園 NO7
                  2003年8月〜



2003年9月29日
今週末には運動会。お遊戯や競技等、園庭で練習をしています。
開会の言葉にあるように、赤とんぼが飛んで・・・今日はすごくいっぱい赤とんぼが飛んでいました。
10月25日におこなわれる、成木保育園開設四十周年、準備もかなり進みました。
2003年9月28日
成木地区市民運動会に参加しました。
お父さんやお母さんと一緒に鈴割をしました。中から鳩が出てきてビックリしていました。
欠席者が多くてちょっと残念、来年はできるだけ参加してくださいね。
2003年9月24日
肌寒い日が続きます。運動会の予行練習をしました。みんな上手になっていて、ビックリしましたよ。
競技も楽しんで、嬉しそうに走ったりしていました。きりん、ぞう組の組体操もとても上手です。
小さい子のお遊戯もすっごくかわいい!!運動会、楽しみにしていてください。
2003年9月16日
もしや。。地震が起こったらと、ドキドキするこのごろです。
準備もしたし、保護者の皆様にも、いつもお世話になっている方々にもお知らせしましたが、、、
来ないで欲しいです〜。
さて、今日は私の知り合いで中学校の先生もしている、ジャグリングのしんご先生が一日ボランティアで
来てくださいました。「すご〜い!!」子供たちははじめてみるジャグリングにビックリでした。
朝から夕方まで、いっぱい遊んでもらって、大満足のようでした。
2003年9月9日
しばらくご無沙汰してしまいました。3日には老人ホームなど4箇所の訪問、5日には地域の
高齢者クラブの方々をお招きして「敬老の日のつどい」、写真は撮ってあるのですが、ここで
成木保育園開設40周年記念誌などの入稿や、昨日のたくさんの議案の理事会で、なかなか
ここまで来ることができませんでした。明日からは出張も続きます。
もうしばらく、敬老の日などのUPはお待ちください。

今日は、9月生まれのお誕生会があって、子育て広場のお友達も一緒にお祝いしました。
2003年9月2日
9月になりました。早いですね。
保育園の工事もほぼ完了して、子供たちは運動会の練習が始まりました。
育園の塀に赤とんぼがとまっていました。ススキも出てきて、やっぱり秋ですね
今日はたまってしまっていた行事の写真を4ページまとめて朝から作っています。
ぞう組の玉すだれの指導が今終ったので、これから全部UPします。
2003年8月27日
成木2丁目で子供相撲大会がおこなわれました。
以前から保育園で練習していたぞう組は、楽しみに(ちょっと心配?)出かけていきました。
小学生の相撲をしばらく見て、いよいよ出番です。みんなとっても一生懸命に頑張りました。
勝った子も負けた子もとっても偉かったです。「でも、悔しいよ〜」と涙が出てしまう子もいました。
2003年8月25日
暑い日が少ない夏でしたが、今日はもうプール納めです。
スイカ割りをしました。たいへんな応援の中でスイカが割れると大騒ぎでした。
あちこちに秋の気配を感じる、短い夏でした。
2003年8月23日
看護学校の先生を依頼して、子育て広場の育児講座を開催しました。
出席者が少なくて、ちょっと残念でしたが、出席したお母さんからは
活発な質問がたくさんあって、時間も延長して熱心な講座となりました。
2003年8月22日
昨日からやっとプールに入れるようになりました。もっともっと水遊びがしたかったですね。
数日前に、廊下にも大きなからくり時計をつけました。
小人がくるくる回って、いろいろなメロディが流れます。
廊下に数人が立って見つめていました。保育士「何しているの?」  4歳児「待ってるの・・・」
保育士「でも、次に小人さんが出てくるまでに30分もあるよ。」 4歳児「じゃ、そこ押して、」
保育士「どこ?」 4歳児「そこのモニター。」・・・・・・・・いつの間に見て覚えたんでしょうね。
2003年8月18日
とうとう涼しいままに8月も後半です。子供たちの多くが元気に登園してきました。
今週はなんとか水遊びが楽しめるような暑さになって欲しいです。
2003年8月13日
今週になって保育園をお休みする子が多く、とっても寂しいですよ。
やはり、実家などにお出かけしているのでしょうか。
昨日は玉すだれの指導もできませんでしたが、午後は成木市民センターにぞうときりん組で
映画を見に行きました。
今年は雨が多くで、子供たちが植えたとうもろこしもなかなか大きくならなくて、そんなところに
ハクビシンがよくできたのを食べてしまいました。
ガカッリでこれ以上食べられてはと、ほとんど採ってしまい、登園している子供たちで家に
持って帰ってもらいました。
2003年8月6日
昨日かなりの雨が降ったので、増水が心配されましたが、
とにかく良いお天気となり
予定どおり、成木保育園の下の川で、
千ヶ瀬第1保育園のお友達と川遊びを楽しみました。

その様子は後日UPします。お楽しみに
2003年8月4日
今年はなかなか梅雨が明けませんでしたが、8月入ってやっと夏らしい日になりました。
子供たちは大喜びでプール遊びです。
きりん組は6日に来園する千ヶ瀬第1保育園のお友達と一緒に遊ぶ川に、一足早く行って遊びました。
ボランティアの中学生たちも、子供たちと一緒に水遊びを楽しんでいました。