園 NO59

            
2015年4月〜8月




2015.8.24
8月18日から成木保育園の増改築のためのお隣の解体工事が始まりました。連日大きな音がして、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしています。子どもたちは最初は興味津々でしたが、もう慣れてしまったようです。
今日は涼しいので、子どもたちも元気に園庭で遊べました。
2015.8.11
今年の夏は中学一年生が、夏体験ボランティアに来てくれました。7日間毎日子どもたちと遊びました。
子どもたちもお兄さんは大好きで、とっても嬉しかったようでした。また、来てほしいですね。
  
2015.8.6
小中高校生の育児の体験をしています。
お兄さんやお姉さんが、手を洗ってくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、靴を履かせてくれたりと
小中高生たちも小さい子とかかわって、難しいなと感じたり、うれしいって感じたり。
大人になったら子どもたちにかかわる仕事をしたいという子もたくさんいました。
  
2015.8.3
保護者会の行事で、マジックショーをしました。
子どもたちはきれいな花が出たり、鳩が出たり、不思議な現象が起こると喜んでいました。
 
2015.7.31
今日で7月も終わりです。今日は川遊び。泳いだり、カニを見つけたり・・・・楽しいなー
メダカも捕まえましたよ。  7月の台風の大雨で川がきれいです。
  
2015.7.18
あゆみえんの盆踊りに参加しました。あゆみえん盆踊り を見てください。
2015.7.15
7月生まれのお誕生会 今月は職員劇 おおきなカブ 
子どもたちは大喜びでした。 
 
2015.7.7
七夕まつりをしました。地域の未入園の親子も来てくださり、賑やかにできました。
様子は
七夕を見てくださいね。
2015.6.29
プールはじめ・・・今年も楽しく水遊びができるよう。お約束してから遊びました。
今年の夏も元気に水と触れ合おうね。
  
2015.6.25
じゃが芋掘り、全園児が交代で畑に行って掘りました。ゆっくりと引っ張るとジャガイモが顔を出しました。
  
2015.6.19
朝から雨が降ってしまいましたが、成木小学校との交流会に行きました。ご挨拶してみんなでゲームをしました。卒園児の元気な姿もうれしいですね。
  
2015.6.15
6月生まれのお誕生会。今月は職員のペーブサートを楽しみました。とっても楽しいお話でした。
  
2015.6.9
ぞう組は、市内の三田保育園に保育園バスに乗って行きました。雨が降りそうでしたが、園庭でたくさん遊んできました。
珍しい遊具、電車が目の前に止まる保育園、後日写真UPします。
2015.6.4
ぱんだ組とうさぎ組は、埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に行きました。
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの 「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園です。 とても楽しい時間を過ごしてきました。
2015.6.2
今年の5月はとても暑い日が続き、今日も暑いですねー。そろそろさつま芋の苗を植えることろですが、畑もカラカラに乾いているので、いつ植えようかと迷っていました。で、天気予報を見ると少しずつ梅雨に向かっている様子、曇りや雨のマークも出てきて、今日は思い切って、苗を植え付けをしました。乾いた畑に水をやったり、苗を植えたりしました。なんとか育ってほしいと思っています。
 
2015.5.13
今日はこどもの日の集い。三田保育園のお友達をご招待して、ケーナと草笛の演奏会をしました。
子どもたちも、まき笛の作り方を教えていただき、一緒に演奏しました。葉っぱで作った笛も音が出たり出なかったり、
音が出るととっても嬉しそうに得意になっていました。
2015.4.30
4月も終わりです。子どもたちも新しいクラスの名前を間違えることもなくなりました。
4月当初は、人数報告も今までのクラスの名前を言って、アッ間違えたということが多かったんですよ。

ここで夏のような日々です。子どもたちも新しい葦簀のかかった砂場や、木陰で遊ぶ姿が多くなりました。
連休は皆さんはどこかにお出かけでしょうか。
子どもたちと一緒に無理のない範囲でお出かけしたり、家でゆっくりとしてください。

2015.4.16
各クラスで作ったこいのぼりが揚がりました。とってもかわいいです。見に来てくださいね。
     
2015.4.15
4月生まれのお誕生会をしました。今月は大きいクラスのお友達でした。
おめでとうございます。
2015.4.8
今朝はなとん雪・・・きれいに咲いた桜が雪に打たれて散っています。山々の若葉もかわいそうのようです。
今日は交通安全教室。お巡りさんたちが4人来てくださり、交通ルールのお勉強をしました。
2015.4.6
入園式が終わってずっと暖かく、明日からは雨になるということで、りす組とぱんだ組は成木1丁目安楽寺にお花見に行きました。
すごくきれいでした。
 
2015.4.1
ご入園ご進級 おめでとうございます。27年度もよろしくお願いします。