園 NO58

            
2015年1月〜3月




2015.3.31
今年度もいよいよ終わりですね。お蔭様で大きな事故もなく無事に終われます。皆様のお蔭です。
27年度もご理解ご協力をどうぞお願いいたします。ありがとうございました。
2015.3.27
卒園式も無事に終わりました。子どもたちは春の陽射しの中で、ゆっくりとした時間を過ごしています。
桜のつぼみも膨らんできましたが、今週は気温が低いですね。朝夕は寒いですね。
今週から胃腸炎が流行してしまいました。早く収まってほしいです。

今日は、ぞう組ときりん組で成木2丁目〜3丁目をお散歩してきました。とっても楽しかったようです。
卒園児も、最後の保育園生活を楽しんでいます。
2015.3.15
年長児ぞう組が、青梅市民会館の舞台で玉すだれをしました。とても上手にできて、たくさん拍手をいただきました。
とても良い経験ができました。後で様子をUPしますね。
2015.3.13
4歳児きりん組が、隣の畑でジャガイモ植えをしました。地域のおじいちゃんやおばあちゃんに教えていただき、たくさん植えました。収穫してカレーライス、楽しみですね。
2015.3.11
年長児と小さいクラスとのお別れ会でした。様子をアルバムにUPしました。見てくださいね。
2015.3.10
27年度の新入園児の説明会。また、新しい出会いがありました。第2次募集もしていますので、お友達がたくさん来るといいなー。
2015.3.7
今日は職員は全員出勤、市内外の保育園を4か所も視察して研修会をしました。きれいな素敵な保育園いいですねー。
2015.3.4
雛祭り会と誕生会をしました。今年度最後のお誕生会、三月生まれさん待ちに待った自分の誕生会ですね。
そのあと雛祭り会もしました。
2015.2.17
朝、登園の頃に雪が降ってきてびっくりしましたね。でも、すぐにやんでよかったです。
午後にはぞうくみが、200円を持って、保育園のバスでコンビニにおやつを買いに行きました。
おやつは20日の交通公園、永山公園、鉄道公園にお出かけの時に持っていきます。
200円で、何を買ってもOK。みんなに計算しながらわくわくドキドキ。思い切り楽しみました。
2015.2.16
ぞう組がカレーライスを作りました。人参やジャガイモ、玉ねぎ、皮をむいたり切ったり、おいしいカレーができました。
今日は、みんな自分の作ったカレーをたくさん食べました。
2015.2.13
今日はぞう組とりす組で、飯能市の龍崖山(りゅうがいさん)公園に行きました。
園内には健康遊具、石すべり、草すべり、ブランコ、滑り台などがあり、すごーく広くて、たくさん遊べました。
特に石すべりは人気で、何回も何回も滑っていました。りす組は職員に抱っこして、歓声をあげていました。
2015.2.3
昨日は節分でした。保育園でも豆まきをしました。かわいい鬼に「鬼は外―」と豆まきをしていると、怖い鬼が入ってきて、子どもたちは騒然。 病気や心の中の悪い鬼を追い出せたかな。。。
  
2015.1.20
今日は雪になってしまいました。出前保育では、あまり大勢の方は来ないかなと思っていましたが、多くの方に来ていた来ました。
うさぎ組、ぱんだ組、きりん組は地区内の公園にお散歩の予定でしたが、午前中からすこーし雪がチラチラしてきて、保育園のバスに乗りドライブ。埼玉県の龍崖山(りゅうがいさん)公園に行ってみました。
少しの時間バスから降りて、大歓声を上げて遊びました。ものすごく大きな滑り台が大人気でした。
今度、天気の良い時に行こうねー
すごく大きい 石すべり・草すべり
2015.1.9
ぞう組は昨日は九十九園で、今日は青梅市役所で玉すだれを見ていただきました。
大勢の観客、新聞社、ローカルテレビ、子どもたちは堂々と発表することができました。
そのあと、市役所内を探検して帰ってきました。
 
2015.1.7
今日はぞう組が、あゆみえんに行きました。
病棟を変えて三か所で玉すだれを見ていただきました。
すごく喜んでいただけました。
  
2015.1.5
子どもたちが元気に登園してきました。
朝、ホールに集まって、新年のあいさつをしました。今年は「なにどし」と聞くと、「ひつじ〜」
お出かけしたこと、お年玉をいただいたこと、お餅を食べたこと、、、いっぱい報告がありました。
あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。