園 NO6
 2003年6月〜7月

2003年7月31日
今日はやっと晴れ間もあり、ちょっと夏らしくなりました。
地域の高齢者クラブの方々との交流事業。「昔の遊び」をしました。
カヤで笹舟をつくったり、竹とんぼや竹馬を作るを見たり遊んだり。
また、お手玉やめんこの遊び方も教えていただきました。
2003年7月29日
なかなか梅雨が明けないでね。しばらくご無沙汰しました・・・・
先週から成木保育園にも「夏 体験ボランティア」の
中学生たちが来ています。
今日も2名の中学生が来て、子供たちも大喜びです。
先週は男の子が来ました。毎年8月に予定されている相撲大会で
何回も優勝している子だったので
園児たちもいっぱいお相撲の練習をしてもらっていました。
2003年7月18日
今日は子育て広場でプール遊びだったのですが、曇っていて気温が低くて、お部屋で遊びました。
3歳以上は体操教室。もう、運動会でおこなう組体操などの練習が始まりました。
昨年も経験したぞう組は結構できるとほめられていました。
2003年7月15日
ぞう組が保育室の前にきゅうりを植えて、それがたくさんできるのです。
毎朝、「きゅうりができました」と見せに来ます。
2003年7月11日
7月生まれのお誕生会。子育て広場のお誕生の子供たちも一緒にお祝いしました。
先生が手作り楽器で演奏しました。
今日の午前中は梅雨の晴れ間、ちょっと嬉しいですね。
2003年7月8日
今日は子育て広場の育児講座「昔話と子育て」のお話がありました。
3歳から5歳の子供たちとお母さんたち、「むかしむかしあるところに・・・」と語るおじいちゃん先生の
お話をとってもよく聞いていました。昔話の後は園長経験40年以上のおじいちゃん先生の
お母さんたちへのお話でした。
その様子は昔話と子育て
2003年7月7日
朝から雨です。七夕なのに・・・
ホールに大きな笹を入れて飾り付けをしました。
。職員による七夕のペープサートもとてもよく見ていました。その様子は七夕
2003年7月3日
今日はまた、小雨・・・なかなかプールに入れません。
今年の夏はどうなんでしょう。子供たちは暑い夏を待っています。
2003年7月2日
昨夜の雨もすっかりあがって、延期にしようとしていたじゃがいも堀ができました。
とっても大きなじゃがいもがゴロゴロ。こんな大きいの〜、見て見て!
おじいちゃんやおばあちゃんに手伝ってもらって、大収穫でした。その様子はじゃがいも掘り
2003年7月1日
何とか雨が降らないうちにプールはじめの行事ができましたその様子はプール
今日はプールに入ることはできませんでしが、これから暑い日にはみんなで仲良く楽しんでください。
2003年6月30日
いよいよ6月も終わりですね。今日は梅雨の晴れ間。
砂場に水を入れて、泥んこ遊び。開放感たっぷりでしたが、年齢によって大喜びしたり、
初めての園児は嫌がったりでした。回を重ねるとダイナミックに遊べるようになります。
明日は7月、プールはじめの行事です。きっと降らないでできることでしょうね。
2003年6月25日
じゃがいも堀の予定でしたが、雨で延期・・・保育室で過ごしました。
テルテル坊主が下がった0.1歳児の保育室  「カタツムリを作ったよ」拾ってきた石を使って、うさぎ組
ぱんだ組は粘土。 きりん組は七夕飾りを作っていました。ぞう組は玉すだれを・・・
       
2003年6月20日
梅雨〜って言う感じの蒸し暑い毎日です。
成木川に蛍が飛んでいます。明日は成木2丁目で青梅市の蛍を見る夕べです。

きりん組が飼っていたおたまじゃくしが蛙になって、今日は川に放しに行きました。
2003年6月18日
朝は良いお天気だったのに、やっぱり降ってきました。
今日は3回目の試食会、今日集まった保護者はほとんどがベテラン(兄姉から預けて数年の人ばかり)
食事しながらおしゃべりに花が咲きました。こんなときも良いですね。
2003年6月17日
6月生まれ お誕生日おめでとうございます。
今日は6月生まれのお誕生会をしました。毎月保育士がいろいろなことを考えてくれます。
今月は久々にスライドでした。私(園長)もちょっぴりマジックをしました。
2003年6月13日
今にも雨が降りそうな天候でしたので、園外保育の計画を変更しました。
ぞう組は交通公園のみにでかけ、きりん組以下は延期となりました。
ぞう組のみんなは交通公園でお話や映画、そして横断歩道や踏切の渡り方、自転車に乗ったときの
ルールも教えていただきました。最後には同じくらいのお人形さんが車に跳ね飛ばされるのも
みました。ビックリしてしまいました。こわい!!と思ったことを何時までも忘れないで欲しいと思います。
2003年6月11日
梅雨入りしましたが、夜から朝にかけて降って、日中は晴れてくれるので子供たちも園庭で
遊べます。6月は試食会をおこなっていて今日は2回目です。
初めての試みで、保護者のみでおしゃべりしながらの試食会。4回設定して自分の食べたい献立
都合のよい日に来ていただいています。子供と食べないからと参加しない方もいますが、
来年の参考にしたいと思っています。
2003年6月10日
朝からは雨。ぞう、きりん組が千ヶ瀬第一保育園との交流なのにと残念に思っていたら、
なんと雨が上がり太陽まで顔を出しました。園のバスに乗って千ヶ瀬第一保育園に行きました。
今年で3回目の梅もぎの交流、今年はたくさんの小さい梅がなっていて、梅ジュースを作りました。
2003年6月4日
今日は歯科健診がありました。子供たちは白衣の先生に緊張気味。
小さい子もあまり泣かずに終りました。虫歯のない子がいっぱいいました。 これからも歯は大切に。
2003年6月3日
子育て広場がありました。天気が良くてお外でいっぱい遊べました。
2003年6月2日
早いですね、もう6月です。ぞう組が蒔いたとうもろこしの苗が大きくなって、今日は畑に植えました。
今年もたくさんのとうもろこしができるといいですね。