってくださいね。
交通公園から、永山公園、鉄道公園にも行きました。後日UPします。
2月22日
朝は寒くても、暖かな日になりました。
大きいクラスは、園庭で体操教室、小さいクラスはお散歩です。
青梅は梅が咲きだし、これからは散歩も気持ちいいですね。

新年度の入所園児がわかりました。
また、新しい出会いがあります。楽しみですね。

23年度の追加募集は 0歳児1名  2歳児3名です。
2歳児が少ないです。入ってくると嬉しいです。
2月15日
14日は2月生まれの誕生会でした、私も2月生まれですが、身内に不幸があり、なんと出席できませんでした。
アトラクションに職員がマジックイリュージョンをするということで、土曜日に練習していました。なんとかうまくいったようです。
私に、園児が教えてくれました。

14日の夕方から雪が降り出し、かなり積もってきたので、夜になって保育園に来てみました。
朝の凍結が心配で、早朝勤務、通勤距離のある職員は泊まりました。
数十年、保育園に勤務していますが、泊まったのは初めてでした。

15日の子どもたちの雪遊び、アルバムで見てください。
2月8日
立春を過ぎてから、暖かい日が多くてほっとしますね。
子どもたちも園庭で遊んだり、お散歩に行ったりしています。
この間の朝礼でも、春を見つけておいでと話しました。
川で、カエルの声がするでしょうか。

今日、一歳児がお散歩に行くときに、「いってらっしゃ〜い」と言うと、数人が、手を振りました。
両手をお友達と手をつないでいた、Uちゃんは、困った挙句、首を振りました。
かわいいですね。
1月18日
早いもので、もう卒園児の記念写真の撮影です。
一年が本当に早いですね・
これは、保育園のカメラです。写真屋さんの撮ったものはどんなかなーと楽しみです。
1月13日
今日から新しい英語の先生が来ました。cindyさんと言う、優しい女性の先生です。
ひとりひとり名前を呼んで名札を付けていただきました。
挨拶や、絵本を通して、物の名前など、聞いたり話したり、楽しい時間を過ごしました。
1月12日
お正月遊びをしました。クリックしてみてください。
1月9日
1月7日に、青梅市役所でおこなった、ぞう組の南京玉すだれの
記事が、今日9日の読売新聞に出ました。

14日には、青梅線河辺駅で、玉すだれをする予定です。

1月7日
 
今日は七草、ぞう組の子どもたちは、新しくなった新庁舎の青梅市役所で、玉すだれをしました。
とっても広くて、すごく大勢の人に見ていただき、びっくりでした。
1月6日
少しずつ、登園数も増えてきて、今日はリトミックをしています。
明日は、ぞう組が玉すだれを青梅市役所でします。大勢の方が見てくださるといいなーと思います。
1月5日
あけましておめでとうございます。
昨日は保育始めで、ホールに集まって、理事長先生にご挨拶をいただきました。
お休みのお友達が多く、ちょっとさみしかったです。

今年度は第三者評価を行います。まず、今日は職員に評価機関から説明がありました。
明日は。保護者の皆様も利用者調査のお願いをします。
毎年、10月ごろ実施していた調査ですが、今回は1月にします。よろしくお願いします。