(2020年1月)

立冬11月7日

この日から立春の前日までが暦の上では冬となります。
木枯らしが吹き、太陽の光が弱まって日も短くなり、
木立ちの冬枯れが目立つようになります。




~感染症に勝つための体づくり~



これからの時期は特に、コロナウイルスやインフルエンザだけでなく、
「風邪」といわれる感染症にも注意した生活を送っていかなければなりません。
手洗い、うがい、水分補給、マスクにアルコール消毒など習慣化しています。
これに加えて自らの体も強く保持する必要があります。
そこで、体づくりの3つのポイントを紹介します。 




1・正しい食生活を送る 好き嫌いなくバランスの取れた食事を・・
人間の体は、約16%がたんぱく質で出来ています。
人間の約60%は水分ですので、残りの部分の16%を占めていると考えれば、
たんぱく質が多いと分かりますよね。
体を強くする為の「たんぱく質」を心がけてください。
多く含まれる食品には下記の食材があげられます。
しらす・豆腐・高野豆腐・豆乳・おから・鶏のささみ・卵・干ししいたけ
2・生活リズムを整える 早起き早寝の習慣 
寒くなるとなかなか布団から出られませが早起き頑張りましょう!
3・体を動かす 体温を上げて免疫力をアップ
体温が1度下がると、免疫力は約30%低くなると言われています。
それだけ体温と免疫力は、深く関わっているのです。
「体温の上昇」は「筋肉の量」と比例しているので筋肉をしっかり作ることで、
体温が上がるということです。運動を適度にすることで基礎代謝も良くなり、
日頃から安定して高い体温の状態を保てるようになります。

 


体調がいまひとつの時、どうしていますか?

低年齢児は症状を伝えられません。
熱があるなしだけで判断しないでください。
元気そうに見えても
鼻水、咳の症状があるだけで体力が落ちています。

大人が十分に理解してあげないと
長引いてしまったり、こじらせてしまいます。
風邪を早く治すためには水分・栄養補給と
無駄なエネルギーを使わずに休むことが大切なのです。
ゆっくりとした安静が一番の薬です。