園 NO8  
            
2003年10月〜11月



   
           
2003年11月26日
子供たちがそれぞれに可愛い衣装を着せてもらって、嬉しそうにポーズをとりました。
成木保育園ではずっと以前から、お遊戯会の写真の前撮りをしています。
当日は、落ち着かなかったり、小さい子は泣いたりととっても賑やかですので、
今日は午前中かけて、可愛い写真を撮ることができました。
午後は、保育園の理事監事さんたち役員の青梅市と理事長会主催の研修会、東京都の福祉改革に
ついて、東京都社会福祉協議会のお話でした。その後、第4回の理事会で、これからおこなう
フェンス工事についての審議でした・・ということで、忙しくなかなかUPもできず、とうとう12月に
なってしまいました。言い訳です〜・・・また、次のページで。
           
2003年11月25日
今日は地元の小学校の就学児健診。年長組の子供たちが嬉しそうにお迎えのお母さんたちと
帰って行きました。
明日はお遊戯会の写真撮影、成木保育園では事前に写真のみ写します。
           
2003年11月22日
各お部屋の入り口の戸に、ゴムをつけました。普通は上の方だけにぴったりと閉まらないような工夫をする園が多いのですが、それだと冬は隙間風が・・・ということで、工夫をしてみました。
           
2003年11月19日
お遊戯会の予行をしました。まだまだ、とてもスムーズというわけには行きません。
もちろん、そのために一応やってみるって言う状況です。衣装もこの方が良い、
いえ・・・背景もこうすればもっと手順よくできる。といろいろな意見が出ます。
当日までにいっぱい考えて工夫して。
           
2003年11月17日
真っ青な空に、山々の紅葉がとってもきれいです。今保育園では12月のお遊戯会に向けて
劇や遊戯の練習をしています。職員は大小の道具や衣装作りをしてがんばっています。
           
2003年11月14日
保育園では七五三のお祝い会をしました。賛助会よりプレゼントを頂きました。
子育て広場の育児講座が決まりました。子育て広場のページで確認してお出かけください。
           
2003年11月11日
また、雨です。今日は11月生まれのお誕生会でした。職員のタペストリーを見ました。
そうそう、クリスマスのサンタさんを連れてきてくださる小林さんから今日電話。
今年はクリスマスはいつですか?何時行けばいいですか?。
早いですね〜。もうサンタクロースなんですね。来月は。...サンタクロースの来る日がちょっと
変更が出て、12月15日になりました。
           
2003年11月10日
今日は東京都の指導検査でした。2年に一度来られるのですが、園の運営の状況や子供たちの
処遇の様子などを書類を見たり実際の様子を見ていかれます。
私たちの気がつかないこと、相談したいこと、いろいろな面で違う目で見ることは良いですね。
検査員の方が子供たちの部屋に入ってくいと、もう、大変「ねぇねぇ・・あのね・・」と子供たち。
本当に成木保育園の子供たちは明るくって素直で、賑やかで。
雨の中を都庁から、ご苦労様でした。
           
2003年11月6日
朝は雨でした。これからは一雨毎に寒くなりますよね。
いよいよ11月、成木の山々も紅葉してきました。
           
2003年10月26日
成木市民センターで文化祭が行われました。保育園でも園児のたくさんの作品を出品し
保護者会ではバザーが行われました。園児もみんなオープニングに参加して、とっても賑やかでした。
          
2003年10月25日
成木保育園開設40周年記念祝賀会がおこなわれました。多くの皆様のお陰で40年が迎えられたこと
本当に嬉しく思います。年長組の22名が玉すだれを披露しました。後日その様子をUPしたいと思います
          
2003年10月22日
朝から雨でした。園庭で焼き芋大会をしようと、準備をしておいたのに。
でも、結局用務員さんに手伝ってもらって、焼いもを作りました。雨だから側にいけなかったけど
おいしいお芋がいっぱい焼けました。
そして、今日は保護者会の役員さんが26日に行うバザーの準備に来ていました。
25日には開設40周年の祝賀会、そして翌日は成木市民センターの文化祭とバザー、今保育園は
目が回る忙しさです。祝賀会で発表するぞう組の玉すだれ、とっても上手になりました。
          
2003年10月21日
ぞう組は親子遠足で宮沢湖に行きました。雨が心配でしたけど、どんどん天気がよくなって
いっぱい遊ぶことができました。後で様子をUPします。
          
2003年10月17日
全園児でさつまいも堀をしました。おじいちゃんおばあちゃんに、言われてしまいました。
株の無いところを掘ったって無いよって・・・
教えてもらったところを掘ると大きなさつまいもがいっぱい出てきて、大喜びでした。
          
2003年10月9日
お誕生会でした。ぞう組がカレーライスを作ってくれました。
じゃがいもや人参を切って、園庭の大きなお鍋で煮ました。とってもおいしかったです。
小さいクラスの子供たちが「おいしいよ」というと、なんとも嬉しそうなぞう組でした。
          
2003年10月8日
朝夕とかなり肌寒くなってきました。今日は雨が降ってくるかなと思いながら
成木台病院の運動会に招待されて、ぞう組ときりん組が行ってきました。
応援合戦では、子供たちも「あぁぁぁ〜か!!」「しいぃぃぃぃ〜ろ!!」すごい応援です。
お遊戯と、宝探しと、玉入れと、参加してにっこにこで帰ってきました。
           
2003年10月4日
運動会のページをご覧ください。
           
2003年10月3日
明日はいよいよ運動会です。テントや、万国旗が見えると子供たちもなんとなくウキウキ。
空には雲が出てきましたが、お天気も大丈夫でしょう・・・
明日は、お父さんお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、そして地域の方々と大勢の応援で
子供たちも頑張ると思います。
           
2003年10月1日
早いものですね、今年度も半分終ってしまいました。
昨日は陶芸の素焼きをしました。今朝、釜をドキドキしながら開けてみました。
みんなの作品がひとつも割れずに焼けたことが何より嬉しいです。これから、絵付けをして、もう一度焼きます。
もうすぐ運動会、子供たちもいろいろな競技や
遊戯を楽しんでいますが、中には跳び箱が苦手だったり・・
でも、頑張って、できた時の笑顔は最高ですね。