(202年8月)


8月の花

~向日葵~
夏の花といえばひまわり、
「情熱」
「あなただけを見つめる」
などの花言葉があります。
太陽を連想するイメージがあり
元気さや強さを感じさせます。



コロナウイルス第7波


全国の新型コロナの新規感染者数は過去最高の20万人超を記録。
感染者の約3割が20歳未満で、小児感染者は増え続けています。
また、小児科では、手足口病、RSウイルスなどの感染症も増えているようです。
症状があったらすぐに診察して、薬もらって、静かに寝ている。
という流れがBESTなんですが、現在、医療機関は大変混雑していて、
スムーズに診察してもらえない状況です。まずは、かかりつけ医に相談する、
もしくは、東京都発熱相談センター(03-5320-4592)に連絡して
「診察や検査について指示してもらうようにしましょう。
繋がりにくい状況であることを承知しておいてください。

保育園内での濃厚接触者の特定はしませんが、
気になる症状(発熱、のどの痛み、頭痛など)があるようでしたら、
登園をお控えしていただき経過をみていただくようお願いします。
ご兄弟もお控えください。
同居のご家族で体調に不安のある方がいる場合も登園をお控えください。
家庭内感染での濃厚接触者になったお子さんは、
健康観察期間は7日⇒5日に短縮します。

保育中に発熱した場合など、お迎え依頼の連絡をします。
連絡カードを用いて症状の経過などをお伝えします。
すみやかなお迎えのご協力をお願いします。
「困ったな」「どうしたらいいの」とお悩みの方は、
いつでも保育園までご連絡ください。



 


規則正しい生活リズム
~元気でいることの大切さ~



お父さん、お母さんがお盆休みだったり、
兄弟が夏休みだったりすると、
いつもより就寝時間が遅くなったり、
食事の時間がバラバラになったりする傾向があります。
夏休み期間は、生活がルーズになっても仕方ありませんが、
そのために「保育園に行きたくないなぁ」
「給食、お昼寝嫌だな」と思う気持ちになりがちです。

また、コロナ禍で家の中で過ごすことも多く
ゲームやYouTubeに夢中になることもよ~くわかります。

大幅に生活リズムが乱れることがないように、
「元気でいること=規則正しい生活」
であることを忘れずに
楽しい夏をお過ごしください。