(2019年7月)



これから流行するかぜの特徴は症状が
発熱だけということがあります…

「急に熱がでたんですけど、熱中症かしら」
「疲れから熱が出たのかしら」
と相談を受けることがあります。

たしかに、夏になると熱中症などが
盛んに報道されるのでそちらばかりに気を遣いますが、
感染症があることも頭に入れていただくといいかもしれません。
プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病などがあります。




~かき氷シロップの不思議~


 6月のプール始めの日、みんなでかき氷を食べました。
「どの味にしようかな…」「わたしは、イチゴが好き」などと
先生たちもシロップについて語り合っていました。

ふと、原材料を見たところイチゴ、メロン、
ブルーハワイどれも同じではないですか!


色付きの砂糖水ではないかぁぁぁ・・・と気づきました。


私(久保田)は、今までメロンが一番と言い張ってきました。
しかもブルーハワイだなんて、南国の海と空…
トロピカルな味を想像して食べていました。
それって、私の気分&幻覚だったんですね。


目隠しで食べると何の味かわからないのは事実。
人間は、味覚だけでなく、食べ物の色や香り、
そして「これはメロンだ」といった思い込みによって、
味の感じ方が変わります。

実際に食べた事がない、存在しないものでも、
人はイメージによって、味を作り出すことが出来るのですね。

他の動物にはない特殊な能力です。
「味」だけに関わらず、経験や情報を脳に蓄えておくと
想像力が豊かになるのではないでしょうか。

 ※上記のお話は、無果汁のシロップに限ります。





☆★ お し ら せ ☆★


7月の保健指導をきりん・ぞうぐみ合同で
6月20日に先取りしておこないました。

保育参観日であったためお母様方にも参加していただきました。
しっかりした態度でお話が聞けて答えることが出来る姿を
ご覧いただけたかなと思います。


お題は、【夏遊びのお約束】でした。

プールや泥んこ、川遊びなどは、
普段とは違う楽しみがあるため、つい興奮してしまいます。
はしゃぎすぎてけがをすることもあります。
何度も繰り返し伝えていかなければならないことです。
約束を守って暑い夏をパワフルに楽しく過ごしましょう。




*健康のお約束*
・朝ごはんをしっかり食べよう
・身体を清潔にしておきましょう
 (手足の爪を短く切り、長い髪は結ぶ)
・朝の健康チェックをしっかりおこないましょう
 ~おうちのひとに○×をつけてもらうことを忘れずに~
・プールの前にトイレへ行こう
・調子が悪いときは、大人の人に言いましょう
*安全のお約束*
・お話しをよく聞いてから、遊びましょう
・準備体操はしっかりおこないましょう
・ぜったいに、走らない、押さない


職員も注意や約束をしたからといって大丈夫と慢心せず、
子どもたちをしっかり見守り、安全に楽しめるように、
細心の注意を払い、安全管理をしていきます。